2ヶ月

さくらが生まれて2ヶ月。私たちにとってはもっと時間が経っているような気がするよ。
この1ヶ月の成長;
・体重4900g(30g/日) 身長55cm 頭囲38.2cm
・追視をする
・お話をする
・声を立てて笑う
・首の力がついてきた
・よだれが出るようになった
・母を認識する
(・自分で後頭部の髪の毛を掴んでは”痛い~”とばかりに泣く)
(・自分の拳を口にするようになってきた)
2ヶ月健診に小児科に行ったら順調な発育とのこと。臍ヘルニアは軽度なので今をピークに段々軽快するでしょうと。

さくらも春音に劣らず周囲の気配に敏感だ。最近は母が分かるのでちょっと春音と二人で出かけるとずっと泣いてたりする。もう少しで寝る、という時でも何か音が聞こえると一生懸命聞き耳を立てている。でも春音ほど泣かない。時々爆発して大泣きすることもあるけど何時間も泣き続けない。だからママとパパは大助かりさ。
春音もさくらのことは可愛いようで”にらめっこしましょ♪”をしてあげたり、抱っこしたがったり…加減が分からないから怖いところもあるけど、いいお兄ちゃんだね。家族が増える喜びを教えてもらってママ達はとても嬉しいよ。
2ヶ月_e0042333_2134331.jpg

2ヶ月_e0042333_21352195.jpg

by haruno_oto | 2008-05-24 21:24 | さくら日記


<< 眠り姫 幼稚園 >>