<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7ヶ月

いよいよ遊びまわる時期の到来。静かだなぁと思うと大抵何かを口に入れて遊んでたりするのでだんだん目が離せなくなってきたよ。
この1ヶ月の成長
・身長63.4cm 体重7210g
・キックしながら前進 どこへでも行く
・お座りを保持できる
・鏡の中の自分に気づく(鏡大好き)
・足の親指を口に入れる

自分で好きなところへ行けるようになったので、機嫌がいいとニコニコ笑いながらあちこちへ行っては遊んでいるよ。ママも忙しくて構ってあげれないときもあるけど一人遊びが上手だね。ほったらかされて一人遊びが上手になるのは二人目の特権かしら。
離乳食を始めてみたけど全然食べず。スプーンを口元に運ぶと口を閉じていらないよ、と意志表示。なかなかさくらも意志が強い。
今はママ大好き時期なので、パパとのお風呂は嵐のよう。パパ可哀想ね。
e0042333_1183672.jpg

by haruno_oto | 2008-10-23 16:36 | さくら月齢毎の成長

30歳

昨日母は30歳になりました。
この世に生まれ早30年。私を産んでくれ、大事に育ててくれた両親に感謝です。ありがとう。
そしてあなたに出会い、素敵な家族を築けている現在をとても誇りに思います。昌教さんありがとう。
私たちにいつも幸せをくれる二人の子どもたち。あなたたちの笑顔が毎日最高のプレゼントです。春音、さくら、生まれてきてくれてありがとう。

30代は女性がとても輝ける年代のような気がします。今までの人生を足場に、更に磨きをかけ強く大きくしていける。そんなふうに人生を太くしていけたら…と思います。

誕生日ケーキをみんなで作りました。なぜかスポンジは失敗してしまったんだけど、春音に生クリームを塗ったりフルーツを挟んでもらい、パパにデコレーションしてもらったケーキはとっても美味しかったです。みんなで作る楽しさも知ったね。とってもいい誕生日でした。ありがとう。
e0042333_23595394.jpg

by haruno_oto | 2008-10-20 00:01 | ブレイクタイム

愛知

久しぶりに愛知に帰省。一泊二日の短い時間だったけど、久しぶりに祖父母、従兄弟たちに会って大喜びの春音。楽しい充実した時間だったね。
さくらは誕生以来の再会。元気に成長している姿を見てもらい、従姉のななちゃんにいっぱい抱っこしてもらったよ。3歳頃になったら子どもたちの輪に混じって一緒に遊ぶようになるんだね。その日の来るのが楽しみだよ。

お祭りで山車を一緒に引かせてもらいました
e0042333_23421711.jpg

参加できて良かったね。いい笑顔だよ
e0042333_23413677.jpg

by haruno_oto | 2008-10-19 23:56 | はると日記

運動会

夫です、こんにちは。今日は春音の幼稚園の運動会でした。

昨日まで風邪をひいて微熱が続いていたのですが、今朝は元気いっぱいに回復。通常2割り増しのテンションで飛び出していきました。

e0042333_2355341.jpg

行進は背の順なのでクラス一ちびっこの春音は常に先頭です。他園児が緊張気味に歩く中、一人突き抜けたテンションで引っ張る春音。

e0042333_2372654.jpg

かけっこもがんばりました。

e0042333_236203.jpg

去年よりもずいぶん走るのが速くなった気がします。

e0042333_2364420.jpg

ダンスは「崖の上のぽにょ」。

e0042333_2375735.jpg

家でもよく披露してくれていたのですが、ここでも他の園児とは若干違う踊りをしていました。でも気にしない。

e0042333_2382771.jpg

みんなが「さかなのこー」と歌う中に春音の「かいじゅうがー」といういくぶん違う歌詞もまざって聞こえてきました。

e0042333_23916.jpg

後で聞くと「うまく踊れたと思うが、少し歌詞を間違えた」と言っていました。

春音の園は沖縄の頃に比べて全体的にみんなお行儀がいいのですが、その中でも春音はひときわ目立って見えます(行儀が悪いとはあえて言わない)。でも本人が楽しそうなので今の時期はあまり押さえつけずに好きなように飛び跳ねてくれていたらいいと思うのです。そのくらい元気がいいほうがいいよ、ぜったい。

天気も良く、とても楽しい運動会でした。さくら+ビデオ係だったちあきさんは子どもたちと共に7時に寝たので夫が代わっての速報でした。ママ、お疲れ様。みんなで食べたお弁当、おいしかったですよ。ありがとう。

e0042333_23242850.jpg

by haruno_oto | 2008-10-04 23:28 | はると日記