<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2ヶ月

さくらが生まれて2ヶ月。私たちにとってはもっと時間が経っているような気がするよ。
この1ヶ月の成長;
・体重4900g(30g/日) 身長55cm 頭囲38.2cm
・追視をする
・お話をする
・声を立てて笑う
・首の力がついてきた
・よだれが出るようになった
・母を認識する
(・自分で後頭部の髪の毛を掴んでは”痛い~”とばかりに泣く)
(・自分の拳を口にするようになってきた)
2ヶ月健診に小児科に行ったら順調な発育とのこと。臍ヘルニアは軽度なので今をピークに段々軽快するでしょうと。

さくらも春音に劣らず周囲の気配に敏感だ。最近は母が分かるのでちょっと春音と二人で出かけるとずっと泣いてたりする。もう少しで寝る、という時でも何か音が聞こえると一生懸命聞き耳を立てている。でも春音ほど泣かない。時々爆発して大泣きすることもあるけど何時間も泣き続けない。だからママとパパは大助かりさ。
春音もさくらのことは可愛いようで”にらめっこしましょ♪”をしてあげたり、抱っこしたがったり…加減が分からないから怖いところもあるけど、いいお兄ちゃんだね。家族が増える喜びを教えてもらってママ達はとても嬉しいよ。
e0042333_2134331.jpg

e0042333_21352195.jpg

by haruno_oto | 2008-05-24 21:24 | さくら日記

幼稚園

”今日学校で泣くよ” ”いいよ、いっぱい泣いといで”のやりとりを毎朝繰り返しながらも、幼稚園に行ってしまえば泣かずに楽しく遊んでくる。最近では同じ名前のはるとくんのことや幼稚園でしたことなどいっぱい話してくれるようになってきた。お迎えに行くとすごい笑顔でニコニコ跳んでくるけど、少しずつ慣れてきてますよと先生も仰ってくださる。これからだんだん楽しいことが増えてくるね、きっと。
e0042333_20445669.jpg
e0042333_2045181.jpg

by haruno_oto | 2008-05-23 19:36 | はると日記

さくらの生活

お兄ちゃんが幼稚園に一日行くようになり、家の中でのんびり過ごすことが多くなったさくらは安心して眠るようになりました。大泣きすることもなく、覚醒時間はお話したり、家の中を観察したり、お母さんと遊んだりして過ごしています。さくらのお話や表情がかわいくて、つい笑っちゃうよ。赤ちゃんのいる生活っていいなぁとさくらに教えられ、今はのんびりこの時間を楽しみたいなぁと思うよ。
一応我が家の大きな生活の変化は落ち着き、みんなそれぞれに生活リズムが出来つつあるね。
e0042333_23303226.jpg
パパとの貴重な時間

e0042333_23304976.jpg
大分首の力がついてきたよ
by haruno_oto | 2008-05-14 23:37 | さくら日記

電車


夫です、こんばんは。

誰に似たのか大の電車好きの春音は用もないのに電車に乗りたがります。

そして乗るときには意地でも先頭を陣取り運転手さんに熱い視線を送る。
e0042333_1852950.jpg


京急ストアの電車シミュレーターに大興奮。
e0042333_18523153.jpg


真剣な目でレバーを握ります。
e0042333_18525646.jpg

by haruno_oto | 2008-05-12 18:56 | はると日記

横浜での生活

横浜に来て早3週間。まだまだこの道の先には何がある?の生活。

お父さんは毎朝7時過ぎに家を出て満員電車に揺れること1時間。ヘロヘロになって夜遅く帰ってくる。だから平日はほとんど3人だけの生活。
最初の頃は日常生活を営むだけでも大変で、いつしか私の顔はのっぺらぼうに。春音と遊んでいても笑顔を作れない。自分でも分かるからどうにかしたいのに顔が固まってしまっている…
夜になると張り詰めた空気を察してさくらが大泣きしたり、ひゃあ~大変だぁ!の毎日。でもGWにおばあちゃんが来てくれてみんながエネルギーをもらったね。もうのっぺらぼうにならないよ。

この数ヶ月を振り返ると、沖縄から新潟へ移動し突然の冬、さくらが生まれて春音は我慢を強いられ、横浜へ来てまた環境の変化があり、幼稚園も始まり…と春音にとってはとても試練の連続だった。よく耐えてると思うよ、本当に。さすがの頑張りも限界にきて幼稚園が始まったのを契機にストレスを爆発させているけど、今のうちに爆発させてくれた方がいいんだよね。
爆発のピークも少しずつ過ぎて、”今日学校で沢山泣くよ”と宣言して行っても泣かずに過ごしているね。もう少ししたら慣れてくるかな。子供は順応が早いなぁ。
今度はおばあちゃん家まで電車で行けるから、時々気分転換させてもらいながら頑張ろうね。
by haruno_oto | 2008-05-09 10:49 | はると日記

ゴールデンウィーク

新潟のおばあちゃんが2泊3日で遊びに来てくれました。春音はおばあちゃんと遊べるので大喜び。ママはさくらに取られてもしょうがないけど、おばあちゃんは春音の!とばかりに泣いてるさくらをだっこしようとするおばあちゃんにいたずらしてたね。
横浜と言っても車で10分も行かないうちに鎌倉市に突入する所に住んでるため、みんなで鎌倉の大仏様を見に行ってきたよ。春音は大好きな江の電に乗れて大喜び♪ 長谷寺のお庭と観音様が美しかったなぁ。さくらがもうちょっと大きくなったらまたお寺巡りしに行こうね。
e0042333_1037396.jpg

          実はさくらも一緒

e0042333_10383565.jpg

by haruno_oto | 2008-05-09 10:40 | はると日記

幼稚園

5月1日から近所の幼稚園に通い始めました。友達と遊びたがっていた春音は幼稚園が決まって嬉しいやら、一人で幼稚園に通う不安やらで複雑な様子。
ここ数ヶ月の間にいろんな変化があったから、春音の小さな心はとてもストレスにさらされていて限界だったんだね。
幼稚園に通い出した途端夜泣きが始まったり、一日中グズグズしてみたりと心の中のもやもやを吐き出し中。園長先生も春音の性格を見抜いて下さり、今週まで半日保育で様子を見ることになりました。
でもね、こっそり除いてみるとニコニコ笑顔でお友達と遊んでいて楽しそうなんだよね。来週からは学校でご飯を食べると言っているけど、どうなるかなぁ?
e0042333_1028443.jpg

制服は大好き! かっこいいでしょう♪
by haruno_oto | 2008-05-09 10:29 | はると日記

潮干狩り

夫です、こんにちは。連休最終日、ようやく晴れたので春音と潮干狩りへ行ってきました。

e0042333_15463058.jpg

バスに乗って電車に乗って、移動手段が春音にとっては最大の楽しみ

e0042333_15465221.jpg

潮干狩りだ!というかそれは砂遊びだ

e0042333_1547116.jpg

貝もちゃんと3匹捕まえたよ

***

帰りはママとさくらに駅まで迎えに来てもらい、公園で一緒に昼ごはんを食べました。電車に乗って小さな日帰り旅行ができるっていうのは沖縄では思いつかなかったこと。こういうのもいいなあ、と思ったのでした。青くて透明な海が恋しくなるのは今のところ大人だけのようです。
by haruno_oto | 2008-05-06 15:51 | はると日記

3歳児健診

4月23日
身長97.1cm 体重15.3kg 頭囲50.7cm
虫歯もなく順調に発育。
横浜に移動してきたばかりでの健診。虫歯のポスターが余程気になったらしくずーっと読んでは、”こんなになったらどうするの?”と質問攻撃。歯科検診では泣いてる子が多くて実はちょっとドキドキしてたんだけど、一人で椅子に座って大きなお口開けて褒められたね。問診でもちゃんと自分で答えられて、よく頑張っていたね。お母さんはさくらを抱いていたから春音に助けられたよ。お兄ちゃんになったなぁとしみじみ感じちゃった。
e0042333_23461011.jpg

by haruno_oto | 2008-05-01 23:35 | はると月齢毎の成長

1ヶ月健診

e0042333_23512747.jpg
4月17日
体重3810g(48.3g/日) 身長50.1cm 頭囲36.0cm 胸囲37.6cm
聴力検査も問題なく順調な発育。ただ臍ヘルニアがあるのでこちらは経過フォローが必要と。お母さんも赤ちゃんの頃お臍に硬貨を張られてたんだって。一緒だね。早く閉じてくれるといいけど…
女の子のせいか一度に沢山おっぱいを飲みきれず2~3時間毎には起きて授乳しているね。夜中寒いと眠れなくてずっと泣いてたり、沖縄とは違う子育てを経験中。
by haruno_oto | 2008-05-01 23:25 | さくら月齢毎の成長