10ヶ月

 もう10ヶ月。過ぎてしまった日々はあっという間で、もうハルの保育園申し込みなど1歳後の環境を整えるべく準備が始まっています。嬉しいような寂しいような。。。
 この1ヶ月の成長
・身長72cm 体重9kg
・立つ(封印しており自らは立たない)
・ハイハイやつたい歩きが早くなった
・おしりのつき方が上手くなり頭から転ばなくなった
・自分からいないいないばあをする
・万歳や頭の後ろに手をやる
・扉をスライドさせたり、戸棚を開ける
・”それはダメでしょ。めっ!”と言われる行動をわざとする

 食べるの大好きな春音。お母さんたちが何か食べてるとそれボクにも頂戴よと言わんばかりの顔で近づいてくる。何でも食べて良い子です。
 手に持った本やCDのジャケット、扉などに顏を隠しては”いないいないばぁ” すっごくうれしそうにやる姿はとってもかわいいよ。
 ”めっ!”に関してはその時のお母さんの顔が面白いらしく本人は全然怒られている意識なし。”めっ!”の顔が見たくてわざといろんなことしてくれる。好物の獲物を発見すると、高速ハイハイでお母さんにつかまらないよう目的物をゲット。”ダメ!”の声に振り返るニヤッとした表情。分かってやってるな!と逆に笑いが込み上げてくる。本当に春音は面白いね。そのまま元気にたくましく成長してね。
10ヶ月_e0042333_20105621.jpg

by haruno_oto | 2006-01-16 20:12 | はると月齢毎の成長


<< 分かる 保育園 >>