<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬が来た

 最近まで暑かったのに秋を通り越して冬が来た。毎日朝晩が寒い。
 ハルは最近生活リズムが崩れて、相変わらず早寝なのだが夜中に起きる。昨日は3時に起きて5時まで眠らなかった。その時間帯にオシッコが瀕回&大量なために眠れない様で、本人も目をこすりながら遊んでいる。だからハルもかわいそうなんだけど、夜中担当のお母さんは眠れなくて辛い。。。
 この頃”マンマ”、”ジッジ”という言葉を言うようになったハル。もちろんまだ意味はなく遊びで言っているのだが、今までのような高い声ではなく少し落ち着いた声で話すのがなんともかわいい。これからこんな声でいろいろお話するようになるのかな、と思うと今からとっても楽しみだ。
e0042333_2217066.jpg

e0042333_22174658.jpg

e0042333_2218751.jpg

by haruno_oto | 2005-10-31 22:18 | はると日記

ごめんね

 美容院にパーマをかけに行ってきた。パーマをかけると3時間くらいは美容院にいることになるから移動時間も含めると4時間程家を空けることになる。そんなに長くハルをお父さんと留守番させるのはおっぱいもあげれないし可哀相だ、ということで一緒に行きハルとお父さんには別の場所で時間を潰していてもらうことになった。
 パーマをかけてもらってる間もハルは大丈夫かなとハラハラドキドキ。やっと終って迎えに来てもらうと”とってもいい子で全然泣かなかったよ〜”とお父さん。でもハルの顔はどんどん曇っていく。そして大泣きが始まり、帰りの車の中ずっと泣き通し。おっぱいあげて落ち着かせてもまた泣き、お家で一眠りしてやっと落ち着いた。
 お母さんは一人で美容院に行っちゃうし、お家じゃない所だし、きっとハルはアンテナいっぱい張って緊張の中にいたんだろうな。お母さん見て安心した途端張りつめていた緊張が溶けたんだね。本当にごめんね。
 こんなことがあると自分の小さかった時のことを思い出す。寝てる間にお母さんが布団買いに出かけていなくてびっくりして泣いたこと、山菜取りに連れて行かれてお母さんもお父さんも山の中に入ってなかなか帰ってこなくて不安で泣いたこと。今でも覚えてるもんな。今日のことがハルの傷になったらごめんね。
e0042333_22184741.jpg

e0042333_22194517.jpg

by haruno_oto | 2005-10-26 22:23 | はると日記

まいった

 春音はお風呂が大嫌いだった。ということをすっかり忘れて久しぶりにお風呂に入れようとしたら、渾身の力を込めて大泣きされた。夏はあせもがひどかったから一日2回シャワーに入れて終わりにしてたのだが、そういえばシャワーに変える前もお風呂の度に泣いてたなぁと思い出す。なんでそんなにお風呂が嫌なんだろう(怖いんだろう)。こんなに嫌がるものをこれからも毎日入れて慣らした方がいいのか、シャワーだけでしばらく過ごしたらいいのか、悩む。こんな時どうしたらいいんだろう。。。と本当に困ってしまったが、人生自分にいいことばかりが起こる訳じゃないし、乗り越えていくことも必要かなと思うので、明日からも頑張ってお風呂に入れていこうと思うよ。でも本当はとっても憂鬱。。。
by haruno_oto | 2005-10-24 22:43 | はると日記

つかまり立ち

 19日に初つかまり立ちをして以来、徐々に慣れてきたハルはどこでもつかまって立つようになってきた。テーブルやテレビ台、台所までハイハイしてきてはお母さんの足につかまって立ってみたり。でも時々上手くいかないこともあってコチンと頭をぶつけては泣いたり。行動範囲が広がって以来ハルの顔や頭には傷が絶えない気がするよ。
**
 お父さんが撮りためていた写真をくれた。生まれたばかりの頃はこんなに小さかったのにね。最近、ハルは大きくなったなぁとしみじみお父さんと話しているんだよ。
e0042333_21163480.jpg

by haruno_oto | 2005-10-22 21:15 | はると日記

7ヶ月

 なんだかあっという間に7ヶ月。沖縄は台風20号が去った後冷たい風が吹くようになりすっかり秋。先月ゆうちゃん一家が遊びに来てくれて以来、ハルの世界は一気に広がりを見せた。友達に興味を示したり周りの様子をうかがったり、とてもたくましく成長。顔つきもしっかりしてりりしくなってきたね。
この1ヶ月の成長、
・身長67cm、体重8kg
・ずり這いからハイハイへ
・つかまり立ちをしようとする(お母さんにつかまって立つのは可能)
・おもちゃを2つ、それぞれの手に持って遊ぶようになる
・唇を合わせて音を出すことができるようになり”ばあば、ぶぶぶべ”など話し方が変わる
・友達を触ろうと手を伸ばす
・家の外では周りの景色に興味を示しじっとしていない
・高い所の物でも何でも触ろうとする
・離乳食開始
・人見知りは良くなってきたがだっこはされない
・甘えたい時は自分から寄ってきて甘える
・後追いをする
・お父さんは楽しく遊ぶ人、お母さんは甘える人と役割がはっきりしてくる
 離乳食は徐々に量が増えて順調。起きている時は遊びに集中するのでじっとしてる時間がほとんどない。でも一人で遊ぶ時は一人で、一緒に遊んでほしい時は自分から寄ってきたりするのでそういう反応があることはすごく嬉しく楽しい。
e0042333_20215471.jpg

e0042333_20271282.jpg

e0042333_20272583.jpg

by haruno_oto | 2005-10-16 19:10 | はると月齢毎の成長

はいはい

 2日前寝ぼけながら這い這いをしていたのをお父さんが発見。ついにずり這いが這い這いに進化。
 この頃毎日顔が変わるとお父さんは言います。お母さんは分からないんだけど。。。でもお友達のお母さんにも言われたし、きっとそうなのでしょう。最近お友達と遊んだりお外に遊びに行ったりすることが多かったから、いろいろな刺激を受けたのかな。
e0042333_13513699.jpg

e0042333_13515712.jpg

by haruno_oto | 2005-10-15 13:53 | はると日記

同級生

 かいくん家に遊びに行ってきた。かいくん家は高層マンションの6階なのでとっても眺めがいい。おもちゃもいろんなのがあって、新しもの好きなハルは興味津々。いっぱい遊ばせてもらったね。もう1歳のかいくんはさすがにお兄ちゃんで、ハルやみずきくんに興味を示し、近寄ってきては頭ぺんぺん。ハルの頭叩きたくなる形してるものね。ハルも叩かれ慣れたのか、かいくんにぺんぺんされても動じず遊んでいた。
 まだ成長に差はあるけど、3人とも同級生。いっぱい遊んで刺激しあって、大きくなあれ。
e0042333_20503817.jpg

e0042333_2051740.jpg

e0042333_20513318.jpg

e0042333_20523328.jpg

by haruno_oto | 2005-10-12 20:55 | はると日記

ポリオ

 ポリオ1回目接種。かなりあっさり終了。帰ってきてからウンチが緩めだが、接種の影響なのか? ハルは元気に遊び7時就寝。
e0042333_22174212.jpg

e0042333_221882.jpg

e0042333_22182794.jpg






by haruno_oto | 2005-10-11 22:23 | はると日記

ビーチパーティ

 アラハビーチにてビーチパーティ。ハルの同級生が初めて勢ぞろい。その中のかいくんは一足先に1歳を迎えた。みんなでハーッピバースデーを歌ってケーキを食べて祝福。もうみんなそれぞれの個性を発揮してて、それがとても面白い。ハルが3人の中で一番やんちゃっ子そう。。。
 ”シンプルに生きそうだね。”と友達に言われる。自分の欲求のままに遊んだり食べたり寝たりするということみたい。そうかもしれない。でも今日に限って言えば昼寝のタイミングにビーチパーティが重なって寝そびれてしまったハル。その割りに機嫌も損ねずよくご機嫌でいてくれたな、とお母さんは思っていたのです。going my way でも赤ちゃんてそんなものでしょ。
by haruno_oto | 2005-10-10 20:53 | はると日記

離乳食2

 ハルは離乳食が好きなようで1日3回ニコニコしながらよく食べる。食べるといっても、お粥大さじ1.5杯くらいにかぼちゃとかじゃがいもの煮たの1個くらいだけど。今のところ好き嫌いはない様子。私が横着してるのでほとんど同じものしか食べさせてないんだけど。。。(かぼちゃ、じゃがいも、人参、ほうれん草、さつまいも、豆腐、バナナ、ヨーグルト)ヨーグルトについては、酸っぱくて顔をしかめるんじゃなく冷たくてしかめていたようだ。
 お父さんはミルクをあげれなかったので離乳食をハルに食べさせてあげるのはきっと嬉しいんじゃないかな、と勝手に想像。二人して仲良く食べてるね。
**
 相変わらずよく遊ぶハル。這い這いが自由にできるようになってからは玉のような汗をかきながら目ざとく新しいものを見つけて遊ぶ。そのせいか最近鼻水が出るようになってきた。汗の量がすごいので背中にガーゼが欠かせない。
e0042333_21464547.jpg

e0042333_21472131.jpg



e0042333_21574472.jpg

e0042333_21581352.jpg
e0042333_21591362.jpg

by haruno_oto | 2005-10-08 21:52 | はると日記