<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近の春音

 鼻風邪を引いて鼻水っ子になっていたハル。喉も痛めて痰がゴロゴロ。2日間お家でのんびり過ごしてすっかり元気。熱が出なくて良かったね。
 4月17日からはいよいよ保育園。またいっぱいバイ菌もらってくるんだろうな。。。最初は大泣きされちゃうんだろうけど、頑張ろうね。お友達沢山できるからね。 
e0042333_2124736.jpg

e0042333_21243556.jpg

e0042333_21245750.jpg

e0042333_21251286.jpg

by haruno_oto | 2006-03-31 21:25 | はると日記

Photo by Haruto

 春音は携帯で遊ぶのが好き。最近は滅多に舐めなくはなったものの、上手いこと操作してはお母さんも知らないようないろんな機能を引っぱり出してくる。いつの間にか写真まで撮れるようになって、なかなか斬新な写真を撮ってくる。ほとんどブレてるけど。。。 お父さんのカメラも好きだしね、未来のカメラマンかな??
e0042333_21333691.jpg
e0042333_2134140.jpg

e0042333_21342488.jpg

by haruno_oto | 2006-03-30 21:35 | はると日記

お散歩

 今日は天気が良かったので、春音に靴を履かせて一緒にお散歩。歩道の脇の草花に興味を示したり、万歳しながら歩いたり。春音も楽しそうにお散歩してくれたし、お母さんも夢が叶って嬉しかったよ。
**
 昨日お友達がレイキをしに来てくれた。ここ数カ月疲れていて落ち込んだり悩んだりしていたのが、彼女と話すことですっかり消し飛んだ。ありがとう。
 春音には何でも経験させてそれがいつか問題解決する時の材料になれば。。。と思って育児をしていたハズなのに、周りを見回すと他のお母さんたちとのギャップにいつしか負けていた私。保育園もなかなか決まらなくて、変に焦ったり。そんなこんなでゆったりのんびり春音と向き合うことができていなかったなぁ、と反省。
 人生に無駄なことは一つもないと思う。どんな些細なことでも失敗も経験したことはその後の自分に活きてくる。だからこれからもいっぱいいろんなことして楽しもうね。
by haruno_oto | 2006-03-25 21:01 | はると日記

お誕生日会

春音の友達と春音が生まれる時お世話になった助産師のあきちゃんを招いて春音の誕生日会を行いました。
4人も子どもが集まると本当にそれぞれ個性が発揮されてとっても賑やか。小さいながらもお互い刺激しあって楽しく遊んでいたね。最後は遊び疲れてみんなでお昼寝。
春音の誕生日を一緒にお祝してくれたお友達ありがとう!これからもみんなで遊んで大きくなあれ!
e0042333_20584662.jpg

e0042333_20592865.jpg

by haruno_oto | 2006-03-20 20:48 | はると日記

沖縄へ

 楽しかった帰省を終えて無事沖縄へ帰ってきました。帰省中とってもよく食べる子になってた春音は、一日中びっくりするくらいいろんなものを食べていたね。普段は食べない甘いものもいっぱい食べて、みんなが驚く程。でも帰ってきた途端食べない子になってしまいました。疲れが出たのかな。またお祖父ちゃんお祖母ちゃんたちに会いに出かけようね。
e0042333_20475543.jpg

by haruno_oto | 2006-03-19 20:42 | はると日記

従兄弟

 愛知に帰って初めて従兄弟たちと対面。たっくん(3歳)は車マニアで綺麗好き。いつも宝物の車たちとブロックを持ってお祖母ちゃん家に遊びに来る。ハルはたっくんのやることにとっても興味津々で、車にもブロックにも関心を示す。でもまだ赤ちゃんだから気になるものはとりあえず口で確認するでしょう。そうするとたっくんが怒る。一度なんて大声で怒鳴られてハルも”うわぁ〜ん(涙)” でもしょうがないよ、たっくんにとっては命の次に大事な車とブロックなんだってさ。そのうちたっくんもハルに舐められてもいいように壊れた車持ってきたりして。子どもって面白いね。
 ななちゃん(5歳)は来年小学校。小さい頃を知ってるからとても成長しててびっくり。赤ちゃん春音にもやさしくしてくれたね。”笑うとかわいい〜””ハルト君のお嫁さんでもいいよ”なんて言ってくれました。
e0042333_20325039.jpg

e0042333_20333250.jpg

e0042333_20355944.jpg

by haruno_oto | 2006-03-17 20:08 | はると日記

1歳


 ついに1歳。おめでとう!
この1ヶ月の成長は、
・身長75cm 体重9.8kg
・歩く(靴を履いても歩く)
・しゃがみながら物を拾ったり遊んだりする
・”よしよし””ばんざい”等の声かけに反応して実施する
・”いただきます””ごちそうさま”で両手を合わす
・”や〜”と言ったり顏を背けたりして、いらないや嫌だを表現する
・動物や動物の写真に興味を示す

 こちらの言ってることの意味を解するようになってきた。ただ自分では意思表示をしきれないくらいでほとんど理解していそう。大分”技”(ばいばいやばんざいなど)も増えて、毎日その反応が面白い。一日中歩いて歩いて、ちょっとご飯を食べてエネルギー補給をしてはまた歩いて。歩くことが面白くてしょうがないらしい。
**
1歳の誕生日を従兄弟たちも一緒にお祝してくれた。一升餅を背負わして(パックの切り餅一升相当)みたけど、元々お餅がまとまってなくてバランスも悪かったせいもあるのか立てず。立たなくて良かったね、ということでお餅は翌日おしるこにして頂きました。
e0042333_20344824.jpg

e0042333_20353910.jpg

e0042333_2036943.jpg

e0042333_20362748.jpg

 春音が初めてお腹の中で蹴った日のことも生まれてきた日のことも今でも鮮明に覚えている。初めて顏を見たのに”そうそう待ってたのはこの子だった”と思った程理想通りの顔をしてた。あれから1年。振り返ればとてもあっという間だったけど、育児の大変さも喜びも沢山教えられた濃密な1年だった。生まれてきてくれてありがとう。春音がいてくれて毎日本当に幸せです。
by haruno_oto | 2006-03-16 20:05 | はると月齢毎の成長

たいちゃん

思いがけずたいちゃんたちも帰省していると聞いて会いに行ってきたよ。今回はハルの方がお昼寝が足らなくてグズグズしてたけど、みんなでおうどん食べて、ワンワンたちと遊んで、お散歩にでかけて、とっても楽しかったね。
e0042333_21192244.jpg

by haruno_oto | 2006-03-15 20:38 | はると日記

お祖父ちゃんお祖母ちゃん

 愛知のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会うのは春音が新生児の時以来。でもやっぱり血のつながりは分かるのか少しずつ打ち解けて1週間が経つ頃には平気でだっこされるようになった。特にお祖父ちゃんのことが気になるようで、なんとかお祖父ちゃんの気を引こうとブロックを持って行ったり、そっと触ってみたり。お祖父ちゃんの頭に触った時には”こら、ハゲが移るぞ(笑)”なんて言われたりしながら楽しい時間を過ごしたね。普段なかなか会いに来れないから、こうやってのんびり遊べる時間はとても貴重。でも本当に慣れた頃にはさようならで。。。 また遊びに来ようね。
e0042333_19572444.jpg

e0042333_19575817.jpg

e0042333_19592787.jpg

by haruno_oto | 2006-03-14 19:41 | はると日記

愛知

 今度はお父さんの実家、愛知へ移動。延々電車で5時間の旅。ハルは電車に乗るなり昼寝を始めて1時間半くらい寝たのだが、まだまだ時間はたっぷりある。おやつをあげたり座席で遊ばせたりするにも限界があり、結局グズりにグズってグズりまくって到着。疲労困憊。本当に疲れたね。愛知に着いたのは夕方7時過ぎで挨拶もそこそこに春音はご飯をちょっぴり頂いて寝てしまいました。
by haruno_oto | 2006-03-13 22:42 | はると日記