<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただいま

 無事帰宅。途中の越後湯沢は雪が降っていたのに、東京は天気がよく紅葉がきれいで、沖縄はちょっと肌寒いけど過ごしやすい気候、と同じ日本なのに全然気候が違うのを実感した一日だった。
 ハルとの二人旅は心配した程大変じゃなく、思ったよりあっさり終了。ハルは好奇心旺盛だからいろいろなものや風景に興味を示し、眠くても寝れない時以外はぐずらなかった。一度電車の中で転げてしまった時は大泣きしたけど。でも家に着いたと思った途端どっと疲れが。やっぱり気を張ってたかな。
 ハルは久しぶりにお父さんに会ってご機嫌でケタケタ笑っていた。前からお父さんを見るだけで笑う子だったけど、何が可笑しいのかとっても楽しそうに笑っていた。環境が変わってまたまたアンテナをフル活用したようで、興奮し過ぎてなかなか寝つけず。久しぶりの我が家も何だか寂寥感たっぷりで、家の中にいると寂しくなるので二人でお父さんのお店に逃げた。
by haruno_oto | 2005-11-30 23:36 | はると日記

あっという間

 新潟に来てあっという間に半月が経ち、明日は沖縄に帰る。新潟の寒さや環境の違いに慣れずグズグズ寝ばかりしてたハルも、ここ3,4日は熟睡出来るようになっていた。やっと慣れてきたけど、慣れた途端さようならだね。
 でもおばあちゃん、おじいちゃんともいっぱい遊んだし、チャッピー(猫)との距離も縮まったし、沢山の人と出会い、初体験をし、またひとつ大人になったね。また遊びに来よう。
e0042333_092268.jpg

e0042333_094772.jpg

e0042333_0102953.jpg

by haruno_oto | 2005-11-30 00:11 | はると日記

写真いろいろ

e0042333_20292077.jpg

e0042333_2031620.jpg


e0042333_2040726.jpg


e0042333_20423989.jpg

e0042333_2047554.jpg

by haruno_oto | 2005-11-26 20:47 | はると日記

お風呂

 新潟は寒い。先日もあられが降ったし、ヒーターはかかせないし。沖縄では半袖だったハルも、こっちでは半袖下着+長袖下着+長袖、下ももも引き+ズボンに靴下姿。だからシャワーだけでは絶対に風邪を引くと思って頑張ってお風呂に入れてみた。最初はおっかなびっくりお母さんにしがみついてお風呂に入っていたハルも、今じゃぴちゃぴちゃとお湯で遊ぶまでになった。お風呂克服。沖縄でも入ってね。
 夜寝るときも寒いので布団が必要なのだが、今まで掛け物知らずでコロコロ転げてたハルには布団は重いようで、ぐずぐず熟睡できない日が多々ある。環境も違うせいかお母さんが傍にいないと寝れなかったりで、なんだかなぁ。沖縄に帰れば、また安心して寝れるかな。もうちょっとだからね~
by haruno_oto | 2005-11-23 21:17 | はると日記

写真

神戸から撮りためていたハルの写真、いろいろ。
e0042333_2094064.jpg

e0042333_20104697.jpg

e0042333_20115893.jpg

e0042333_2013640.jpg

e0042333_20144636.jpg

e0042333_2017195.jpg

e0042333_20175773.jpg

by haruno_oto | 2005-11-21 20:18 | はると日記

8ヶ月

 いよいよ8ヶ月。この1ヶ月は日中の刺激が減ったせいか眠れなくて、生活リズムも大幅に狂った。ペースをつかめないままだらだら過ごす。でも結婚式から新潟への移動などで環境が大きく変わり、ハルはまたアンテナフル活用で疲れてきている様子。もう少し慣れたら落ち着くかな。。。

この1ヶ月の成長
・身長 69.5cm 体重 約8.5kg
・どこでもつかまり立ちをする
・2,3歩つたい歩きをする
・自分からお座りをし、そのまま遊ぶ
・正座をする
・離乳食は一日3回よく食べる(好き嫌いなし)
・子供用おせんべいを自分で手に持って食べる
・”お父さん”、”お母さん”に似た発音をする

 最近重くなったなぁと思っていたら、とっても体重が増えていた。離乳食が好きでよく食べるからだね。相変わらず体を使った激しい遊びが好きで、そのせいかいつの間にか正座までして遊ぶようになった。びっくり。いっぱいお話もするし、後は生活リズムが整えばもうちょっとハルも過ごしやすくなるね。
*大阪で出会ったおばさんに、”この子は髪の毛無いから育てよいね~”と言われる。理由を尋ねると、髪の毛の少ない子は医者との縁が少なく、丈夫で病気知らずとのこと。その代わりやんちゃっ子だそう(ハル当たってる!)。反対に髪の毛ぼうぼうの子は医者との縁が深くてしょっちゅう病院通いなのだそうだ。なかなか髪の毛生えてこないなぁと、思っていたけどそういうことなら生えなくてもいいか。元気なのは何よりです。
by haruno_oto | 2005-11-16 21:43 | はると月齢毎の成長

新潟

 お母さんの実家へしばらくお世話になりにきた。やっぱり血を感じるのか、ハルはおじいちゃんおばあちゃんに人見知りすることなくニッコリ。普段はだっこされないのに、少しならだっこもオッケー。来る前はまた人見知りしてお母さんから離れないんじゃないかと心配してたから、これで一安心。おじいちゃん、おばあちゃんもハルに会えて嬉しそう。お母さんと二人、電車の旅を頑張って来た甲斐があったね。良かった良かった。
by haruno_oto | 2005-11-14 20:23 | はると日記

たいちゃん

 今日はお父さんとお別れして、お母さんのお友達の家にお泊まり。たいちゃんと遊ぶのを楽しみにお邪魔するが、たいちゃんが昼寝から覚めてまだ眠たいところへ元気いっぱいのハルが近寄っていったのにびっくりしたのか、たいちゃんの機嫌を損ねてしまう。夕方になり、やっと機嫌を直してハルと遊んでくれる。よかったね、ハル。
by haruno_oto | 2005-11-13 22:31 | はると日記

結婚式

 お父さんのお友達の結婚式に参加。挙式ではまたしても眠たい時間に重なり、ぐずりだしたので席を外す。ところがおっぱいあげているうちに終わってしまった。。。 ごめんなさい。
 披露宴では、挙式からずっとだっこされっぱなしで飽きていたために、主賓の挨拶の時にブッブー、ブッブー、を連発しおもちゃを与えても止まらず。かなりやばいと焦ったが、主賓の挨拶中に席を外すのは失礼かと思い、だっこしながらやり過ごす。その場にいてもかなり失礼だった。でもしょうがないね。ハルにはまだ結婚式の意味も分からないもんね。
 ひとつ年上の女の子がいたので、会場の外で一緒に遊ぶ。やっとハルも遊べて満足。         出席者全員に振る舞われたウエディングケーキの中に3つだけドラジェが入っている。当たった人には新郎新婦からプレゼントが。という企画にお母さんが当たる。頂いたのはハルのおもちゃにと、木製のパズル。とっても素敵でかわいいプレゼント。ハルに見せる前に二人で大喜び。ちょっと大人向けだから、もう少し大きくなったらあげるね。
by haruno_oto | 2005-11-12 22:14 | はると日記

乗り物デビュー

 結婚式に出席するため神戸まで移動。電車、モノレール、飛行機、電車、翌日のタクシー、とほぼ乗り物を制覇し向かう。初飛行機では丁度眠たい時間にぶつかり、おっぱいで寝かそうとしたが、人、人、人に興奮して飲まず。結局だっこしてアイアイ歌って眠る(最近はアイアイが子守歌)。初めての長旅。半分眠り、半分遊び、ほとんどぐずりもせずよく頑張ったね。
by haruno_oto | 2005-11-11 20:43 | はると日記