<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はるともこれほしいなぁ

 今日お父さんのG-shockを見て突然しゃべった言葉。思わず何回か聞き返してしまった父母。最近めきめきと言葉が上手になり、自分の意思をはっきり示すようになってきた春音。伝わらないと怒ってしまうけど、疑問形だったり、確認だったり、反対だったり、一生懸命伝えてきてくれるね。その成長振りにお母さんたちは嬉しく楽しい毎日を過ごさせてもらっているよ。明日はどんな新しいことが待ってるかな。楽しみだね。
**
 沖縄マラソン。お父さんん無事完走。お疲れ様でした。
by haruno_oto | 2007-02-25 22:41 | はると日記

お遊戯会

e0042333_16344477.jpg

e0042333_16351399.jpg

 初めてのお遊戯会。春音たちヒヨコ組さんは、歌とお遊戯の二つを発表。普段の練習とは違って、目の前に父兄がずらっといるのを見たら絶対泣くんだろうな。。。、大丈夫かな?。。。とかなりハラハラドキドキ。
 ところが、最初の歌では誰も泣かず、みんな立派に舞台に立っていた。春音も私たちの姿に気づいたものの取り乱すことなく、ニコッと笑って歌とは全然関係ない動きを始めたのだ。それはご機嫌ではしゃいでる時の踊りだった。春音よ~、あんたは本当に面白い子だね。と父母は笑いと涙が止まらなかったよ。
 さてお遊戯。こちらはエイサー組と踊り組に分かれての発表。春音は踊り組。先のエイサー組でとうとう泣き出す子が出て、それが伝染して春音たちの発表の時にはもう何人か泣き始め、春音も涙で顔がぐしょぐしょ。音楽が始まっても、なかなか踊り出せずに私たちの方を見ては複雑そうな顔。でも最後は何とか笑顔に戻って踊り終えることが出来たね。みんな良く頑張ったよ。
 上のクラスの子達の発表もいくつか見ることが出来て、春音も来年にはあんなことができるのかぁ、とかみんなの成長ぶりに本当にただただ感激してしまった。とっても素晴らしいお遊戯会をありがとう。来年も楽しみにしているよ。
by haruno_oto | 2007-02-24 21:34 | はると日記


春音、犬に思いのほか暴れられ、父に助けを求める(動画)

春音は犬が大好きで、学校へ行く途中に何匹か友達がいます。
by haruno_oto | 2007-02-23 09:25 | はると日記

園帽


春音、園の帽子をはじめてかぶる(動画)

あまり似合わないのは頭の形のせいだ、とか髪がないからだ、とか夫と妻はいろいろ議論していたのだけれど、本人はいたく気に入ったようで今朝学校へ行くときにもよろこんでかぶっていきました。
by haruno_oto | 2007-02-13 21:17 | はると日記

たぬき寝入り

 仕事から帰ると、”春音が新しい芸を覚えたんだよ”と夫。何々?と思ったら、なんとたぬき寝入り(笑) 車の中でも布団の上でも腕枕つきで、”ぐう~ぐう~”とやるから笑ってしまう!いつも遊びたくて遊びたくて、昼寝も拒否するくらいなのに、どんな心境の変化でたぬき寝入りなんて覚えたわけ?本当に春音のすることは面白いなぁ。
**
 正月に餅つきを初めて見て以来、餅つきが忘れられない春音。たまたま隣町の産業物産会で餅つきがあったので、2日に渡り参加。 もちつきペッタン、ペッタンをやらせてもらい、出来立てのきな粉もちを食べる食べる。最近まで焼いたお餅のパリパリの硬いところしか食べれなかったのに、やわらかいお餅を上手に食べていてびっくりしたよ。
by haruno_oto | 2007-02-11 21:50 | はると日記

動画テスト


公園にて
by haruno_oto | 2007-02-11 21:49 | はると月齢毎の成長

もう。。。!

 春音がいたずらをするたびに、”もう。。。!”と怒っていたら、春音も真似するようになってしまった。もう。。。
 これはいかん、と思って何も言わなかったり、”あらら。。。”に言い換えてみたりしたのだけど、私が後片付けするのを見ながら、”もう。。。”という春音。 しまったしまった。真似てほしくないことばかりすぐ覚えるんだよね。
**
 昨日春音の友達の誕生日会に行ってきた。みずきくんも2歳。ハルも来月2歳を迎える。早いなぁ。。。 いろんな山あり、悩んだり笑ったり、一筋縄ではいかない子育て。夫は一日も早くすくすくと成長して欲しいと思っているようだが、私はこのなかなか大変な子育てが、実は面白いなぁと思っていたりする。後何年”もう。。。!”を繰り返し、その後にどんな未来が待っているのか、楽しみだなぁと思う今日この頃。
by haruno_oto | 2007-02-05 13:54 | はると日記

最近の写真


またしても夫です。年末年始にかけて撮り貯めていた写真をようやくまとめて現像したので、こちらに載せてもらっています。

上田義彦さんという写真家がいて、その人が自分の家族を撮った写真集があるのですが、それがすごくよいわけです。さすがだなあ、とか思って見ていたのですが、たぶんあれは自分の家族を撮っているからなんじゃないかな。自分の家族を撮るのであれば、僕だってだれにも負けないようなきがします、たぶん。

普段はデジタルカメラを使うことが多いのですが、あらためてフィルムで撮ってみると「やっぱりフィルムはいいなあ」と再認識します。フィルムの持つ「温度」みたいなものに、デジタルはまだまだ当分おいつけそうにありませんね。

e0042333_1550687.jpg

e0042333_15495592.jpg

e0042333_15494568.jpg

e0042333_15492455.jpg
e0042333_15493555.jpg

by haruno_oto | 2007-02-01 16:07 | はると日記