<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たいちゃんと

 たいちゃん一家がまた遊びに来てくれました。ハルはたいちゃんのことが大好きみたいで、とってもご機嫌。普段は眠いとお友達がいてもグズグズしてしまうのに、今夜は眠くてもニコニコで遊んでいたね。前回金沢で会った時に比べてお互い成長していたせいか、二人で楽しく遊べるようになってきたから楽しかったし嬉しかったよね。普段一対一でひとつ上のお兄ちゃんと遊ぶ機会がないから、たいちゃんのやること全部ハルにはいい刺激になったみたい。お母さんも久しぶりにお友達に会えて嬉しかったし、本当に素晴らしい夜だったね。遠くから遊びに来てくれてありがとう!今度はハルが会いに行こうね♪

e0042333_2315506.jpg

e0042333_23161099.jpg

e0042333_23174157.jpg

by haruno_oto | 2006-02-27 23:06 | はると日記

かえるくん

 春音のお気に入りかえるくん。見た目が迫力あるから小さい子は最初は怖がる子が多いのに、ハルは最初から気に入ってしまった。それを見たお友達が、ハルがかえるくんから離れていくまでいいよ、と貸してくれたのだ。こうして我が家に居候することになったかえるくん。ハルが安心して眠れるようにと傍で寝かしてるのだが、ハルは寝ぼけて起きると、とっても怪訝な顔をする。その顔が面白くて、つい一緒に寝かしちゃうんだよね。
e0042333_21114971.jpg

by haruno_oto | 2006-02-24 21:12 | はると日記

楽しいよ!

 昨日数歩今日いっぱい。”ぼく歩けるよ”とばかりにいっぱい歩いて、あぁ楽しいな。かえるのお友達もできて、とってもハッピーな春音。毎日どんどん楽しくなるね♪
e0042333_19435296.jpg

e0042333_19441946.jpg

e0042333_19443724.jpg

e0042333_1945416.jpg

by haruno_oto | 2006-02-23 19:45 | はると日記

歩く

 今日春音がよたよた歩きを4歩披露。今週に入って立つのに安定感が出てきていたところ。最近は”歩けないと保育園入れないんだよ〜”とお母さんに半ば強引に歩く練習をさせられていた。立てば誉められるから喜んで立ち、”さぁここまでおいで”の声になんとか応えようとする。と、こんな風に書くとスパルタお母さんだけど、毎日の遊びの中でやっていることだからハルも楽しんで笑っているよ。今月中にはうまく歩けるようになるかな。歩けるようになったらいっぱいお散歩に行こうね♪
**  
 保育園。認可保育園は子どもの数が多すぎて4月入園組には入れず。無認可保育園を探し始めたものの、イマイチだったり、いいなというところは1歳でも歩けるようになってから、と断られてしまったり。難しいな、保育園選び。
by haruno_oto | 2006-02-22 22:51 | はると日記

お友達

 最近お友達になった直斗くん。春音と1ヶ月違いの4月生まれ。でも春音よりボスキャラで逞しい!どこでも元気いっぱい遊べるしお話も上手。直斗くんといるとハルの方がビビりマンになっている。そんなにビビってないで仲良く遊んだらいいのにさ。
 いろんなお友達と遊ぶと自分の子の個性も際立ってくる。例えば春音はホームよりアウェイに強い、とか。面白いね、いっぱいお友達作って楽しく過ごそうね。
**
 ”降りる”ということを覚えて以来ハルの行動範囲はますます広がり、本当に”どこでも”行ってしまう。これは歩くようになったらどうなるのか? でもそろそろあんよが出来てもいい頃かも。楽しくなるゾ〜
e0042333_20383526.jpg

by haruno_oto | 2006-02-19 20:39 | はると日記

11ヶ月

 初めて風邪を引いて熱を出したりしたけど、心も体も逞しく成長した1ヶ月。
 この1ヶ月の成長
・身長72.5cm 体重9.1kg
・手をつないで歩く
・階段を降りることができる
・座りながらくるくる回る
・拍手する
・バイバイする
・”どうぞ”ができる
・パンを自分で口に持っていく
・筒状の物の中に物を入れたり出したりする
・真似をする
・言葉の意味を少し理解する

 春音は誉められて伸びるタイプ。”よくできたね〜、エライエライ”と誉められるのが分かりニコニコするだけでなく、拍手して自分で自分を誉めている(笑)
 ”ワンワンだよ”と言えば”ワンワン”と言ったり、いろいろ真似することも覚えてきた様子。毎日いろんなこと吸収してるんだね。 
 最近は昼寝の回数が減り、一回に長く寝る。夜の就寝は7時〜8時に。今はまだリズムを模索中なのか日によってリズムが全然違うが、よく遊びよく食べよく寝るの基本姿勢は変わらず。
 来月にはいよいよ1歳。どこまで成長するかな? 楽しみね〜
e0042333_21564728.jpg

e0042333_2157138.jpg

e0042333_21572891.jpg

e0042333_2157426.jpg

by haruno_oto | 2006-02-16 22:00 | はると月齢毎の成長

自己表現

 ”今日の散歩は。。。”と”散歩”という言葉が聞こえた途端、”散歩行こうよ”とばかりにベビースリングを持ってくる春音。あれれ、後で行こうかなって相談してただけなんだけど。。。 朝の日課になってるお父さんとの散歩がハルは大好きです。   
 眠たくなるとお布団まで行ってゴロゴロ。”ボク眠いんだけど。。。”と言わんばかりにニコニコ顏でお布団にダイブする。気持ちいいもんね。いろんな欲求を体で表現してくれて見てて面白いんだ。毎日毎日春音に笑いをもらって、ありがとう。
e0042333_22573146.jpg

e0042333_2257569.jpg

e0042333_22581823.jpg

by haruno_oto | 2006-02-14 23:13 | はると日記

風邪2

 9日朝にはすっかり熱も下がり元気爆発。病み上がりだから今日一日はお家で大人しくしていようねと言ったのに、午後には”外に出せ〜!”とばかりにぐずりまくる。結局車でドライブしてご機嫌のハル。本当に子どもの持つパーワーってすごい! でもハルの楽そうな顔見てたら嬉しくなっちゃったな。心配してくれた皆さんありがとう。
 そして今日はひよこ倶楽部(市の育児学級)に参加。久しぶりにお友達が沢山いるところに行ってとっても楽しそう。最近”どうぞ”ができるようになったハルはお友達のお母さんにおもちゃを”どうぞ”してご満悦。まだ数回しか会ったことないお友達のお母さんにもだっこされちゃって、人見知りも落ち着いてきたね。
by haruno_oto | 2006-02-10 20:37 | はると日記

風邪

 春音が風邪を引いた。2.3日前から痰が絡んでるなぁ。。。と気にはなっていたのだが。昨日発熱。機嫌良く遊びご飯も少し食べていたので様子を見ていたが、今日はご飯も食べれず(おっぱいはよく飲む) 夜中に熱がひどくならないうちに、と病院へ行くと熱が39.5度ある。インフルエンザ(−)で風邪だろうということになり座薬を入れてもらってお薬もらって帰ってきた。
 いつも元気いっぱい賑やかな春音が大人しいとお家の中は火が消えたように静かです。お母さん日々負けそうだけど、やっぱり春音は元気な方がいいな。早く良くなるといいね。
e0042333_2133768.jpg

by haruno_oto | 2006-02-07 21:04 | はると日記

えへへ

 広い所へ行くと手をつないで歩きたがる春音。今日もお父さんのお店でいっぱい歩いてきた。天気が良かったらビーチで遊べたのに、あいにくの曇り空に強い風。また今度ね〜
e0042333_19329100.jpg

e0042333_193598.jpg

e0042333_1941982.jpg

by haruno_oto | 2006-02-05 20:31 | はると日記