カテゴリ:はると月齢毎の成長( 17 )

はると6歳

3.11東日本大震災。
観測史上最大のM9.0 自然の脅威になすすべもなく、あらゆるものが呑み込まれていきました。
この出来事を簡単に言葉にすることはできません。
被災地の方々に心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

あっという間に私たちの生活は一変しました。
今も余震が続き、福島の原発は冷却が難航し、緊張状態が続いています。
計画停電も始まりました。
出来ることは何でも協力したいと思うから、家では自主的に省エネ生活。
それでもまだまだ被災地の方々の辛さに比べたら、恵まれた生活です。ごめんなさい。
もう少し落ち着いたら違う形で協力できることがあると思いますから。


そんな中、はるとは6歳の誕生日を迎えました。
毎年思うことですが、元気に年を重ねてくれてありがとう。
もうそれで十分です。

はるとはこの一年で更に大人になりました。
お友達との絆が深まり、そこから学ぶことの大きさに驚きます。
幼稚園の先生のコメントには、よく、”はるくんの意見で○○することに決まりました。創作や練習もとっても頑張っています”と書かれています。
大好きなお友達が沢山。
お友達に囲まれての園生活はとっても楽しかったようです。

6歳の目標は、逆上がりが出来るようになること。
どんどん体を動かして、出来ることが増えるといいね☆
e0042333_091339.jpg
余震が強くて手作りは断念。春音リクエストのチョコケーキでささやかにお祝い☆
by haruno_oto | 2011-03-17 00:06 | はると月齢毎の成長

はると5歳

今年で春音は5歳になりました。
誕生日前夜から熱を出し当時は幼稚園をお休み。でも本人はまずまず元気でのんびり過ごしました。
e0042333_17154395.jpg


4歳の目標は自転車に乗れること。見事目標を達成したので、5歳はピアノを頑張るそうです。

いろいろやんちゃもするけど、根は変わらないね。繊細で神経質。なのに好奇心旺盛で大胆な一面も。本当にパパそっくりだなぁ、と思います。
e0042333_1716482.jpg

☆誕生日前におもちゃのタイヤを鼻に入れてしまい、耳鼻科へ行くというハプニングが発生。簡単に取ってもらえたものの、男の子だからか、ケガの心配は益々強くなりそうです・・・

なにはともあれ、元気に5歳を迎えられてママとパパは嬉しいよ。いつもありがとう。

・身長12.5cm 体重19.6kg
by haruno_oto | 2010-03-16 23:12 | はると月齢毎の成長

春音、4歳になる


こんばんは、夫です。春音の誕生日は明日なんですが、幼稚園がお休みの今日、我が家では前倒しで誕生日会をひらきました。

4歳の目標を語る春音
e0042333_23405013.jpg

ママの手作りケーキは春音の好きな「まめうしくん」付き。最近ママのケーキが芸術的になってきてます(今回も睡眠時間を削ってるぜ!)。
e0042333_23412243.jpg

春音、4歳おめでとう!
e0042333_23415471.jpg

ばんざーい!!
e0042333_23425115.jpg

今年のプレゼントは春音のご要望どおり「地球儀」です。触ると光るやつだ!
e0042333_23434763.jpg

ひらがなが読めるようになった春音にはパパとママからお手紙が贈られました
e0042333_23443553.jpg


***

写真でもわかるのですが、誕生日を前に春音は自宅の階段から転がり落ちて前歯を折りました。僕もちあきもかなりショックを受けたのですが、本人は即座に開き直り、「かっこいいので幼稚園で自慢する」らしいです。

・・ともかく、大きな怪我や病気もなく4歳を迎えることができたのが一番うれしいですね。最近お兄ちゃんになるのを嫌がっている春音ですが、3歳の誕生日から比べると出来ることがたくさん増えました。これからもずっと明るく元気に、じっくりと大きくなっていってほしいですね。

パパもママもさくらも猫も、みんな春音が大好きですよ。

・身長104.8cm  体重18kg
by haruno_oto | 2009-03-15 23:56 | はると月齢毎の成長

3歳6ヶ月

毎日”お兄ちゃん”をよく頑張っているね。
幼稚園が楽しくて大好き。最近では少しずつ園であった事を教えてくれるようになったよ。お友達には覚えられているのに、春音はあんまりお友達の名前を覚えていないよう…
最近やっとお箸でご飯を食べるようになり、夏休みの課題がクリアできたね。後はおトイレかな。

もうじき運動会。毎日幼稚園でお遊戯の練習を頑張っています。踊るのが楽しいようで、家でも音楽に合わせてダンスダンス☆ そろそろプールか体操習ってみてもいいかも。

我が家にダイニングセットが来て、春音と正面でご飯を食べるようになり、ご飯の時間が会話の時間になりました。さくらが生まれてから春音が感じてることや、日々の出来事など、少し深い会話が出来て、ママと春音の関係が少し変わった気がします。お互いにとってもいい時間だね。
 
身長101cm 体重16.6kg
by haruno_oto | 2008-09-26 21:14 | はると月齢毎の成長

3歳児健診

4月23日
身長97.1cm 体重15.3kg 頭囲50.7cm
虫歯もなく順調に発育。
横浜に移動してきたばかりでの健診。虫歯のポスターが余程気になったらしくずーっと読んでは、”こんなになったらどうするの?”と質問攻撃。歯科検診では泣いてる子が多くて実はちょっとドキドキしてたんだけど、一人で椅子に座って大きなお口開けて褒められたね。問診でもちゃんと自分で答えられて、よく頑張っていたね。お母さんはさくらを抱いていたから春音に助けられたよ。お兄ちゃんになったなぁとしみじみ感じちゃった。
e0042333_23461011.jpg

by haruno_oto | 2008-05-01 23:35 | はると月齢毎の成長

春音、3歳の誕生日


春音が3歳の誕生日を迎えました。

誕生日のプレゼントはプラレール。新幹線を薦めたのだが春音はかたくなに中央線を選択。
e0042333_21564116.jpg

それから大好きな「回るお寿司」屋さんへ。
e0042333_21565917.jpg

同じく買ってもらった「踏み切り」をレイアウトして満足げ。
e0042333_21571447.jpg

飽きずに何周も走らせていた。
e0042333_21573097.jpg

クリームがきらいな春音にはバームクーヘンケーキを。
e0042333_21574688.jpg

今日で3歳になったんだよ。
e0042333_2158266.jpg


***

春音は本当に楽しそうに笑う。そして本気で怒る、泣く、遊ぶ。だから僕たちも本気で彼と接したいと思っている。手抜きはしたくない。家族なんだから、全力で、これからも一緒におおきくなっていきたいと思う。3歳、ありがとう。



***

3歳おめでとう!
”はると3歳になったらウルトラマンとトーマスになりたいの!”と毎日よく食べよく遊ぶ春音。
でももうじき赤ちゃんが生まれてくるのが分かるから複雑な心境なんだよね。最近は自分が生まれた時のことや赤ちゃんだった頃のことも気になるみたい。いっぱい甘えたがったり、グズってみたり…  そんな心境を分かりながらお母さんも余裕がなくてごめんね。

今の春音
・性格:繊細で大胆、頑固 自己主張がしっかりしてる まさにお父さんのコピー
・好きなもの:電車、本
・好きな食べ物:野菜、和食(山菜もへっちゃら)
・嫌いな食べ物:クリーム系、モサモサした食感のもの
・何で?何で?マン:自分が納得するまで何日も同じ質問を繰り返すしつこさ
いろいろなことを理解して考えて話してるのがよく分かる。どこで覚えてきたの?とおかしくなるくらいおしゃべりだね。お友達と遊んでいても順番が守れたり譲れたり、大分社会性も身についてるんだなぁと感じるよ。
 赤ちゃんが生まれる前の3人の時間。貴重な時間を授かって私たちは幸せだね。明日は何して遊ぼう。
by haruno_oto | 2008-03-16 22:33 | はると月齢毎の成長

誕生日の写真追加


2歳になりました。
e0042333_21494078.jpg

うおー。
e0042333_21495782.jpg

があー。
e0042333_2150988.jpg

by haruno_oto | 2007-03-22 21:51 | はると月齢毎の成長

春音2歳

 今日で春音も2歳。お友達に集まってもらって誕生日パーティー。少し前から”ハッピバースデー♪”の歌を気に入っており、みんなに歌ってもらって(自分も歌って)上手にロウソクの火を消せたよ。誕生日プレゼントの三輪車に乗ってご機嫌だったね。
 2歳を目前に急にお兄ちゃんになってきた春音。もう赤ちゃんから卒業して子供になってきたなぁと実感する日々。
 春音が言葉にして伝えられるようになった分、コミュニケーションが図りやすくなってお互いに伝わらばないストレスから解放されてきた。今は春音の言うこと為すこと全てが面白い。少し自制心も出てきて、こちらの言うことをより理解できるようになったから、育児の大変さから解放されてきたのも大きいかもしれない。毎日が本当に楽しい。
 これからもすくすくのびのびと育ってくれたら父母はとても嬉しいな。
e0042333_22412136.jpg

by haruno_oto | 2007-03-16 22:43 | はると月齢毎の成長

動画テスト


公園にて
by haruno_oto | 2007-02-11 21:49 | はると月齢毎の成長

1歳6ヶ月

 過ぎてしまえばあっという間の1年半。1歳を過ぎてからは大分子育てが楽になったように感じる。ハルが保育園に行くようになったり、こちらの言ってることを大分理解できるようになったからかな。
 今のところハルはとてものびのび成長している。お母さんに怒られることも多いけど、自己主張しっかり、甘えるのもしっかり。人見知りはまだ残っているけど、毎日にぎやかにがちゃがちゃと遊び、元気でいてくれることが何よりかな。e0042333_205521100.jpg

体の成長
・身長80cm 
・体重11.2kg
・筋肉質

食事
・”食べる時期”には何でも食べる。ゴーヤ、ピーマンも好きみたい
・ゆでたまご、魚、肉の塊は苦手
・”食べない時期”には好きなものでもほとんど食べない

遊び
・体を動かす遊びが得意
ex海で遊ぶ、かけっこ、音楽に合わせて踊る等
・お絵描き、絵本読み
・歌を歌う、手遊び歌で遊ぶ
・鍋でままごと

言葉
・意味の分かる言葉を話す
exワンワン、ママ、パパ,バイバイ、ニャンニャン等
・こちらが発する言葉を真似して発音する
**
今日は”おたふく”の予防接種。先週に引き続き泣きながら頑張りました
by haruno_oto | 2006-09-16 22:00 | はると月齢毎の成長