<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくらのお産

20日 遊びに来てくれたたいママが”今晩だと思う”と嬉しい言葉をおきみやげに帰宅。

21日 4時陣発 パパが天体観測から戻ったところで報告。

 6時まだ早いかなと思いつつ、春音が起きてしまったので病院へ。子宮口3cm これからだね~

e0042333_15454181.jpg


e0042333_15461154.jpg


 8時少し肛門に圧迫を感じるので診察してもうらと7cmと。そのままLDR室で過ごすことになる。

 ところが、その後微弱陣痛になりなかなか進まず… 春音のお産が甦る…  スクワットしたり、助産師さんに脚を動かしてもらったりで、どうにかこうにか全開へ(11時30分)。

 それでも微弱気味な陣痛。春音のお産が甦る… あんまり時間かけたくないんだよね… 破膜をお願いして、破膜した途端どんどん来る来る!パパに背中をマッサージしてもらいながら、肛門も圧迫してもらって、もう生まれるよ~!自然と努責が入る。

 それまでへっちゃら顔だった春音もママの変化に恐ろしくなり泣き出す。”大丈夫だよ”の声かけも上手くいかない。頑張って自分の身体をコントロールしたい思いで必死。

e0042333_1546369.jpg


e0042333_1547272.jpg


 11時55分全身に胎脂をいっぱいつけて女児誕生(2884g) 元気な産声を聴かせてくれてママの胸に来たよ。生まれてきてくれてありがとう。春音もパパも応援してくれてありがとう。パパのサポートがあったから今回も安心してお産できたよ。春音もよく頑張ったね。
by haruno_oto | 2008-03-29 11:50 | さくら日記

「さくら」

名前が決まりました。
安藤 さくらです。
これからのあなたの人生がより多くの幸せに包まれますように。
元気に大きくなってね。
                                          父母より
e0042333_1825734.jpg


e0042333_18213176.jpg


e0042333_1821513.jpg


e0042333_18221067.jpg

by haruno_oto | 2008-03-28 18:23 | さくら日記

退院

無事に今日退院。
一日早く帰ろうと思っていたけど、春音同様この子も黄疸が高くなり光線療法施行。春音はアイマスクが嫌で泣き通して大変だったのだけど、この子は大人しく治療を受けていた。生まれてから数日だけど、大人しくてあんまり自己主張しない感じ。
春音やお父さんたちのしてることを一生懸命聞いてるね。
e0042333_22475510.jpg

by haruno_oto | 2008-03-26 23:01 | さくら日記

3月21日(金)


我が家へあたらし仲間が増えました。

e0042333_8483194.jpg


2884グラムの女の子です。名前はまだない。

家族みんなで迎えた出産でした。みんな元気です。

千晶さんが赤ちゃんといっしょに退院してきたらまた詳しくお伝えします。

***

美女です。
by haruno_oto | 2008-03-23 08:53 | さくら日記

お友達

 金沢からはるばるたいちゃん一家が遊びに来てくれました。はるととたいちゃんは以前に比べ大分絡んで遊べるようになったね。そのそばでしょうちゃんは上手に一人遊び。お散歩にも出掛けてみんなで楽しい時間を過ごしたね。あっという間に時間が過ぎてしまってビックリ。もっともっと一緒に遊びたかったね。また今度遊びに行くよ。
e0042333_2216727.jpg


e0042333_22162282.jpg


e0042333_22163889.jpg


e0042333_22165580.jpg


e0042333_22171051.jpg

by haruno_oto | 2008-03-20 22:23 | はると日記

春音、3歳の誕生日


春音が3歳の誕生日を迎えました。

誕生日のプレゼントはプラレール。新幹線を薦めたのだが春音はかたくなに中央線を選択。
e0042333_21564116.jpg

それから大好きな「回るお寿司」屋さんへ。
e0042333_21565917.jpg

同じく買ってもらった「踏み切り」をレイアウトして満足げ。
e0042333_21571447.jpg

飽きずに何周も走らせていた。
e0042333_21573097.jpg

クリームがきらいな春音にはバームクーヘンケーキを。
e0042333_21574688.jpg

今日で3歳になったんだよ。
e0042333_2158266.jpg


***

春音は本当に楽しそうに笑う。そして本気で怒る、泣く、遊ぶ。だから僕たちも本気で彼と接したいと思っている。手抜きはしたくない。家族なんだから、全力で、これからも一緒におおきくなっていきたいと思う。3歳、ありがとう。



***

3歳おめでとう!
”はると3歳になったらウルトラマンとトーマスになりたいの!”と毎日よく食べよく遊ぶ春音。
でももうじき赤ちゃんが生まれてくるのが分かるから複雑な心境なんだよね。最近は自分が生まれた時のことや赤ちゃんだった頃のことも気になるみたい。いっぱい甘えたがったり、グズってみたり…  そんな心境を分かりながらお母さんも余裕がなくてごめんね。

今の春音
・性格:繊細で大胆、頑固 自己主張がしっかりしてる まさにお父さんのコピー
・好きなもの:電車、本
・好きな食べ物:野菜、和食(山菜もへっちゃら)
・嫌いな食べ物:クリーム系、モサモサした食感のもの
・何で?何で?マン:自分が納得するまで何日も同じ質問を繰り返すしつこさ
いろいろなことを理解して考えて話してるのがよく分かる。どこで覚えてきたの?とおかしくなるくらいおしゃべりだね。お友達と遊んでいても順番が守れたり譲れたり、大分社会性も身についてるんだなぁと感じるよ。
 赤ちゃんが生まれる前の3人の時間。貴重な時間を授かって私たちは幸せだね。明日は何して遊ぼう。
by haruno_oto | 2008-03-16 22:33 | はると月齢毎の成長

夫です。


こんばんは。新潟に来ても家族3人(+おなかの赤ちゃん)みんな元気です。

とくに元気なのはやはり春音。火星でも生きていけそうです。

でもやっぱり寒い寒い。
e0042333_224719.jpg

ひいおばあちゃんの家にて。予告ホームラン。
e0042333_2242859.jpg

こちらでも全力で遊んでおります。
e0042333_2244937.jpg

by haruno_oto | 2008-03-11 22:13 | はると日記

毎日元気

 お父さんが来てくれて春音も嬉しい日々。お父さんがいるだけで、どこでも遊び場になっちゃうもんね。毎日楽しいね。
 でもやっぱり本が好き。本を見つけると居座っちゃうね。いつもいっぱい本に囲まれて過ごしているよ。
e0042333_22472628.jpg

e0042333_22475564.jpg

by haruno_oto | 2008-03-06 22:49 | はると日記

36週

健診ですずめは約2700gに成長。もうお母さんの体の中は狭いよ~とばかりに元気だよね。狭いでしょう、早く出てきていいのよ。なんてね。あっという間に臨月突入だ。
by haruno_oto | 2008-03-06 22:42 | さくらマタニティ記録