<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピアノ

 おばあちゃんの家にはピアノがある。保育園で先生がピアノを弾いてたのを思い出し、お母さんに弾いてと言ってくるけどお母さんは弾けないの…
 でも自分で弾いて何やら歌っているね。ピアノが弾けるようになったらもっと面白いんだろうなぁ。
 お友だちのことも思い出しちゃうね。本当はお友達と遊びたいんだよね。今はお友だちと遊べない寂しさを我慢してくれてるの知ってるよ。横浜に行ったらまたいい保育園が見つかるといいね。
e0042333_15585737.jpg

by haruno_oto | 2008-02-24 15:59 | はると日記

毎日の生活

 仕事を辞めて寂しくなるかなと思っていたんだけど、毎日はるとと今日は何して遊ぼうと考えてばかりで全然寂しくならない。むしろ春音と向き合える時間が増えたのはお互いに良かったんだなと思える。
 市民プラザの子育て広場と保育園の支援センターを交互に利用したり、図書館に行ったり、散歩したり… 毎日楽しいね。
 新潟に来て春音の読書欲が高まり、どこへ行っても本があれば大丈夫だったり、図書館では2時間近くもいろんな本を読んでたね。遺伝子は受け継がれてるんだなぁと感じるよ。
e0042333_1546517.jpg
                市民プラザにて
e0042333_15474283.jpg
               ゲキレンジャー
e0042333_15493475.jpg
               またいとこたちと
by haruno_oto | 2008-02-24 15:53 | はると日記

おばけ~

 新潟に来たらおねしょがひどくなるかと思っていたら逆になくなり、一晩起こさなくても大丈夫だったり、自分で起きたりに変身。膀胱の力が大分ついてきたんだね、お母さんは夜中にわざわざ起きなくていいので楽になったよ。
 それでも1回失敗しちゃって、裸ん坊のはるとを毛布にくるまらせたよ。こちらに来て洋服が冷たいのにビックリしている春音。”なんでビチャビチャ(冷たい)なのぉ~!”と、洋服も暖めないと着てくれない。沖縄じゃあそんな心配いらないもんね。少しずつ慣れたらいいね。
e0042333_15354950.jpg

by haruno_oto | 2008-02-24 15:37 | はると日記

新潟

移動してきて1週間。ずっと降り続いていた雪も今日やっと晴れた。
最初は初めての雪に興奮していた春音も、今じゃ寒すぎて外に出たがらない。出てしまえば楽しそうに遊ぶんだけど…
沖縄では外遊びが当たり前だったのにね。環境が突然変わって生活リズムもおかしくなってしまったね。ここにきてようやく前の生活に戻りつつあるよ。
あと10日程でお父さんも引っ越しを終えて新潟に来る予定。早く来ないかなぁ~
**
新潟に移動してくる前に急にお腹の張りが増えだして薬を6時間毎に飲む生活に。移動がかなり心配だったけど、乗ってしまえば座ってるだけだから張りも落ち着いていた。今は全然張らないからやっぱり無理していたのかな。
こちらに来ての妊健ですずめは1900gくらいに成長。頭が大きめなのはやっぱり血だね、お父さん。
e0042333_13305655.jpg

e0042333_13312267.jpg

e0042333_13313873.jpg

e0042333_13315348.jpg

by haruno_oto | 2008-02-19 13:32 | はると日記

退職

 最後の挨拶をしに病棟へ。
 今は引越しの準備やらでやることが多すぎて、しばらく仕事から離れることや沖縄から離れる実感が湧かないけど、充実していた時間から離れるのはやっぱり寂しい。
 この病院で私は助産師としていろいろな経験をさせてもらった。他の病院でこれだけ多岐に渡る内容を経験できるところは少ないと思う。分娩、母乳哺育、助産師外来、新生児訪問...  その分責任も重くなってはいたけど、面白かったなぁ!
 もっともっとやりたいけど、しばし休息。またいつか助産師が再開できる日まで...
by haruno_oto | 2008-02-07 23:25 | はると日記

元気に育ってる

 あっという間に9ヶ月に突入。少し小さめながらも元気に育ってくれているすずめちゃん(胎名)。あなたが元気に生まれてきてくれるのを沢山の人達が楽しみにしてくれているよ。
 最近は胎動も活発でお母さんはあばらが痛いくらい... でもそれぐらい元気な方が安心だよ。あと1ヶ月。どんどん大きくなあれ。
**
 新潟に移動する前の最後の健診で子宮口が柔らかく頚管長が30mm弱なのが発覚。生理的範疇の腹筋はあったけど、そんなにお腹が張ってた訳じゃないからビックリ...   でも以前に早産になりそうな嫌な予感がしたこともあり、無理しないで早めに新潟で落ち着くことに。無事に新潟まで帰れますように。
by haruno_oto | 2008-02-07 22:58 | さくらマタニティ記録