カテゴリ:さくら日記( 55 )

from flickr

SDIM1319
by haruno_oto | 2012-11-09 15:57 | さくら日記

シャボン玉と自転車

e0042333_23222468.jpg


e0042333_23273699.jpg


e0042333_2328043.jpg


e0042333_23224583.jpg


e0042333_23282319.jpg

by haruno_oto | 2011-10-21 23:29 | さくら日記

さくら年少運動会

夫です、こんにちは。

今日はさくらのはじめての運動会でした。さくらはずっと前からこの日を待ちに待っていたので雨が降らなくて本当に良かった。はじめての運動会、春音はもっと緊張気味だったような覚えがあるんですが、さくらはまったく余裕で楽しんでいました。

e0042333_2317084.jpg

かけっこはスタートで出遅れましたが
e0042333_23172253.jpg

最後まで全力で走った!
e0042333_23173366.jpg

玉ころがしの玉の方がさくらよりもでかい!
e0042333_23174780.jpg


e0042333_23175941.jpg

ダンスは「はっぴーじゃむじゃむ」
e0042333_23301675.jpg

なんとなく踊りました。
e0042333_23303864.jpg

おつかれさまでした!千晶も寝不足でお弁当作ってくれてありがとう。
e0042333_23181242.jpg

by haruno_oto | 2011-10-21 23:21 | さくら日記

久しぶりの日記

大分ご無沙汰してしまいました。
なんだかバタバタしているうちに、あっという間に夏休みに入り、夏休みはまた忙しく過ぎていくのです。

この間にも色々なことがありました。

6月
恵泉デー
さくらの作品展。テーマはお母さんの顔。子どもたちのママに対するコメントも書いてあってなんだかじーんとしました。
さくらは幼稚園とっても大好き☆1学期は1日だけお休みして頑張って通っていました。
e0042333_22333262.jpg

e0042333_22341242.jpg

e0042333_2235822.jpg

e0042333_22354883.jpg

e0042333_2239723.jpg
このお花も飾ってありました

7月
春音はサッカーを始め、真っ黒になってきました。まだ砂遊びの方が好きなようですが…最近は頑張って練習しています。やっと前歯が抜けました!
e0042333_22422796.jpg


さくらは初美容院。すごく緊張して眉毛が八の字になっていました。でも終わったらにっこり笑顔が戻ってきました♪
e0042333_22473383.jpg

by haruno_oto | 2011-08-04 22:47 | さくら日記

入園式

e0042333_232292.jpg
自分の出番を今か今かと心待ちにしていたさくら。
とうとう出番の日がやってきました!

今日はさくらが主役。
おめかしして幼稚園に向かいました。

さくらはちゅうりっぷ・あか組さん。
とっても優しくて素敵な先生が担任です。

初めてのお教室。初めてのお友達。どきどきドキドキしながら一生懸命周りを観察。
でもいままで助産院の子達と過ごしてきたさくらは、ママと離れてもへっちゃら。
泣くこともなく先生に連れられてホールに入場し、先生に合わせて手遊びをしたり、先生の話を聞いて一生懸命座ってました。

周りでは泣く子がいたり、大声をあげ続ける子がいたり、そわそわマイクを触りにいく子、探検に行こうとする子。幼稚園ならではのほほえましい姿がありました。
先生達が、子供達の頭をよしよししながらお話している姿が印象的でした。
やっぱりこの幼稚園は愛で満ちています☆

さくらは短時間でもすごく緊張したので帰りの自転車で寝てしまいました。
来週からいよいよ幼稚園生活が始まります。
ママと一緒にお友達作ろうね。
楽しいこといっぱい待ってるよ♪

e0042333_2246517.jpg
朝から張り切っていました

e0042333_22473265.jpg
でもやっぱりドキドキ

e0042333_22491736.jpg
絵本は楽しいね♪

e0042333_22494380.jpg
初めまして。よろしくね。

e0042333_22501112.jpg
いっぱい頑張りました☆
by haruno_oto | 2011-04-09 22:55 | さくら日記

さくら3歳!

さくらが3歳になりました。
もう3歳!と思うくらいあっという間の成長。
なんだかまだまだ赤ちゃんでいてほしいような…気もします。

4月からは幼稚園。最近はママから離れてお友達と遊ぶようになってきたし、幼稚園に入ったらどんどん大人になっていくんだろうな。

さくらはテレビに入りたい(お母さんと一緒に出たい)のだそうです。
そのうちアイドルにあこがれるようになるのでしょうか。
今は、赤ちゃんマンとプリキュアになりたいと言っています☆

皆にかわいがられるさくちゃん。幸せだね。
お友達沢山作って、素敵な幼稚園生活を送ってね☆

身長:   体重:


e0042333_11175823.jpg
チョコペンで赤ちゃんマンを作ってみました

e0042333_1118189.jpg
誕生日プレゼントのシール帳

e0042333_11183477.jpg
超嬉しそう♪ 早速助産院の子たちとシール交換

e0042333_11185412.jpg
さくらが寝ている隙にはるととケーキを作りました。3段にしたら大きくなりすぎた!

e0042333_1119134.jpg
さくちゃん3歳おめでとう♪

e0042333_11192682.jpg
Happy birthday to you♪

e0042333_11194585.jpg
一生懸命消しました

e0042333_11201292.jpg
美味しい~!

e0042333_11202892.jpg
えへっ

e0042333_11261452.jpg
はるとにもケーキ焼きました。2個も食べてぜいたく~!
by haruno_oto | 2011-03-26 11:20 | さくら日記

さくらとパパ

夫です、こんにちは。最近、といっても以前からなんですが、夫はさくらとの関係にいろいろ頭を悩ませたりしています。
e0042333_23494062.jpg

たぶん僕が春音のことをひいきしてしまうのをさくらはちゃんと見ているようで、仕返しせんとばかりにさくらは常にママをひいきしてきます。大人気ない話ですが、これがどうも静かにパパとさくらの距離を離しているわけです。
e0042333_235023.jpg

沖縄にいた頃、「しぬほどたいへん」だった子育てを春音のときは僕も経験しました。
e0042333_2350212.jpg

でもさくらの時には僕は十分に育児にタッチできていなかったんだと思います。週末にはできるだけ家族の時間を、とは思っていますが、それでも足りなんでしょう、きっと。どうしてもさくらよりも一緒に苦労してきた春音をひいき目に見てしまう。
e0042333_23504440.jpg

逆にママは下の子さくらをひいき目に扱うので、夫としてはますます春音がかわいそう、と感じてしまうわけで。
e0042333_2351751.jpg

まあ本当はそんなこともなく、僕の考えすぎなのかもしれないですけどね。
e0042333_23513193.jpg

子どもを二人以上もっている親っていうのは、どうやって二人に平等に振舞っているんだろう。
e0042333_2351562.jpg

お互いに人間なんだから、どちらかに肩入れしてしまうことってないんだろうか。
e0042333_23521868.jpg

思えば僕も子どもの頃、姉にばかり肩入れする両親に反抗していた。
e0042333_23523395.jpg

今思えばそんなこともなかったんでしょうけど、子供心に両親はきっと僕よりも姉の方が好きなんだろうな、って思っていました。
e0042333_2353149.jpg

そう考えると僕が常に春音の見方についている、っていうのは春音にしてみれば心強いことなのかもしれない。
e0042333_2353264.jpg

でもさくらは面白くないですよね。そりゃママ、ママってなるわな。
e0042333_23535598.jpg

きっとこれからも同じ構図が続くと思いますが、そこは大人として、親として、粘り強く子どもと接していかなきゃいけないですよね。
e0042333_23541776.jpg

いろいろ反省した週末でした。あ、写真は友達の家にやってきた赤ちゃんに会いに行ったときの写真です。春音は友達とのゲームに、さくらは赤ちゃんに興味津々でした。こんなところにも男の子、女の子の違いってでてるんでしょうか。
e0042333_23543716.jpg

子育てって複雑で大変で、正解がなくて難しいですが、そこが楽しいのかもしれないですね。ちょっとずつ僕も父になっていけたらと思っています。
e0042333_23545854.jpg

by haruno_oto | 2011-01-31 00:49 | さくら日記

2011 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
e0042333_2242082.jpg

今年のお正月は茅ケ崎でのんびり。箱根駅伝を応援しに行って、すっかり駅伝にはまってました。
今年の目標は、パパ「知」、ママ「開」、子どもたちは新しい環境に慣れること、だね。
最近はすっかり仲間との遊びに夢中の二人。これから出会う新しいお友達が楽しみだね☆
パパは湘南国際マラソンに向けて調整中。昨年から大分走りこんで準備してきたから、きっといい結果が出るでしょう。
ママは少しずつ色々なことが軌道に乗ってきた感じ。無理しすぎても良くないけど、家のことや子どもたちのこと、仕事など、大事にしたいことは大事にし続けていこうと思います。
by haruno_oto | 2011-01-06 00:10 | さくら日記

七五三

前日に台風14号が再接近してお天気が心配だったものの、当日は雨があたることなく七五三の写真撮影とお宮参りを終えることができました。
 
さくらは最初は緊張して不安そうだったけど、"今日はお姫様になってお写真を撮る日”とママに洗脳されていたためか、すごく素直にヘアメイク→着付けを済ませ、写真撮影もとっても笑顔でした。

春音は少し緊張した面持ちで写真撮影。ほんのちょっと動いただけでも姿勢を直されちゃうから、無理もないかな。二人ともよく頑張りました。

華やかな着物を着て、気分もウキウキ☆ 子供たちはもちろん、大人も一日中楽しく過ごしました。
七五三おめでとう☆


e0042333_1956264.jpg
今日はお姫様☆

e0042333_19562748.jpg
春音も袴姿が素敵でした☆

e0042333_1956431.jpg
皆で一枚

e0042333_1957124.jpg
なかなか手を繋がせてくれない春音

e0042333_19572944.jpg
着物で歩くのはちょっと大変だけど、楽しい♪

e0042333_19575741.jpg
いい笑顔☆

e0042333_2024180.jpg
いつもは”だっこ~”のさくらも今日は張り切って一人で歩きます

e0042333_2001327.jpg
だんだんりりしくなってきました

e0042333_19582136.jpg
見てみて~♪

e0042333_19584328.jpg
お食事に行ったら、七五三のお祝いに花火が♪ 

e0042333_1934476.jpg
夕飯が入らないほどのご馳走でした

e0042333_19362199.jpg
いつもの二人☆
by haruno_oto | 2010-10-31 20:00 | さくら日記

コスモス

こんにちは、夫です。

食欲の秋を満喫しているさくらと春音です。

e0042333_19171380.jpg

おなかがぱんぱんだ。午前中の光を意識したら昔の写真館みたいな写真になってしまった。
e0042333_19172555.jpg

よく食べてよく遊びます。
e0042333_19173668.jpg

春音は今年はサーフィンデビューしました。さくらはちょっと怖がってた。
e0042333_19255026.jpg

けんかばかりしてるけど、仲のいい二人ですね。
e0042333_19175730.jpg

拾ってきたどんぐりを選り分けている春音。
e0042333_1918862.jpg

今日はコスモス畑に行ってきました。春音が網を持っているのはバッタとかカニを捕まえるため(コスモス畑は河川敷にあります)。
e0042333_19182025.jpg

さくら得意のポーズ。
e0042333_19183288.jpg

近くの河川敷には今年はコスモスが70万本咲いたらしいですよ。
e0042333_19184269.jpg

バッタを自慢(春音が捕ったバッタを借りた)。
e0042333_19221068.jpg

最近さくらは寝ると重くてたいへんですね。
by haruno_oto | 2010-10-17 19:32 | さくら日記