さくら1歳!


さくらが1歳の誕生日を迎えました。いま思えばあっという間の一年でしたね。でもさくらはしっかりと順調に大きくなってくれています。

1歳の誕生日には一升の餅を背負わせるという風習があるみたいですよ。春音のときにも背負ってもらったのでもちろんさくらにも背負ってもらいます。

寿と書かれたおっきな餅をママが調達してきました(一升=2キロです)
e0042333_2250327.jpg

泣きながらもがんばって背負うさくら、おどける春音
e0042333_22515084.jpg

「僕は背負える」と春音はお兄ちゃんづら。そりゃあんた4歳だし
e0042333_22523967.jpg

今回もママの手作りケーキが炸裂。イチゴたっぷりのバースデーケーキです
e0042333_22532023.jpg

さくらの代わりに!と春音がろうそくを吹き消してくれました
e0042333_22535021.jpg

大好きなイチゴをたくさん食べられてさくらはご機嫌な誕生日でした
e0042333_22542924.jpg


***

さくらは一日一日しっかりと大きくなっています。春音を見ていると早く大きくなってほしい気持ちと、まだもうちょっと赤ちゃんでいてほしい気持ちと、半々ですね。明るく元気なさくらの笑顔は家族のたからものです。

この1ヶ月の成長
・身長69cm 体重8200g
・感情表現が豊かになり、おしゃべりが増える(眠い時ほどよくしゃべる)
・自力でゆっくりしゃがめる(けど、なかなか立たない)
・好奇心が強まり、隠した物も上手に探す
・好きな食べ物:いちご 海苔 うどん お好み焼き(ソースなし)
・嫌いな食べ物:ヨーグルト 豆腐
・離乳食:朝はほとんど食べず。昼夕によく食べる。主はお粥だけど、お好み焼きを作るとよく食べる

さくらが生まれて1年が経ちました。あっという間だったけど、やはり無事に1歳を迎えられたというのはとても嬉しいことです。さくらが心身ともに成長して色々なことが出来るようになってくると、春音の心中も穏やかではないようで、二人はライバルになりつつあります。それでも仲良く遊んでいてくれると親としては嬉しいのだけど。 
ママも今回はまだ仕事復帰の予定もないので、また明日から二人の子供たちといい時間を過ごせたらいいなと思います。
さくらの笑顔がこれからも輝いていますように。
by haruno_oto | 2009-03-21 23:27 | さくら月齢毎の成長


<< いちご狩りに行ってきました クッキー >>