<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年越し

 今日のハルは朝4時に起きてからというもの、遊びたいけど眠たいしで午前中はずっとぐだぐだ過ごす。お昼にぐるぐるで年越しそば(沖縄そば)を食べて元気復活。ぐるぐるのおそばはハルの大好物のひとつのようで、いつもとっても食べっぷりがいい。今日も美味しかったね。
 今年最後の今日は笑って過ごそうと思っていたのだが、お父さんがいたおかげでハルはいつも以上にきゃっきゃきゃっきゃ笑って興奮し過ぎる程楽しんで寝る。興奮し過ぎると寝かしつけるのが大変なのだが、今日は大晦日なので許す。
**
 友達に質問されたので。今年を代表する漢字、来年目指したい漢字。
 今年は”楽”、来年は”笑”
 今年は春音が生まれて本当に幸せをいっぱいもらったし、楽しい1年だった。お父さんのお店も軌道に乗ったし、私たち家族の人生の中でも節目の年だったんだろうな、と思う。
 来年はまたお母さんが働き始めるから、春音にも少なからず寂しい思いをさせてしまうだろうし、いろいろ大変なときもあるんだろうな、と思う。でもそんな時もいつも笑って生きていきたい。辛い事も笑いで吹き飛ばしていきたい。だから”笑”
 ちなみにお父さんは今年が”根”で来年が”芽”と答えていたよ。人生が表れているね。
by haruno_oto | 2005-12-31 22:08 | はると日記

今日のハルト

e0042333_21211739.jpg

e0042333_21214518.jpg

by haruno_oto | 2005-12-29 21:22 | はると日記

立つ

 今朝のこと。いつも通り朝ご飯を食べて春音が遊び始めた。りんごの入ってたお皿を持ってなでたりひっくり返したり。すると突然お父さんが、”あっ、立ってる!” えっ?と見ると本当に一人で立ってる。いつもちょっと机にお腹をあてながら立ってたから今日もそうだと思ってたよ。それくらい自然にふっと春音は一人で立ちました。
 本当に立てるのかな?とその後何度か試してみたら本当に立ったので、”なんだ立てるんじゃないか”とお父さんお母さん大はしゃぎ。まるでレッサーパンダの風太くんが立ったかのような感動だったよ。
e0042333_20345259.jpg

e0042333_20351576.jpg

e0042333_20353333.jpg

e0042333_20354663.jpg

by haruno_oto | 2005-12-28 20:37 | はると日記

クリスマス・イヴ

 お母さんが風邪を引いたので、お家の中はメチャメチャ、クリスマスの飾りっ気もないまま一日が終る。ちょっとクリスマス気分を味わおうと焼いたケーキも、ハルの口に合わずほんの一口だけ食べる。残念。
 最近りんごを自分で噛んで食べることが出来るようになり、りんごを食べている時が一番幸せそう。でもりんごを丸ごと口に入れてる姿はかなりファニーフェイスだよ。
**
 お父さんのお店が今日で1周年を迎えました。クリスマスだし、3連休のド真ん中だし、きっと今日はヒマだね〜、なんて話していたのに意外とお客さんが来てくれたみたいで感謝感謝だね。この1年辛い時もあっただろうけど、試行錯誤よく頑張ったよね。最近はクッキー焼いても追いつかない程すぐ売れちゃうし、座る時間ない程お客さんも来てくれるようになったみたい。疲れるだろうけど、それだけ素敵なお店に成長した証拠。良かったね。これからも頑張りましょう。
e0042333_2244984.jpg

e0042333_22444165.jpg

e0042333_22452745.jpg


by haruno_oto | 2005-12-24 22:24 | はると日記

おかゆ卒業

 今までハルにはお粥をあげていたのだが、最近噛まずに飲み込んだり普通のご飯でも食べれてしまうのでお粥を卒業してみた。おかずにしてもじゃがいもや人参はもちろんトリモモ肉も上手に噛み砕いてる。ハルは与えれば何でも食べるし、いくらでも食べるので、何が嫌いでどれだけ食べたら満腹になるのかいまいち分からない。ま、美味しそうに食べているのでいいか。
e0042333_18553445.jpg

e0042333_1856726.jpg

e0042333_18562619.jpg

e0042333_18564612.jpg

by haruno_oto | 2005-12-21 18:58 | はると日記

9ヶ月 風の子ハルト

 恒例の身体計測。さすがに体重計は狭いし、ハルはじっとしていないし。そろそろ限界なのかな。計測値は先月とほとんど変わらず。最近ズボンが格好良く履けるようになってきたから足が伸びたのかな、と思っていたけどやっぱり親の欲目か。
この1ヶ月の成長
・身長69.5cm 体重8.6kg
・つたい歩きができるようになった
・コップ飲み、ストロー飲みができるようになった
・自分で食べ物を口に運んで食べる(りんごもかじる)
・拍手する
・階段を登る
・自分の意思で行動する
・集中して遊ぶ
・表情が豊かになった
 ハルはちょっと試してみようかな(コップ飲みやストロー飲み)、とやってみると意外とできてしまったりするのでほとんど練習せずに新しいことができるようになる。
 この1ヶ月は大分精神面も発達した感じ。遊びに夢中になると周りの音が気にならないくらい集中して遊ぶ。今まではやみくもに動いてるようだったのも、まず目的があってそれに向かって行動するというように変わってきた。
**     
 沖縄も最近は風が冷たく、玄関の扉をあけるとピューと冷たい風が吹き込む。ハルは風に顏や頭をなでられるのが大好きで外に出る度にニコニコ。雪が降っていたらきっとはしゃいで外で遊んじゃうタイプだろうな。
e0042333_22102485.jpg

e0042333_2211669.jpg

e0042333_22113676.jpg

by haruno_oto | 2005-12-16 21:57 | はると月齢毎の成長

写真

 お父さんが写真をくれたので(by デジ一眼)。表情が子どもに近づいてきたな、と思うこの頃です。
e0042333_22244055.jpg

e0042333_22251167.jpg

e0042333_22252678.jpg

e0042333_22254296.jpg

e0042333_2226035.jpg

e0042333_22261327.jpg

e0042333_22262836.jpg


by haruno_oto | 2005-12-12 22:28 | はると日記

ファーストシューズ

 かわいいなぁと思って一目惚れして買ったシューズ。ハルに履かせるのを楽しみに、でも履けないかな、とも思いながら飾っておいた。そしたらやっぱり小さくなって履けなかった。ざんねん。
 いつの間にかしっかりと筋肉がついて赤ちゃんあんよから卒業したハル。歩けるようになるまでもうちょっと。お靴履いてお外に散歩に行けるようになるのが今のお母さんの夢ですよ。
**
 昼寝から醒めたハルが突然号泣。熱がある訳でもなくどこかに傷がある訳でもなく。でもだっこして家中歩いても泣き止まず、ひどくなるばかり。普段はほとんど泣かないだけにお母さんビックリしたよ。おなかでも痛いのかな?とかいろいろ考えても分からず、これは病院かなと外に出たら泣き止んだ。焦ってそのままお父さんのお店に逃げ込んだ。怖い夢でも見たのかな?ハルなりに何か理由があったんだよね。
e0042333_21164579.jpg

by haruno_oto | 2005-12-10 21:17 | はると日記

いろんな顏

 今にも泣きそうな顔で笑ったり、ますます表情豊かな春音。面白い&かわいい。
e0042333_22212294.jpg

e0042333_2222247.jpg

e0042333_22221838.jpg

e0042333_22224338.jpg

e0042333_22234097.jpg

e0042333_2224337.jpg

e0042333_22241632.jpg

by haruno_oto | 2005-12-06 22:26 | はると日記

那覇マラソン

 今年もお父さんが走りました。すごい悪天候で残念ながら応援に行けなかったものの、無事完走して、しかも去年より早いタイムで帰ってきたことにビックリ。今年は練習不足と言っていたし、直前までハルとお母さんが新潟にいたためにご飯も作ってあげなかったから、大丈夫かな。。。と心配してたんだよね、実は。とってもさわやかな笑顔で帰ってきたお父さん。お疲れさまでした。
e0042333_22284586.jpg

by haruno_oto | 2005-12-04 22:23 | はると日記