<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近の写真


今回は写真スペシャルです。去年の暮れから今年にかけての写真ですね。

僕が小さかった頃は、写真っていうと旅行へ行った時だとか運動会だとか、そういう特別な日にしか撮りませんでした。でも本当に残しておきたいのは、忘れてしまいがちな日常の表情なんじゃないかなと思って、僕は春音の写真を毎日毎日撮っているわけです。いつか大人になったときにちあきさんと春音と写真を見返すことができたらなあ、と思っています。

新潟のじいちゃんばあちゃんが会いに来てくれました。
e0042333_208351.jpg

そば屋にて。
e0042333_2085818.jpg

2007年の正月。毎年正月には家族写真を撮っていこうと思いました。
e0042333_2093297.jpg

学校へ行く途中でいつも休憩する場所。
e0042333_2095799.jpg

春音はぶらんこが大好きです。
e0042333_20103823.jpg

階段もすたすた歩けるようになりました。
e0042333_20114233.jpg

滑り台だって一人で滑ってきます。
e0042333_2012692.jpg

ママと握手。
e0042333_2012345.jpg

by haruno_oto | 2007-01-30 20:24 | はると日記

大暴れ。


こんにちは、夫です。さっきちあきさんが僕に買ってきてくれたお菓子を春音に取られました。たぶんママが春音にではなくパパにお菓子をあげたのが気に入らなかったんじゃないかな。くやしいけど夫は大人なのでがまんします。

今週は週明けからちあきさんが夜勤だったのですが、春音にとってはそれが気に入らなかったらしく、ママが仕事に行ってから1時間くらい大暴れしました。この暴れようが、それはもうすごかった。その後もやはり朝、ちあきさんが先に仕事に行ってしまうと残された春音は夫を前に同じように大暴れです。これにはさすがに困り果て、夫は助けを求めて愛知の実家に「どうしたもんだろう」と相談してみたりもしました。

だけど一暴れした後はちゃんと学校へ行き、たくさん遊んでご機嫌で帰ってきます。うまく切り替えているというか、その場で思いっきり感情を爆発させることで、彼なりに自分を納得させているのかもしれません。実家の父母も、親と離れるときに泣かない子の方が怖い、と言っていたけど、確かにまだ2歳弱なんだし、無理に感情を押さえ込むことを覚えるよりも、大暴れして発散してくれた方がいいんだなと思いました。

そんな激動の1週間でしたが、おかげでまたひとつ親も春音も強くなったし、お互いの信頼度も増したんじゃないかなと思っています。日々成長ですね。では今週撮った写真です。

春音、国際通りでゴーヤキューピーに遭遇。
e0042333_1983740.jpg

疲れたので帰りはおんぶで。
e0042333_1985085.jpg

ティッシュでそこらじゅうを拭くのが流行のようで
e0042333_1982420.jpg

ほら、こんなきたない
e0042333_198995.jpg

春音でした。
e0042333_197571.jpg

by haruno_oto | 2007-01-26 19:16 | はると日記

公園にて。


こんにちは、夫です。今日は公園の写真です。

春音は滑り台とかブランコとか、そういうエキサイト系乗り物が大好きです。そういう点、夫似です。

e0042333_21514663.jpg

うひょう。
e0042333_2152192.jpg

もう一回。
e0042333_21523876.jpg

うっひょう。
e0042333_21525567.jpg

一応砂遊びもしておこう、子供だし。
e0042333_21531287.jpg

でもやっぱりブランコ好き。
by haruno_oto | 2007-01-20 22:25 | はると日記

最近の春音。


こんにちは、夫です。妻のちあきさんが多忙を極めているため、今回は僕が代理で更新しています。ちあきさんはとても忙しそうですが、合間にお菓子を食べたりしながら元気に仕事に育児にがんばっていますので、安心してください。

春音も相変わらず元気です。このまえ学校で身体測定があったのですが、身長が一気に伸びていました。そういえば最近大きくなったもんなあ。身長84センチ、体重12キロ。

そんな春音は現在反抗期でして、自分の主張が通らないと意地をはって何もしようとしません。たぶんまだ言葉でうまく伝えられないから歯がゆいんじゃないかな。この前も朝起きていきなり「おもち、おもち」と騒ぎ出したので、焼いてみたのですが食べません。そして不機嫌。部屋のすみでケンダマをぶんなげていました。なんだったんだろう、とずっと考えていたのですが、真相は春音にしかわからず。おもちゃ、だったのかな。僕たち大人は春音の主張を理解しようと必死です。

e0042333_17533723.jpg

春音、耳で体温が測れることを発見。

e0042333_17535360.jpg

すっげー。これは誰か他の人でも試したい。

e0042333_1754542.jpg

ママ、ママ、耳かして。

e0042333_17541775.jpg

たまに大人びた表情をすることも。

e0042333_17542989.jpg

塗り薬だって自分で塗りたい。

e0042333_17545266.jpg

最近では歯磨きも嫌がらなくなったようです。

e0042333_17565817.jpg

春音でした。
by haruno_oto | 2007-01-17 18:19 | はると日記