はじめてのおつかい

それは突然やってきた。

「ねぇ、明日のパンないよ。どうする?」と春音。週末の朝ごはんはパンやホットケーキ。明日はパンが食べたいらしい。
「どうしようねぇ。 …はる、おつかい行ってみる?」半分冗談だった。
「行く!」そう応えた春音の目が力強く輝いていた。だからこれはチャンスなんだと思ったんだ。

お約束
・買ってくるもの:食パン(6枚切or8枚切) 店員さんに教えてもらうこと
・なかったら買わずに帰ってくること
・道路に飛び出さないこと

うちから一番近いコンビニまで200mくらい。でも交差点を渡らないといけない。車通りが多いこの交差点が心配…

「行ってきま~す!」と元気よく飛び出した春音。2階の窓から覗いていると、交差点でちゃんと信号が変わるのを待っている。一緒に待ってるおじさんに何やら話しかけてそう。”ぼくおつかいに行くんだよ”とでも言ってるのかな?
信号が青になると右手をピンと上げて堂々と渡っていく。小さな後姿が頼もしい。
だんだん遠ざかり、春音の姿が見えなくなる。大丈夫かしら?

待つこと5分。

春音の姿が見え始めた。ちゃんと右手に袋を提げている。
帰りの交差点もよく見て渡り、一安心。

「ただいま!6枚切しかないよって言われたからこれ買ってきた。はると泣かなかったよ。全然大丈夫だったよ。」と買ってきたパンを見せてくれる。
ひとつのことをやり終えた達成感で輝いてる春音。
またひとつお兄ちゃんになったね。
明日のパンはとびっきり美味しい味がすることでしょう。
by haruno_oto | 2009-06-12 23:09 | はると日記


<< 週末 日曜日のプチ旅行 >>