<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海は好きなんだけど。。。

プールは怖い。なんでだ?でも考えてみると昔から湯舟が嫌いだった。その延長でプールも怖いのか??
 保育園のプールに2度失敗しているので、家族でプールへ。父母と一緒ならなんとかなるかもしれない。。。 でもお母さんだっこでもやっぱり怖いものは怖い。プールにちょっと足が浸かっただけで泣き出すので、プールサイドの滑り台やら遊具で気分転換。少しずつ機嫌も良くなり、お水でちゃぷちゃぷ水遊び。だんだん水遊びに慣れてきたのと、4歳くらいの男の子が上手に泳ぐのを見て刺激されたのか、最後はプールの中を楽しそうに歩き回っていた。お父さんがいっぱい遊ばせてくれて結構プール遊びが気に入ってた様子だったけど、沖縄の日射しは半端じゃない。あんまり遊んでると日射病になりそうなので早々に帰宅。保育園のプールも楽しめるといいね。。
by haruno_oto | 2006-07-30 19:26 | はると日記

おトイレ様

 最近は家でも朝起きた後やご飯の後、シャワーの前にオマルに座るのが日課。保育園ではお昼寝の後は必ずオシッコが出るようなのだが、家ではまだ出る時と出ない時がある。でも”ハル、おトイレ様座る?”と聞くと楽しそうにトイレに走ってくるので今はまだこれでいいかな、と。遊び感覚で生活の一部になればそれでいいかな。
 ハルのオマルはパンツぱんくろう(NHK)のキャラクタ−、なので”トイレ様”
e0042333_21135446.jpg

by haruno_oto | 2006-07-19 21:14 | はると日記

海の日

 海の日は保育園がお休み。月曜日だからお父さんもお仕事お休み。という訳で久しぶりに親子3人そろってアラハビーチにお出かけ。お友達の瑞くんも誘って、公園でサッカーボールで遊ぼうと思っていたのだが、ハルがまたしても海に突進。お父さんが手をつないでいないとどんどん深いところへ行こうとするので、お父さんはハルを掴まえるので必死だったみたい。そんなことをものともせずに、ハルはちゃぷちゃぷ水遊び。波を怖がることなくすごく楽しそうに海で遊んでいたね。
 海から上がると、お父さんが”一緒にロープしよう”と。まだハルには早そうだけど…意外と大丈夫だったみたい。これもハルには大うけで、本当にハルは逞しい子だなと思ったよ。
e0042333_20385248.jpg

e0042333_2039122.jpg

e0042333_20392859.jpg

e0042333_20395297.jpg

by haruno_oto | 2006-07-17 20:27 | はると日記

出産ラッシュ

 お母さんのお友達の所に3人の赤ちゃんが誕生。みんなそれぞれに幸せなお産ができたみたい。無事に生まれてきて良かったね。心からオメデトウ!
 そして職場でもお産ラッシュ。次から次へと生まれ、その分お母さんの仕事が忙しかったため、春音はちょっと不機嫌。ごめんね。でもね、赤ちゃんが無事に生まれて家族がみんなニコニコ赤ちゃんを迎えているのを見ると、この仕事をやってて良かったなぁって思うんだよ。どの子もみんな幸せに育ってほしいなぁ。
e0042333_21341250.jpg

by haruno_oto | 2006-07-16 21:34 | はると日記

トイレトレーニング2

 いよいよ家でもオマルを用意してトイレトレーニング開始。最初はオマルに慣れるだけでいいかな、と思いシャワーの後や食事の後にオマルにちょこんと座らせてみる。初めは警戒していたハルも、オマルに座るのに慣れて、今日は夕食後にオシッコも出来た。本当は保育園から布パンツのまま帰ってきたので、オシッコしちゃうかな、と思っていたのだが、大分膀胱に溜める力がついていた様でオマルに座るまでオシッコは出ず。すごいなぁ、となんだか感動。
 まだまだこれからだけど、ハルの負担にならないように焦らずのんびりやっていこうね。
e0042333_1926333.jpg

e0042333_1928744.jpg

by haruno_oto | 2006-07-04 19:29 | はると日記