<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

押したり回したり

 最近指先で細かい動作ができるようになった。
・ボタンを押す:パソコンの主電源をつける。ここを押すと何かが起こって面白いくらいにしか思ってないんだろうけど、毎日飽きもせず着けたり消したり。壊さないでね。。。 今日は初めてカメラのシャッター(携帯)も押してみた。記念すべき初写真は自分の足下(1枚目の写真)。
・回す:カーステレオの音量つまみなどを回しては音が大きくなったり(爆音)小さくなったり。これも大好きな遊びのひとつ。回して開ける蓋も開けれるようになりマリームが溢れてハルも床も真っ白け。。。
・開ける:タッパーの蓋や一升瓶の蓋なども開けてしまう。。。 ちょっと目を離している隙に開けているので結構大惨事になっていることあり。危ないものは何でも隠すに限る。
・掃除機の動かし方も分かったようで、お掃除してると”ボクも〜”と寄ってくる。掃除の仕上げはハルに任せたよ。
e0042333_213792.jpg

e0042333_214210.jpg

e0042333_2142559.jpg

e0042333_2151636.jpg

by haruno_oto | 2006-01-26 21:08 | はると日記

10ヶ月健診

 春音の10ヶ月健診。ちょうど2度寝のタイミングだったが、健診だからと連れ出す。最初はふふんと余裕で椅子で遊んでいたハルだが。最初の採血に痛い&びっくり(しかも2回された)してからというもの、身体計測でも泣き、保健師さんの問診でも泣き、小児科Drの診察でも泣き、とにかく家に帰り着くまで泣き通したのだ。そんなに泣かなくてもいいじゃないか。。。 周りも泣いてる子多かったけど、あんなに泣き通したのハルだけだよ、きっと。泣きつかれてお家に着くなりスヤスヤ。。。
・身長71.1cm 体重9.02kg 
・貧血もなく元気に成長しておりました。
 
by haruno_oto | 2006-01-22 20:21 | はると日記

お花見

 沖縄では1月に桜が咲く。今年ももう咲いていると聞いて八重岳へお花見に行ってきた。ソメイヨシノと違って濃いピンクの山桜。まるで梅の花のよう。ハルにも”桜の花だよ”と教えると、人さし指で指差しながらお花見を楽しんでいた。意外と花をむしったり食べたりはせず、きれいなの分かったかな?
e0042333_20275747.jpg

e0042333_20284183.jpg

by haruno_oto | 2006-01-19 20:29 | はると日記

分かる

 台所で遊んでいたハルに”アイーダ始まったみたい!”と言うと急いでテレビを見に行った。あれ?意味が分かってるのかな、と後で同じ事をやるとまたテレビの方を向いた。少し言葉の意味が分かるようになってきているんだね。
 紅イモを頂いたので蒸かしてみんなでおやつ。とても自然の色とは思えない程紫。さつまいもより甘さ控えめな感じだけど、とっても美味しく食べました。ハルもいっぱい食べたね。
e0042333_19475554.jpg

e0042333_1949418.jpg

e0042333_19492275.jpg

e0042333_19493699.jpg

e0042333_1949518.jpg

e0042333_1950645.jpg

e0042333_19502688.jpg

e0042333_19504580.jpg

by haruno_oto | 2006-01-18 19:52 | はると日記

10ヶ月

 もう10ヶ月。過ぎてしまった日々はあっという間で、もうハルの保育園申し込みなど1歳後の環境を整えるべく準備が始まっています。嬉しいような寂しいような。。。
 この1ヶ月の成長
・身長72cm 体重9kg
・立つ(封印しており自らは立たない)
・ハイハイやつたい歩きが早くなった
・おしりのつき方が上手くなり頭から転ばなくなった
・自分からいないいないばあをする
・万歳や頭の後ろに手をやる
・扉をスライドさせたり、戸棚を開ける
・”それはダメでしょ。めっ!”と言われる行動をわざとする

 食べるの大好きな春音。お母さんたちが何か食べてるとそれボクにも頂戴よと言わんばかりの顔で近づいてくる。何でも食べて良い子です。
 手に持った本やCDのジャケット、扉などに顏を隠しては”いないいないばぁ” すっごくうれしそうにやる姿はとってもかわいいよ。
 ”めっ!”に関してはその時のお母さんの顔が面白いらしく本人は全然怒られている意識なし。”めっ!”の顔が見たくてわざといろんなことしてくれる。好物の獲物を発見すると、高速ハイハイでお母さんにつかまらないよう目的物をゲット。”ダメ!”の声に振り返るニヤッとした表情。分かってやってるな!と逆に笑いが込み上げてくる。本当に春音は面白いね。そのまま元気にたくましく成長してね。
e0042333_20105621.jpg

by haruno_oto | 2006-01-16 20:12 | はると月齢毎の成長

保育園

 子育て支援で開放している保育園に遊びに行ってきた。最初は緊張してたハルもすぐに慣れて園児に混じってブロック取り合ったり、お友達の体に触ってみたり。いつものわんぱくぶりを発揮。あんまりママっ子になることもなく、これだったら保育園に預けてもそのうち慣れて元気に遊ぶようになるかも、とちょっと安心。普段はママっ子のフリしてるけど、意外とたくましいんだよね。お母さん知ってるよ。
**
 最近白砂で遊べるようになった。前は怖がってたのにね。何でもそうだけど、タイミングってあるんだね。今日も公園でいっぱい砂を掴んでは放って、を繰り返して遊んだ。
**
 どこでもそうなんだけど、ハルが遊んでいるとちょっと大きいお兄ちゃんたちが寄ってきて声をかけたりハルと遊んでくれる。ハルには人を呼ぶ力があるのかな。だとしたらそれはとっても素敵な幸せな事だね。
e0042333_19462119.jpg

e0042333_19474656.jpg

e0042333_19483378.jpg

e0042333_19485773.jpg

by HARUNO_OTO | 2006-01-14 19:49 | はると日記

セカンドシューズ

 最近公園でハルと一緒にブランコに乗ったり小学生が遊ぶのを眺めたりして遊んでいる。ハルをちょっと大きいベンチの上で遊ばせるのだが下が気になって降りたそう。つたい歩きもできるんだから靴を履かせて遊ばせてもいいかな、とセカンドシューズを買ってみました。すぐ大きくなるから。。。と大きめサイズを買ったらすぐに脱げてしまった。。。 しまった。綿入れてあげなくちゃね。
 この頃両手で物を掴んでは上に持ち上げたり、いないないばあを自分でやったり、遊び方に変化が出てきた。すごくニコニコ顔でやるから見ていてとっても面白い。頭の後ろにも手がいくようになって、眠いときは頭掻いてみたり、少しずつお兄ちゃんになっているね。
e0042333_19395947.jpg

e0042333_19402894.jpg

e0042333_19404868.jpg

e0042333_19413457.jpg

e0042333_19415582.jpg

by haruno_oto | 2006-01-05 19:43 | はると日記

新年会

 沖縄にいる者同士が集まって新年会。春音の同級生が勢ぞろい。3人集まると三者三様で、それぞれの個性の違いがはっきりして面白い。いつかみんなで追いかけっことかするようになるのかな。楽しみだね〜
e0042333_22102440.jpg

e0042333_2211487.jpg

e0042333_22112639.jpg

e0042333_22114710.jpg

e0042333_2212838.jpg

e0042333_22122963.jpg

by haruno_oto | 2006-01-01 22:07 | はると日記