<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会

 とってもいいお天気の日曜日。いよいよ運動会。。。
 会場となる小学校に着いた頃は、はしゃいで楽しそうにしていたのだが。。。 紅白帽子を被らそうとした頃から雲行きは怪しくなり、絶対被らない!と被らせては捨てるの繰り返し。
 園児集合から大泣きが始まり、先生に抱かれながら必死に父母を探す春音。結局入場行進は先生だっこのままだったけど、お遊戯(おしりフリフリ、ちびっこマン体操)は泣きながらもしっかり踊っていたし、かけっこも頑張って走ってこれた。予想通りの涙なみだの運動会だったけど、偉かったよ、よく頑張ったね。
 ひよこ組は泣き出す子が多くて、お遊戯の時も先生に抱っこされてる子、親を見つけて走り出してしまう子、全く動かない子等など、参加することに意義ありという感じ。まだ1-2歳クラスだから難しいよね、みんなよく頑張ったと思うよ。来年はもっと楽しめるといいね。
e0042333_23554237.jpg

e0042333_23563172.jpg

e0042333_23565796.jpg

e0042333_23571627.jpg

by haruno_oto | 2006-10-22 23:30 | はると日記

ブランコ

 お父さん曰く、ハルはブランコに乗れるようになったのだと。ちゃんと一人でこいで乗るのだそうだ。すごい!もうそんなこともできるんだね。お父さんのお店の近くの柵では鉄棒の真似事もするし、どんどん運動能力が高まってくる。子供ってすごいなぁ。
**
 学校を初めてサボって以来、お父さんがお休みのときも頑として保育園に行かなかったらしい。先生に相談したら、運動会に向けて保育園内がパタパタしてるからそのせいもあるのかも、と。なかなかゆっくり遊んだりできずリハーサルがあったりで、きっといつもと違うのを感じ取ってるのかな。そろそろボクを見てっていうサインなのかなぁって。ハルは変化に敏感だからね、周りがワサワサと賑やかなのも好きじゃないし、運動会が終わるまではしょうがないのかな。運動会も雰囲気に呑まれちゃって嫌なんだろうな、きっと。
e0042333_20454144.jpg

e0042333_2050473.jpg

e0042333_20503963.jpg

e0042333_20505572.jpg

by haruno_oto | 2006-10-17 20:52 | はると日記

我慢の限界

 夜勤のときは春音も一緒に車で送ってもらうことにしている。そうすると夜中に目が覚めてもお母さんがいないと不安に思わずに過ごせるので。
 ところが先日の夜勤のこと。おっぱいを飲んで聞き分けよくチャイルドシートに座った春音だったが、別れ際、それまで我慢していたものがこみ上げてきたのか、しくしくと泣き始めた。。。 最近は夜勤に慣れてきてもう泣かなくなっていたのに。
  次の日保育園にお迎えに行くと久しぶりに泣きながら出てきた。寝る前にも”ママ、ママ”と確認するように何度も呼ぶ。よっぽど我慢の限界だったのかな。。。と普段春音が頑張ってくれてるのが分かるだけに、申し訳なかったり、複雑な気分。少しずつ機嫌が良くなってきてはいたけど、春音の中ではまだまだ消化できていなかったようで、翌日の保育園はどうしても行きたがらない。お母さんが休みなのが分かるから尚更。お母さんが休みなのに無理させる必要もないかな、と初めてのサボり。一日中くっついて(週末も一緒だけど)、ようやく落ち着いてきたみたい。
 考えてみれば、保育園に通い始めて半年。最初の頃は熱を出したりしていたけど、その後は毎日元気に保育園に通っている。春音が元気にしているからお母さんも仕事を休まずに働けている。そんな生活が半年続いたら、我慢も限界になるよね。これからまた頑張るために必要な甘えなのかな。いろんな波を繰り返しながら前に進んでいけるんだもんね。いつも頑張ってくれてありがとう。
e0042333_21303838.jpg

e0042333_21312456.jpg

by haruno_oto | 2006-10-12 21:35 | はると日記

1歳6ヶ月健診

・身長82.9cm 体重11.6kg 頭囲47.8cm 胸囲48cm
・虫歯なし
・順調な発育で問題なし

 いつも通り賑やかに泣いて頑張った健診。春音は不正咬合の疑いがあるから、それだけが気になっていたのだけど、あっさり”様子見て”と。まぁ確かに今はまだ何もできないけどね。一生懸命歯磨きの指導をされ、授乳はそろそろ辞めたほうがいいね、と言われ終了。
 健診の度に思うことだけど、保健師の母乳に関する知識が古すぎる。夜間の授乳で虫歯になりやすくなるのは分かるけど。昔からの画一的な指導じゃなくて、もっと幅広い指導ができるようになるといいのにな。。。
e0042333_2131034.jpg

by haruno_oto | 2006-10-05 21:04 | はると日記