<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマス

 ケーキを焼いてささやかにクリスマス会。美味しいケーキだったんだけど、春音は少ししか食べず。いつもはケーキと聞くと目の色変えるくせになぁ。。。
**
 最近2語文が話せるようになってきた。”パパだっこ” ”(ホット)ケーキ美味しい”など。疑問形も言えるようになって、コミュニケーションが更に図りやすくなった感じ。面白いなぁ。1歳を過ぎてからどんどん子育てが楽になる感じ。自己主張もしっかりして、”はると!”と何でも自分でやりたがったり、その分起こられることも多いけどね。
e0042333_21554895.jpg

e0042333_21564510.jpg

e0042333_2157440.jpg

by haruno_oto | 2006-12-24 21:47 | はると日記

サンタがやってきた

 保育園のクリスマス会。本当は父兄の参加はないんだけど、訳があってこっそり覗いてきた。クラス毎にお遊戯の発表があり、先生の寸劇もあり、保育園のクリスマス会だけどドレスアップしてる子たちもいて、とっても力が入っている。
 最後のキャンドルサービスが終わっていよいよサンタさんの登場。。。
 泣く子はほとんどいなくてみんな大興奮。春音はこの人誰だろう??って感じですごくサンタさんを凝視してたんだって。サンタさんからプレゼントを貰って、クラス毎に記念撮影。春音はサンタさんにだっこされて、人見知りすることもなく写真を撮ってもらったよ。お家では止まることなく動き回ってるハルが、保育園では大人しく、ちゃんと行事に参加してるのを見て、なんだかとても安心しちゃった。ところでこのサンタさん、どっかで見たことあるねぇ。。。
e0042333_20453388.jpg

e0042333_20466100.jpg

by haruno_oto | 2006-12-15 20:29 | はると日記

新潟の祖父母来沖

 新潟の祖父母が春音に会いに来てくれた。久しぶりの再会。でもすぐにおじいちゃん、おばあちゃんに慣れて沢山遊んでもらったね。いつもハルと二人で過ごす時間も、おばあちゃんたちがいると賑やかで更に楽しい。普段3人だけの生活だから、大勢で過ごすのもいいな。。。と思ったよ。ハルもすごく楽しそうだったね。また今度会えるのが楽しみだなぁ。。。
***
 2日朝、突然3人で急性腸炎を発症。最初は私たちだけでハルは元気だったのが、保育園から嘔吐し始め、結局水分補給しても吐くの繰り返し。熱は出なかったけど、水分も取れないから小児救急を受診。吐き気止めの下剤と整腸剤を処方される。お父さんも熱があって動けない状態だったから、おじいちゃんに運転してもらっての病院受診。普段健康に気をつけて倒れないように注意してるだけに、3人一気に体調を崩すのはかなり心細かった。。。幸い1日でみんな元気になったから良かったけど。おじいちゃん、おばあちゃんには本当に助かったよ。ありがとう!
by haruno_oto | 2006-12-03 20:35 | はると日記