食べる!

 最近自分で食べたい欲求が強くなり、自分でスプーンで口に入れないとご飯を食べなくなったので、お母さんついに根負けしてご飯を食べる練習をスタート。練習を始めるために曲ってるスプーンを買ってきたのだが、それまで遊びで使ってたのは直線のスプーンだったため、いまいち勝手が違うのか持ち方からして間違っている。でもとりえず”自分でやる”ということがハルには大事みたいなのでそのまんま。一生懸命ご飯をつついてはなんとかスプーンですくおうとするのだが上手くいかない。手で食べようにもまとまっていないからお口に入るの半分。こぼすの半分。最後は顔から全身ご飯だらけになって食べている。パンに至っては白ヤギさん状態(笑)
 見てる方は結構ハラハラドキドキ。その手で遊びに行かないでよ〜!と思いながら、これも成長過程で外せないハルの仕事だからなぁ。。。と半泣き状態でご飯に臨む母。でもこれをやるようになってからまたハルの食べる量が増えてきたから、本当にこれも大切なステップなんだね。
食べる!_e0042333_22391026.jpg

食べる!_e0042333_22392660.jpg

食べる!_e0042333_22393969.jpg

食べる!_e0042333_2239567.jpg

by haruno_oto | 2006-03-08 22:42 | はると日記


<< 長野へ 音楽と春音 >>