<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何でもやりたい!

 最近スプーンの使い方が一気に上手になった。保育園でも自分で食べてるせいかな?しっかりスプーンですくってお口へア〜ン。自分で食べれた時は美味しさも倍になるみたい。でもまだ遊びも入ってしまうから今でも食事の跡はすごいことになってるし、それを阻止しようと手を出すと気に入らなくて”だっ!(No)”と言って食べない。相変わらず自己主張の強い子だね。スプーンの他には食事後の食器を流しまで運んでくれたり、オムツを自分で捨てに行ったり、少しずつ出来ることが増えているよ。
**
 明日からお母さんも仕事が始まります。春音のことを考えると正直切なくなります。でもやると決めた以上はしっかりやらないといけないからみんなで頑張ろうね。
e0042333_2327578.jpg

e0042333_23283139.jpg

by haruno_oto | 2006-04-30 23:30 | はると日記

最近の春音

 一日保育が始まり毎日泣きながら頑張っている春音。まだ保育園ではあんまりお昼寝ができないから大分疲れも出てきてるけど、お家に帰ってくればまた元気な顔を見せてくれる。もうちょっとだね、と先生にも言われたよ。
 
e0042333_19511060.jpg

e0042333_19523212.jpg

by haruno_oto | 2006-04-27 19:53 | はると日記

そんなハズじゃ。。。


なかったんだけど、ビーチに遊びに行ったら波打ち際で水遊びする羽目に。去年は寄せて返す波が怖くて海に近付けなかったのに、今日は自分から進んで海に入って行っちゃってビックリ。着替えとか持って行かなかったから好きなように遊ばせてあげれなかったけど、また遊びに行こうね。ちょっとだったけど面白かったね。
**
 熱が下がって3日ぶりの保育園。やっぱりお父さんと別れる時は嫌で泣いちゃうみたいだけど、音楽が流れるとノリノリで足をトントンしたり、自分からフォークを取って一生懸命ご飯を食べたり(全量)元気に頑張ってるんだって。偉いね。明日からは一日保育。お昼寝しておやつ食べて、そしたらお迎えに行くからね。お母さんももうじきお仕事。頑張ろうね。
e0042333_2194751.jpg

by haruno_oto | 2006-04-24 21:10 | はると日記

発熱

 夜中に熱を出して(39.4℃)今日は保育園お休み。一泊二日で神戸に行ったり、保育園が始まったりで疲れちゃったんだろうね。小さな体でよく頑張っていたもんね。一応病院で血液検査もしてもらったけど、風邪だろうとのこと。熱(38℃台)の割に本人は元気で食欲もあるし良く遊ぶ。下痢も落着いてきた。早く熱が下がるといいなぁ。。。
by haruno_oto | 2006-04-21 18:31 | はると日記

今日のおやつはさつまいも

 今日は昼寝もせずに帰ってきた春音。お迎えに行った時も泣いてたね。疲れきって昼寝もままならない様子の春音だけど、蒸かしたさつまいもを楽しそうにかじっていたよ。
e0042333_223356.jpg

e0042333_22344056.jpg

by haruno_oto | 2006-04-18 22:35 | はると日記

初保育園

 いよいよ保育園。
 朝はお散歩しながらお父さんが保育園へ連れて行ってくれた。ハルが大泣きしたようでお父さんは置いてくるのがとても辛かったみたい。家でいつ迎えに来てくださいの電話が鳴るかドキドキしながら待っていたけど、電話は鳴らず。11時半に二人でお迎えに行った。
 初めて両親と離れて過ごす時間。とっても泣いていたみたいだけど、お散歩に出かけたら時々泣き止んで周りに興味を示していたんだって。お昼ご飯になったら泣くのもピタッと止んで何でも食べていたんだって。でも力つきてご飯を1/4程食べたところで寝ちゃったんだって。
 お迎えに行った時にはまだ寝ていたハル。お母さん達の顔見たら大泣きするかな、と思っていたけど全然泣かず。家に帰ってきてからまた昼食をモリモリ食べて、良く寝て良く遊んで。。。 もっと泣いたりグズッたり大変なのかな、と思っていたから意外とたくましく頑張ってくれていて感心したよ。逆にお母さん達の方がソワソワ落着かない気持ちで過ごしていて、ハルに笑われないように頑張らなくちゃと思ったよ。ハルは本当に偉いね。明日からも頑張ろうね。
e0042333_2395555.jpg

by haruno_oto | 2006-04-17 23:14 | はると日記

二人旅

 お母さんの昔の職場の同僚の結婚式に出席するため、ハルと一泊二日の大旅行。またまたいろんな乗り物に乗って神戸到着。昼寝のタイミングがずれて挙式は途中退席しちゃったけど、披露宴は頑張ったね。少しずつ結婚式にも慣れてきたのかな。
 おばさんのカラオケにノリノリで踊ったり、ピアノをポロンポロン鳴らしてみたり、スピーチ中もいい子にしてたね。みんなから長丁場(約4時間)をよくいい子で頑張ったね、と誉めてもらったよ。
 神経質ではないけど敏感な春音。環境が変わって知らない人に沢山会って、とっても疲れたね。一泊二日はお互いにキツすぎるんだなぁと反省。今回は本当によく頑張ってくれました。ありがとう!
by haruno_oto | 2006-04-16 10:32 | はると日記

天使

 ハルの寝顔はとっても綺麗。たまにファニーフェイスだけど。。。
昼間は怪獣ハルトも寝顔は天使だね。寝ている時の顔が一番好きだな。
e0042333_21482732.jpg

by haruno_oto | 2006-04-10 21:49 | はると日記

入園式

 今日は春音の入園式。春音は17日からだけど他のお友達はもうスタートしてて、初めてひよこ組のお友達と先生に会ってきたね。早生まれは春音だけだったけど、他のお友達に体つきも顔立ちも負けてなかったよ。春音は解る子だから、きっと保育園に入ったばかりの頃は大泣きすると思う。しかも頑固で根性があるからしぶとく泣き続けるだろうな。でも先生もあんまり泣くようだったら電話をくれるって言ってくれたし、春音の心の負担にならないよう気を付けてもらえる点は安心かな。少しずつ慣れていけばお友達と遊ぶ時間の楽しさも解って保育園が好きになるだろうな。頑張ろうね。
e0042333_126516.jpg

e0042333_127851.jpg


by haruno_oto | 2006-04-08 21:41 | はると日記

公園2

 今日はかいくん、みずきくんと浦添大公園へ。昨日と違う公園にまたしても大興奮のハル。運動能力の違う3人が時々絡み合いながらもそれぞれの能力に応じて公園を満喫したね。友達って素敵だな。またみんなで公園に遊びに行こう!
e0042333_20564590.jpg

e0042333_20575064.jpg

e0042333_2058863.jpg

e0042333_2058245.jpg

e0042333_20583997.jpg

by haruno_oto | 2006-04-04 20:53 | はると日記