<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チャイルドシート

 チャイルドシートが苦手なハル。それでも最近は少しずつ距離を伸ばし、嫌がらずに座っていられるようになった。
e0042333_20583026.jpg

e0042333_20591439.jpg

e0042333_20595994.jpg

e0042333_210182.jpg

by haruno_oto | 2005-09-29 21:01 | はると日記

DPT3回目接種

 無事DPT接種終了。ハルは相変わらずほんのちょっとだけ泣き、すぐに機嫌を直していた。そして先生と看護師さんも相変わらず、”ほうら、怖いおばちゃんだな。”、”先生がやったのよ。”とお互いのせいにして逃げていた。でも、本当に子どもにやさしくて素敵な先生と看護師さんなんだ。
**
 月曜日はお父さんがお休みの日。一日お家に居てくれるからハルも嬉しくて、お父さん遊ぼう!遊ぼう!オーラを発している。今日は仕事があってあんまり遊べなかったけど、お父さんと遊んでる時の笑顔はとっても輝いている。思わず立っちゃったりして(支えられながら)、楽しいね〜 良かったね、ハル。
e0042333_2149712.jpg

e0042333_21501124.jpg

e0042333_21511385.jpg

by haruno_oto | 2005-09-26 21:23 | はると日記

豊岡家帰る

 豊岡家が水戸に帰りました。突然の環境の変化にハルは少し疲れもみせたけど、毎日とっても楽しそうにしてたね。豊岡家のおかげで、家族以外の人のところに行ってみたいと思うようになったり、外の景色に興味を持ったり、ハルの小さな世界がまた少し広がりました。お父さんも子どもが2人いる生活も面白いなと感じたみたい。本当に楽しい毎日だったね。今度会う時はゆうちゃんとももっと対等に遊べるかな。その日が来るのが楽しみだね。豊岡家もハルも、みんなお疲れさま。
e0042333_01897.jpg

by haruno_oto | 2005-09-23 21:02 | はると日記

結婚記念日

 今日は結婚記念日。お父さんが花束をプレゼントしてくれました。ハルに見せるととっても興味津々。初めて花に興味をもったね。葉っぱを掴んでみたりガジガジしてみたり。ハルなりの花の味わい方。少し分かったかな?
e0042333_23581465.jpg

e0042333_23583137.jpg

by haruno_oto | 2005-09-22 20:57 | はると日記

阿嘉島

 念願の阿嘉島へ。去年来た時からすっかり阿嘉島ファン。久しぶりの海はやっぱりとてもきれいで、珊瑚も去年に比べたら少しいい状態なのかな?と感じる。海に来るといつも少し元気をなくすハル。脱水にはならないけど、日射しが強いせいか。今回は足だけちゃぷちゃぷ。2回目だから少し慣れたか、あまり泣かずに海水に浸かっていた。また来年遊びに来ようね。
e0042333_23543379.jpg

e0042333_23563035.jpg

e0042333_23565010.jpg

e0042333_2357166.jpg

by haruno_oto | 2005-09-21 20:50 | はると日記

子どもの社会

 昨日は眠い時に豊岡家に会ったため大泣きだったハル。今朝起きると豊岡家の姿。きっとあれ?っと思っただろうけど人見知りすることなくゆうちゃんに遊ばれる。こんな大きなお兄ちゃんと遊んだことがないから、ゆうちゃんのパワーに驚き、泣いたり固まったり笑ったり。それでもボクも仲間に入れてよという顔でゆうちゃんたちにじりじりと近づいていくハル。なかなかやるじゃない、ってお母さんたちは見てたよ。
 きっと保育園に入ったらこんな風に揉まれていくんだろうな。保育園。。。 多分ハルの方が意外と元気に保育園に通うようになって、お母さんの方が寂しいんだろうな。6ヶ月は結構あっという間に経ってしまって、あと半年かぁと思うと妙に寂しいこの頃。本音を言えば、ハルともっといっぱいくっついていたい。
・伊計島観光
e0042333_2349290.jpg


by haruno_oto | 2005-09-19 20:37 | はると日記

豊岡家来沖

 まだ水戸に住んでいた頃、お父さんの同僚で仲良くしていた豊岡家が一家で遊びに来てくれました。ゆうちゃん(1歳10ヶ月)に会うのは約1年ぶり。去年会った時はまだずり這いしかしてなかったのに、もうすっかり跳んだり跳ねたりも上手ですっかり子どもになっていたゆうちゃん。ハルも後1年したらこんな風になるのかな、と未来のハルの姿を重ね合わせながらしみじみ思いました。
e0042333_23462982.jpg

by haruno_oto | 2005-09-18 20:27 | はると日記

ぶどう

 今年は新潟のおばあちゃん、お父さんのお友達から沢山ぶどうを頂いた。果汁は基本的にあげない方針なので今まで与えてこなかったが、あんまりぶどうが美味しかったからハルにもおすそ分け。と思って果肉を吸わせてみたら、勢い良すぎて丸ごと口の中に入ってしまった。あわわ、と思っているとぽんと飛び出てきて、ああ良かった。初めての味にハルもご機嫌でした。
e0042333_212127100.jpg

e0042333_21214419.jpg

by haruno_oto | 2005-09-17 21:21 | はると日記

6ヶ月

 あっという間に半年。この1ヶ月は運動能力が大幅にupし、やんちゃっこハルの片鱗が見え始めた。よく笑いニコニコといっぱい遊んだね。
この1ヶ月の成長、
・身長66cm 体重7600g
・反対側の寝返りも出来るようになり、寝返り完成
・ずり這いを覚え2部屋間を自由に移動する
・四つん這いをし、おしりを高く持ち上げる
・自分から私たちに近づきよじ登る
・おもちゃをぶんぶん振ったり、叩き付ける
・拳しゃぶりから親指しゃぶりへ
・ご飯を食べてる様子を見てモグモグ口を動かすようになる
・下の前歯が2本歯生え始める
 いろんなものに興味を持ってどこへでも行くようになったり、とにかく体を動かすことが好きなハル。今のところの人生最大の目標は立って歩くことなんだろうな、と見てて思う。そのせいか体重の増えはほぼ横ばい状態。標準サイズになった。
 離乳食を始めてみようかとヨーグルトをあげてみるが、酸っぱそうな顔。嫌そうでもないけど、嬉しそうでもないので無理せずゆっくりやっていこうと思う。
e0042333_227269.jpg

e0042333_2274969.jpg

e0042333_20565853.jpg

by haruno_oto | 2005-09-16 22:08 | はると月齢毎の成長

歯が生えそう

 はるとの歯茎が割れて小さな歯が顔を覗かせている。指を噛ませると今までとは違う固いものが触れるようになった。いよいよ歯が生えてくるのか。すごいなぁ。昔の写真と比べて表情がしっかりしてきた顔も、歯が生えたらまた面変わりするんだろうね。楽しみだなぁ。歯ブラシ用意しなきゃね。
 ずり這いが上達したハルは、畳の部屋にいてもずりずりとフローリングの部屋に移動し、今日はテレビ台のビデオデッキで遊んでいた。毎日いろんな物を見つけては、じりじりとにじりよりガブッとくわえてみるハル。大分目が離せなくなってきた。
e0042333_22242515.jpg

e0042333_22245136.jpg


e0042333_22261514.jpg

by haruno_oto | 2005-09-13 22:27 | はると日記