<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5ヶ月

毎日ニコニコ、誰にでもニコニコ愛想良しちゃん。人見知りはしないけど、ちゃんとお母さんとそれ以外の人の違いは分かってる。さくらの笑顔にお母さんは釘付けです。
この1ヶ月の成長
・体重約6600g
・コロコロひっくり返る(寝返りまではもう一歩)
・足を突っ張ってたっちの練習
・近くにあるものを取ろうとする
・おもちゃを握って遊ぶ(音の出るおもちゃ、タオルが好き)
・キックしてのけぞる
・あやすと笑う

臍ヘルニアは腸が出てこなくなりもう大丈夫そう。4ヶ月健診で股関節が固めと言われて以来毎日ストレッチをしているので、股関節も大分柔らかくなってきた。急に体重も増えてきてまんまるちゃんになってきたね。

お兄ちゃんを見て笑っています
e0042333_22544288.jpg

だってお兄ちゃんおもしろいんだもん
e0042333_22573463.jpg

満面の笑み
e0042333_22584443.jpg

ちょっとたっちの練習
e0042333_22593467.jpg

タオルがあればご機嫌
e0042333_2301864.jpg

最近のお気に入り
e0042333_2305552.jpg

by haruno_oto | 2008-08-22 23:02 | さくら月齢毎の成長

寝返り

ひっくり返れるけど、なかなか手が抜けなくて泣いてしまうさくら。寝返りまであと一歩だね。
e0042333_21272874.jpg


お兄ちゃんの愛はとっても嬉しいけど
e0042333_21281536.jpg

時々重過ぎるのよねん、ぐふっ
e0042333_2129158.jpg

by haruno_oto | 2008-08-19 21:29 | さくら日記

おばあちゃんと

8月11日から一週間新潟のおばあちゃんが遊びに来てくれました。いつでも話し相手や遊び相手がいる、それは私や子どもたちにとってとても嬉しい一週間でした。おばあちゃんが帰る日はるとは”もう一週間いてくれたらいいのにね。また明日来てよ。”とかわいいことを言っていました。
13日動物園へ
e0042333_2173596.jpg

ふれあい広場でヤギにえさやり
e0042333_2191780.jpg

ゾウさん大きいね
e0042333_21104696.jpg


15日八景島シーパラダイスで水遊び
e0042333_21175695.jpg

帰り道で影踏み遊び
e0042333_21185850.jpg

またまたベランダでビニールプール♪
e0042333_21123638.jpg

by haruno_oto | 2008-08-19 21:21 | はると日記

4ヶ月健診

身長60.4cm  体重6340g 
小さめだけど筋緊張良好で健康。股関節が少し固め(ママに似たかな?)
さくらは小粒ちゃん。同じおっぱいでも成長ははるとと全然違う。この成長の仕方があなたの個性なんだね。
表情が豊かでおばあちゃんに遊んでもらいながらすごく明るく笑う。その笑顔がとっても輝いて見えるよ。
e0042333_21163048.jpg

by haruno_oto | 2008-08-13 21:21 | さくら日記

さくらの成長

新潟でいろんな人に抱っこしてもらったさくら。母親以外の人の存在を認識し、時々”ママー!!”とママコール。人見知りは強くないけど、心もしっかり成長している証拠。かわいいなぁと思ったよ。
そして場所見知り。新潟では眠たいギリギリまで頑張ってやっとお布団に着くと安心してことっと寝ていたのだけど、横浜に帰った晩、”ここはどこ~?”と周りをキョロキョロして落ち着かなくて眠れない。ここがさくらのお家なんだよって何度もお話したよ。さくらにとっての1週間はいろんな刺激を受けたとても濃い時間だったんだね。ママもさくらの成長を感じて嬉しい時間だったよ。
by haruno_oto | 2008-08-05 21:48 | さくら日記

新潟へ

幼稚園が夏休みに入り、夏休みを満喫すべく新潟へ里帰り。
7月26日 直江津の花火大会
初めて間近に見る花火と屋台に大興奮の春音。こんなに感激してくれたら頑張って高速飛ばした甲斐があるなぁ。
さくらは爆音にびっくり。ごめんね、さくらも3歳くらいになったらきっと楽しめるね。

30日じゃがいも掘り
山のおじいちゃんの家でじゃがいも掘り体験。おじぃいちゃんの掘ったじゃがいもを籠に入れるのが春音のお仕事。暑い中よく頑張ったよね。

8月2日バーベキュー&花火
念願のバーベキューに”はると最高!”と大喜び。バーベキューの後もお父さんと何やら楽しそうに話し込んでいたよ。

3日ママ友達に再会
ママのお友達の子はるとくん、れんとくんに会いに妙高へ。友達とは高校以来の再会。”ママの友達はるとビックリするくらいかわいかったよ。はるとくんと赤ちゃんもかわいかったね”って。そんな風に言えるはるともかわいいよ。”はると”という名前は人一倍身近に感じるらしい。もうはるとくんが大事な友達になったようだ。

新潟にいる間毎日のように市民プラザへ通い、先生とアンパンマン体操。体操の後の絵本の読み聞かせでは必ず先生が手遊びをしてくれるので、はるとの大好きな時間。家でも何度も遊んだ。
それからおじいちゃん、おばあちゃんにゴマダラカミキリやバッタ、セミを捕まえてもらって一生懸命観察。去年は怖くてセミに触れなかったのが上手に触れるようになったね。楽しい1週間でした。
by haruno_oto | 2008-08-01 22:58 | はると日記