カテゴリ:さくら月齢毎の成長( 14 )

さくら2歳半

さくらもいよいよ2歳半を迎えました。
ママが大好き甘えっ子ですが、実は自立心旺盛。自分の興味があるものを見つけると、一人で走って行ってしまいます。ママがいなくても平気みたい。

ご飯も自分で食べるし、量も毎食しっかり食べます。ママが仕事に行くようになってから約1年の間に、3kg体重が増えました!
昼間のトイレも自立し、時々夜もオムツが汚れない時があります。

そして女の子だからか、2番目だからか、周囲の状況把握と気配りが上手。先を読んで行動できるなんて、ビックリです。

最近の大好きなものは、アンパンマンとプリキュア、ピンクなもの。歯磨きはあまり好きじゃないけど、歯医者に行くのは好き。
お兄ちゃんの歯医者に付き合って、さくらも歯科検診をしてもらいます。今のところ虫歯はなし。

”さくちゃん、おねえちゃんになった?がっこういける?”と早く学校に行きたいさくら。来年は幼稚園?
早くお姉ちゃんになりたい、さくらです。
e0042333_14291749.jpg

e0042333_14293771.jpg

by haruno_oto | 2010-09-23 14:17 | さくら月齢毎の成長

さくら2歳

さくらの2歳のお誕生日は沖縄で迎えました。
沖縄のお友達が一緒にお祝いしてくれたよ☆
e0042333_1705972.jpg


e0042333_1712470.jpg


さくらは自立心旺盛。最近の口癖は”じぶんで!じぶんで!”何でも自分でやりたいのです。きっとお兄ちゃんの影響だね。いつもお兄ちゃんのすることを見ては真似たがるさくらは、ご飯もおはしで食べます。
e0042333_177865.jpg


ママが仕事の間預かってもらっているところでは、お弁当→トイレ→ベッドのリズムが出来上がり、ベッドへ連れて行くと30秒で寝付くのだとか。
トイレも完璧のようで(自宅ではオムツ)、なんだかすごく頑張っています。

その分家では甘えっ子。”ママがいい~の!”とべったりです。

アンパンマンと歌が大好き。これからますます世界を広げていくさくちゃん。どんな女の子になるのでしょう☆
みんなで楽しみにしていますよ。

・身長約80cm 体重10.6kg
by haruno_oto | 2010-04-01 22:46 | さくら月齢毎の成長

1歳6ヶ月

あっという間に1歳半。
おしゃべりも上手になって、電話もしもしが大好きです。
この半年の成長
・身長77.4cm 体重8.6kg
・一人でスプーンやフォークを使って食べる。なかなか上手。
・コップで飲む。
・歩く、駆ける、飛び跳ねようとする。
・お絵描きをする(多色使い)。
・手遊び歌で真似をする。
・こちらの話を理解し、指示動作に従う。
・パパ、ママ、ワンワン、アンパンマンを話す。
・好きなもの:アンパンマン、ぬいぐるみ、歌、バナナ、納豆、アイス

なかなか食の細い子ですが、元気一杯育っています。1歳6ヶ月健診も順調でした。
大人しいとよく言われるけど、家では元気な声も出るし何でも自分でやりたがりの活発な女の子。最近は人見知りもなくなりつつあり、初めて会った人とも仲良く過ごせるね。いろいろな成長を嬉しく感じるよ。

e0042333_23341065.jpg

梨をパクパク。さくらは果物が大好きです。

e0042333_23351942.jpg

お風呂上り。思わずギュッ☆としたくなります。

e0042333_2340197.jpg

春音と。お兄ちゃんは良きライバルです。
by haruno_oto | 2009-09-24 22:57 | さくら月齢毎の成長

さくら1歳!


さくらが1歳の誕生日を迎えました。いま思えばあっという間の一年でしたね。でもさくらはしっかりと順調に大きくなってくれています。

1歳の誕生日には一升の餅を背負わせるという風習があるみたいですよ。春音のときにも背負ってもらったのでもちろんさくらにも背負ってもらいます。

寿と書かれたおっきな餅をママが調達してきました(一升=2キロです)
e0042333_2250327.jpg

泣きながらもがんばって背負うさくら、おどける春音
e0042333_22515084.jpg

「僕は背負える」と春音はお兄ちゃんづら。そりゃあんた4歳だし
e0042333_22523967.jpg

今回もママの手作りケーキが炸裂。イチゴたっぷりのバースデーケーキです
e0042333_22532023.jpg

さくらの代わりに!と春音がろうそくを吹き消してくれました
e0042333_22535021.jpg

大好きなイチゴをたくさん食べられてさくらはご機嫌な誕生日でした
e0042333_22542924.jpg


***

さくらは一日一日しっかりと大きくなっています。春音を見ていると早く大きくなってほしい気持ちと、まだもうちょっと赤ちゃんでいてほしい気持ちと、半々ですね。明るく元気なさくらの笑顔は家族のたからものです。

この1ヶ月の成長
・身長69cm 体重8200g
・感情表現が豊かになり、おしゃべりが増える(眠い時ほどよくしゃべる)
・自力でゆっくりしゃがめる(けど、なかなか立たない)
・好奇心が強まり、隠した物も上手に探す
・好きな食べ物:いちご 海苔 うどん お好み焼き(ソースなし)
・嫌いな食べ物:ヨーグルト 豆腐
・離乳食:朝はほとんど食べず。昼夕によく食べる。主はお粥だけど、お好み焼きを作るとよく食べる

さくらが生まれて1年が経ちました。あっという間だったけど、やはり無事に1歳を迎えられたというのはとても嬉しいことです。さくらが心身ともに成長して色々なことが出来るようになってくると、春音の心中も穏やかではないようで、二人はライバルになりつつあります。それでも仲良く遊んでいてくれると親としては嬉しいのだけど。 
ママも今回はまだ仕事復帰の予定もないので、また明日から二人の子供たちといい時間を過ごせたらいいなと思います。
さくらの笑顔がこれからも輝いていますように。
by haruno_oto | 2009-03-21 23:27 | さくら月齢毎の成長

10ヶ月

普段はママべったりのさくらですが、実は上手にパパとお留守番が出来ます。多分お兄ちゃんが一緒で、そのお兄ちゃんが何でもなくお留守番してるので、安心感があるのだと思いますが。
お留守番の間一度も泣かずに機嫌良く遊んでいるのだとか。頼もしく成長してるね。
この1ヶ月の成長
・体重8kg 身長67cm
・自ら座位をとる
・”ねんね、ねんね~”(眠い)など意思表示がはっきりする
・遊んでもらってるのが分かったり、理解が深まる

最近では歌や楽しい気分に合わせて両手を叩いたり、大分心と身体が繋がってきました。お兄ちゃんと何やら遊んでいたり、これからの二人の遊びが楽しみです。
e0042333_20564289.jpg

by haruno_oto | 2009-01-28 20:40 | さくら月齢毎の成長

9ヶ月

よく幼稚園のママに”大人しいわねぇ”と言われるが、さくらは本当に大人しい。一人で探検したり、おもちゃで遊び、はっと思い出したようにママの傍に甘えに来る。ママは二人の子に助けられ、二人のおかげで毎日を過ごせているなぁと感じます。
この1ヶ月の成長
・体重7800g 身長66cm
・つかまり立ちをする
・つたい歩きをする
・指で小さいものを摘む
(ボーロを摘んで口に入れる)
・下の歯が生え始める

さくらはお風呂が大好き。自分で水を跳ねて遊んだり、おもちゃで遊んだりいくらでも入ってられそう。だからお風呂上りの着替えは嫌みたいです。平日は3人だけでお風呂なので、風邪を引かせまい!と追いかけ追いかけ必死のお着替え。この時間が一番疲れる気がするよ。
by haruno_oto | 2009-01-01 15:47 | さくら月齢毎の成長

8ヶ月

体を動かすことがどんどん上手になってきたよ。ママがちょっと離れて不安になると、”まんま、まんま~・・・”とママを呼びながら追いかけてくる姿がかわいくって。その分目も離せなくなってきたけど日々成長が感じられて嬉しい時期だね。
この1ヶ月の成長
・体重7600g 身長65cm
・ハイハイをする
・後追いをする
・膝立ちができる(つかまり立ちを練習中)
・なん語の発達
・自分の名前に反応する
・家の中に興味を示す(ハイハイで探検)

離乳食も少しずつ食べるようになってきたけどスプーンが苦手。麺類を主に好んで食べています。
周囲のことが分かるようになった分不安も大きくなり、ママに近寄ってきては周囲を観察。ママに触っていれば安心して片手を伸ばしておもちゃで遊んでいるよ。
e0042333_10542394.jpg

e0042333_1054444.jpg

e0042333_10553780.jpg

by haruno_oto | 2008-11-23 21:00 | さくら月齢毎の成長

7ヶ月

いよいよ遊びまわる時期の到来。静かだなぁと思うと大抵何かを口に入れて遊んでたりするのでだんだん目が離せなくなってきたよ。
この1ヶ月の成長
・身長63.4cm 体重7210g
・キックしながら前進 どこへでも行く
・お座りを保持できる
・鏡の中の自分に気づく(鏡大好き)
・足の親指を口に入れる

自分で好きなところへ行けるようになったので、機嫌がいいとニコニコ笑いながらあちこちへ行っては遊んでいるよ。ママも忙しくて構ってあげれないときもあるけど一人遊びが上手だね。ほったらかされて一人遊びが上手になるのは二人目の特権かしら。
離乳食を始めてみたけど全然食べず。スプーンを口元に運ぶと口を閉じていらないよ、と意志表示。なかなかさくらも意志が強い。
今はママ大好き時期なので、パパとのお風呂は嵐のよう。パパ可哀想ね。
e0042333_1183672.jpg

by haruno_oto | 2008-10-23 16:36 | さくら月齢毎の成長

6ヶ月

最近は本当にママっ子で、視界からママが消えると途端に泣き出す。面白いことに歌を歌うと泣き止みます。さくらがお腹にいた頃からお兄ちゃんと歌ってばかりいたからね、何か覚えてるのかな。起きてる時間も大分長くなって、よく遊ぶようになったね。

この1ヶ月の成長
・体重7000g 身長62cm
・寝返りができるようになる(うつ伏せからも戻れる)
・うつ伏せで自分の向きたい方向に方向転換できる
・手近なものを手に取り、お口で確認
・手を突っ張って後ろに下がる(うつ伏せ)
・キックして上に進む(仰向け)

ママっ子になったり、自分の思い通りに体を動かせるようになったり、心身ともに成長の大きかった1ヶ月。元気に育ってくれて嬉しいよ。
みんなでご飯を食べていたら、”私も仲間に入れて~”と声を出すけど、まだ食べることには興味がなく、離乳食はまだ先になりそうだね☆
by haruno_oto | 2008-09-21 23:44 | さくら月齢毎の成長

5ヶ月

毎日ニコニコ、誰にでもニコニコ愛想良しちゃん。人見知りはしないけど、ちゃんとお母さんとそれ以外の人の違いは分かってる。さくらの笑顔にお母さんは釘付けです。
この1ヶ月の成長
・体重約6600g
・コロコロひっくり返る(寝返りまではもう一歩)
・足を突っ張ってたっちの練習
・近くにあるものを取ろうとする
・おもちゃを握って遊ぶ(音の出るおもちゃ、タオルが好き)
・キックしてのけぞる
・あやすと笑う

臍ヘルニアは腸が出てこなくなりもう大丈夫そう。4ヶ月健診で股関節が固めと言われて以来毎日ストレッチをしているので、股関節も大分柔らかくなってきた。急に体重も増えてきてまんまるちゃんになってきたね。

お兄ちゃんを見て笑っています
e0042333_22544288.jpg

だってお兄ちゃんおもしろいんだもん
e0042333_22573463.jpg

満面の笑み
e0042333_22584443.jpg

ちょっとたっちの練習
e0042333_22593467.jpg

タオルがあればご機嫌
e0042333_2301864.jpg

最近のお気に入り
e0042333_2305552.jpg

by haruno_oto | 2008-08-22 23:02 | さくら月齢毎の成長