7ヶ月

 なんだかあっという間に7ヶ月。沖縄は台風20号が去った後冷たい風が吹くようになりすっかり秋。先月ゆうちゃん一家が遊びに来てくれて以来、ハルの世界は一気に広がりを見せた。友達に興味を示したり周りの様子をうかがったり、とてもたくましく成長。顔つきもしっかりしてりりしくなってきたね。
この1ヶ月の成長、
・身長67cm、体重8kg
・ずり這いからハイハイへ
・つかまり立ちをしようとする(お母さんにつかまって立つのは可能)
・おもちゃを2つ、それぞれの手に持って遊ぶようになる
・唇を合わせて音を出すことができるようになり”ばあば、ぶぶぶべ”など話し方が変わる
・友達を触ろうと手を伸ばす
・家の外では周りの景色に興味を示しじっとしていない
・高い所の物でも何でも触ろうとする
・離乳食開始
・人見知りは良くなってきたがだっこはされない
・甘えたい時は自分から寄ってきて甘える
・後追いをする
・お父さんは楽しく遊ぶ人、お母さんは甘える人と役割がはっきりしてくる
 離乳食は徐々に量が増えて順調。起きている時は遊びに集中するのでじっとしてる時間がほとんどない。でも一人で遊ぶ時は一人で、一緒に遊んでほしい時は自分から寄ってきたりするのでそういう反応があることはすごく嬉しく楽しい。
7ヶ月_e0042333_20215471.jpg

7ヶ月_e0042333_20271282.jpg

7ヶ月_e0042333_20272583.jpg

by haruno_oto | 2005-10-16 19:10 | はると月齢毎の成長


<< つかまり立ち はいはい >>