<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3歳6ヶ月

毎日”お兄ちゃん”をよく頑張っているね。
幼稚園が楽しくて大好き。最近では少しずつ園であった事を教えてくれるようになったよ。お友達には覚えられているのに、春音はあんまりお友達の名前を覚えていないよう…
最近やっとお箸でご飯を食べるようになり、夏休みの課題がクリアできたね。後はおトイレかな。

もうじき運動会。毎日幼稚園でお遊戯の練習を頑張っています。踊るのが楽しいようで、家でも音楽に合わせてダンスダンス☆ そろそろプールか体操習ってみてもいいかも。

我が家にダイニングセットが来て、春音と正面でご飯を食べるようになり、ご飯の時間が会話の時間になりました。さくらが生まれてから春音が感じてることや、日々の出来事など、少し深い会話が出来て、ママと春音の関係が少し変わった気がします。お互いにとってもいい時間だね。
 
身長101cm 体重16.6kg
by haruno_oto | 2008-09-26 21:14 | はると月齢毎の成長

6ヶ月

最近は本当にママっ子で、視界からママが消えると途端に泣き出す。面白いことに歌を歌うと泣き止みます。さくらがお腹にいた頃からお兄ちゃんと歌ってばかりいたからね、何か覚えてるのかな。起きてる時間も大分長くなって、よく遊ぶようになったね。

この1ヶ月の成長
・体重7000g 身長62cm
・寝返りができるようになる(うつ伏せからも戻れる)
・うつ伏せで自分の向きたい方向に方向転換できる
・手近なものを手に取り、お口で確認
・手を突っ張って後ろに下がる(うつ伏せ)
・キックして上に進む(仰向け)

ママっ子になったり、自分の思い通りに体を動かせるようになったり、心身ともに成長の大きかった1ヶ月。元気に育ってくれて嬉しいよ。
みんなでご飯を食べていたら、”私も仲間に入れて~”と声を出すけど、まだ食べることには興味がなく、離乳食はまだ先になりそうだね☆
by haruno_oto | 2008-09-21 23:44 | さくら月齢毎の成長

動画ミニラ

夫です。

20080915saqura
動画投稿テストです

exciteってタグ貼れないんだ、と今知りました。
by haruno_oto | 2008-09-18 23:18 | さくら日記

ミニラ

最近のさくらは小さな怪獣さんです。すごく太い声を出しながら仰向けのまま上にズリズリ移動したり、うつ伏せであちこち自分の向きたい方向に移動するようになって来ました。
でもそんなにご機嫌で遊びまわるのもママが傍にいるときだけ。最近はとってもママっ子で、お母さんがちょっと離れただけで泣きます。
さくらを置いて出かけようものなら、渾身の力を振り絞って泣き続けます。普段は大人しいけど、さくらも意志は強い子だね。
毎日さくらの笑顔とミニラぶりに自然と顔がほころぶ毎日です。
e0042333_20591144.jpg

e0042333_20593819.jpg

by haruno_oto | 2008-09-18 21:19 | さくら日記

スイカ

はるとはスイカが大好き。おじいちゃんが作ったスイカを、緑の皮が見えるんじゃないかってぐらいしっかり食べます。いい顔して食べるね。
e0042333_20384546.jpg

e0042333_2039863.jpg

by haruno_oto | 2008-09-18 20:45 | はると日記

沖縄にて

夫です、こんばんは。先日沖縄に行って久しぶりにフィルムで写真を撮ったのでうれしくてアップします。

e0042333_21382625.jpg

春音の沖縄の家族たちです。

e0042333_21384872.jpg

親友のミズキくんはギターを始めていました。学ぶ春音。

e0042333_2139897.jpg

さくらはみんなにだっこしてもらったけど、ずっと泣いていたなあ。

e0042333_21394154.jpg

なぜか彼、長さんには泣かなかった。

e0042333_21395521.jpg

遠慮なく食べる春音。彼にとって沖縄は観光ではなくほとんど帰省。

e0042333_21401595.jpg

さくらはこんなにたくさんの人にだっこされるの初めてだろう。

e0042333_21403173.jpg

沖縄人の赤ちゃんへの接し方は他の土地と違って「濃い」気がします。

e0042333_21404273.jpg

本当にみんな子どもが好きなんだろうな。子どもを育てるには難しい場所でもあるんだけど、考え方を元に戻すと、これ以上いい環境はないと気がつくのです。沖縄ってそんな場所だ。

e0042333_21405541.jpg

春音は「昔のお父さんのお店」をちゃんと理解していました。彼はここで育ちました。

e0042333_214166.jpg

春音には沖縄でのことをしっかり覚えていてほしい。沖縄で撮ったたくさんの写真を、大切にしなきゃなと思いました。

僕は両親があまり写真を撮る人たちではなかったので、小さい頃の写真が少ないのですが、千晶さんは実家に行くとたくさんのアルバムがあります。それを見るたびにいいなあ、といつも思うのです。

これからも家族の写真をたくさん撮ろう。
by haruno_oto | 2008-09-15 21:57 | はると日記

沖縄写真

パパと海で
e0042333_10554083.jpg

砂遊び
e0042333_10561816.jpg

ちょっと怖い…
e0042333_10564079.jpg

みずきくん
e0042333_10571571.jpg

さくら初海
e0042333_1057385.jpg

気持ちいいよ
e0042333_1058466.jpg

テントであそぼ
e0042333_10583070.jpg

はると
e0042333_10584437.jpg

あきちゃんと
e0042333_1115441.jpg

しょうやくん
e0042333_1122938.jpg

あきちゃんと
e0042333_113199.jpg

ママ友達
e0042333_11344100.jpg

みらいちゃん
e0042333_114588.jpg

かいくん
e0042333_1142752.jpg

はると
e0042333_1144079.jpg

さくら
e0042333_114586.jpg

by haruno_oto | 2008-09-02 11:13 | さくら日記

沖縄旅行

8月27~30日家族で沖縄へ。
約半年ぶりの沖縄は変わっていなくて友達も街もそのままだけど、そこに自分たちの家がないことが寂しいなぁと感じる旅でした。でも大勢の友人に再会できてとっても幸せだったね。

27日みずきくんの家で夕食会。”久しぶり~”みんなでおしゃべりしたら時間の経つのがあっという間でした。

28日元お父さんのお店へ。お店に着くなり”ここパパのお店だよ”と駆け出した春音。はるとの記憶にしっかりと沖縄での生活が根付いているんだね。ちゃんと覚えていてくれたことに感動でした。その後読谷の友達に会いに行き、ママとさくらはママの職場へご挨拶。はるとはパパと海水浴。夜はそれぞれの友達に再会。

29日今日は子ども会の日。みずきくんとトロピカルビーチで海を満喫。さくらも入れてみたら全然怖がらず、ちゃぷちゃぷ波に揺られて気持ちよさそう。初海水浴を楽しみテントで気持ちよくお昼寝。その後ゆうまくんとの再会を果たし、はるとが昔通っていた保育園へご挨拶。”は~る~!”とびっくりしながらも嬉しそうに走り寄ってくれる先生たち。顔は変わらないけど、背も高くなって口数も増えお兄ちゃんになったはるとを見てもらうことができました。

30日空港にお友達が沢山集まってくれて最後の最後まで賑やかで楽しい沖縄の時間でした。はるともさくらも飛行機内で爆睡。4日間よく頑張った子どもたちでした。みんなありがとう♪
by haruno_oto | 2008-09-02 10:49 | はると日記

寝返り

8月26日初寝返り(5ヶ月5日) 今じゃ夜中でもコロコロ。でもまだうつ伏せからは戻れないさくらちゃん。いっぱい遊んで飽きてくるとママを呼びます。
最近では視界も広がって、いろんなものに興味津々。特にお兄ちゃんのすることが面白いみたい。おもちゃでも良く遊び、飽きるとポイッ。自分の主張はしっかりしています。誤魔化されない意志の強いところがあるね。
by haruno_oto | 2008-09-02 10:27 | さくら日記