<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます(夫です)


あけましておめでとうございます。毎年元旦に家族で写真を撮っているのですが、今年はいつにもまして風が強くて寒い日でした。来年の写真は一人増えるわけですね。楽しみです。今年もよろしくお願いします。

e0042333_22144380.jpg
e0042333_2215081.jpg

by haruno_oto | 2008-01-10 22:15 | はると日記

今年の一文字

 毎年友達と書初めで書く今年の一文字。2008年は柔でいこうと年末から考えていました。

 家族の絆を大切にする生活にペースを戻すため、どちらかが家庭に入ろうと決めた夫の就職。でも本当は最近まで助産師の仕事から離れるのが嫌で受け入れきれない自分がいました。そんな時、ある人の一言でとっても心が軽くなりました。

 ”なんでも同時にいろいろできないってことは、ひとつのことにそれだけ集中する力があるってことなのよ。それはそれですごく素敵なことなのよ。”

 目からうろこでした。私はまさに同時にいろいろなことができる器用な人間になりたいと思っていたから。それで自分の能力以上に頑張り過ぎているところがあったから。
 おかげでふっきれました。だったら今しかできない育児に専念してみようと。そう思ったとき心を柔らかく、しなやかでいたいなぁと思いました。

 まだ始まったばかりの一年。どんな時間も愉しんでいきたいな。
e0042333_2150069.jpg

新年そうそうやらかしているあたり、私らしいというかなんというか。。。
by haruno_oto | 2008-01-03 23:21 | はると日記

お正月

 今年のお正月はなんだかのんびり過ごせた気がする。天気があまり良くなかったから公園で遊んだりはできなかったけど、恒例の餅つきペッタンができて春音も大満足だったみたい。
 3人で大いに笑って食べて、あっという間だったけど楽しかったね。
 今年は家族が増えて益々賑やかになるんだろうな。引越しあり、出産ありでしばらくバタバタしそうだけど、家族が仲良く過ごせればそれが一番だよね。そんなあたりまえの幸せをしみじみ思い出したお正月でした。
e0042333_22553877.jpg

by haruno_oto | 2008-01-03 22:56 | はると日記