我慢の限界

 夜勤のときは春音も一緒に車で送ってもらうことにしている。そうすると夜中に目が覚めてもお母さんがいないと不安に思わずに過ごせるので。
 ところが先日の夜勤のこと。おっぱいを飲んで聞き分けよくチャイルドシートに座った春音だったが、別れ際、それまで我慢していたものがこみ上げてきたのか、しくしくと泣き始めた。。。 最近は夜勤に慣れてきてもう泣かなくなっていたのに。
  次の日保育園にお迎えに行くと久しぶりに泣きながら出てきた。寝る前にも”ママ、ママ”と確認するように何度も呼ぶ。よっぽど我慢の限界だったのかな。。。と普段春音が頑張ってくれてるのが分かるだけに、申し訳なかったり、複雑な気分。少しずつ機嫌が良くなってきてはいたけど、春音の中ではまだまだ消化できていなかったようで、翌日の保育園はどうしても行きたがらない。お母さんが休みなのが分かるから尚更。お母さんが休みなのに無理させる必要もないかな、と初めてのサボり。一日中くっついて(週末も一緒だけど)、ようやく落ち着いてきたみたい。
 考えてみれば、保育園に通い始めて半年。最初の頃は熱を出したりしていたけど、その後は毎日元気に保育園に通っている。春音が元気にしているからお母さんも仕事を休まずに働けている。そんな生活が半年続いたら、我慢も限界になるよね。これからまた頑張るために必要な甘えなのかな。いろんな波を繰り返しながら前に進んでいけるんだもんね。いつも頑張ってくれてありがとう。
我慢の限界_e0042333_21303838.jpg

我慢の限界_e0042333_21312456.jpg

by haruno_oto | 2006-10-12 21:35 | はると日記


<< ブランコ 1歳6ヶ月健診 >>