<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さくらと春音


こんばんは、夫です。横浜はそれなりに寒いですが、みんな元気でやっております。
e0042333_23421742.jpg


さくらは春音の持っているおもちゃにいちいち興味深々です。春音が線路を組み立てているとそれを壊しに、カードで遊んでいるとそれを奪いに向かいます。壊されても奪われても、けっして怒らない春音は大人からみても大人だなあ、と思いますね。

春音が焼いたたい焼き(おもちゃ)を片っ端から食べるさくら
e0042333_23342454.jpg

春音が線路を作る間に電車も食べる(そして線路壊す)
e0042333_23351043.jpg

えへへ
e0042333_234091.jpg

さくらには雛人形がやってきました
e0042333_23365824.jpg

春音は最近ひらがなの勉強に一生懸命です
e0042333_23374570.jpg

わかんない字はママに教えてもらう
e0042333_23381097.jpg

で、書けるようになったら壁に貼った表にシールを貼ります
e0042333_23385149.jpg

by haruno_oto | 2009-01-31 23:41 | ブレイクタイム

インフルエンザ

先ず私が発症し、同日春音も発症。この日はパパが休みを取ってくれたので本当に助かりました。さくらには移らないといいね、なんて話していたけど、このウイルスだらけの家に一緒にいて感染しないはずがなく、さくらも感染。幸い皆すぐに解熱して回復したので良かったけど、なんだか慌しい数日でした。
春音は中耳炎も併発。病院三昧のこの頃。
皆様もお気をつけ下さいね。
by haruno_oto | 2009-01-28 20:45 | はると日記

10ヶ月

普段はママべったりのさくらですが、実は上手にパパとお留守番が出来ます。多分お兄ちゃんが一緒で、そのお兄ちゃんが何でもなくお留守番してるので、安心感があるのだと思いますが。
お留守番の間一度も泣かずに機嫌良く遊んでいるのだとか。頼もしく成長してるね。
この1ヶ月の成長
・体重8kg 身長67cm
・自ら座位をとる
・”ねんね、ねんね~”(眠い)など意思表示がはっきりする
・遊んでもらってるのが分かったり、理解が深まる

最近では歌や楽しい気分に合わせて両手を叩いたり、大分心と身体が繋がってきました。お兄ちゃんと何やら遊んでいたり、これからの二人の遊びが楽しみです。
e0042333_20564289.jpg

by haruno_oto | 2009-01-28 20:40 | さくら月齢毎の成長

新学期

e0042333_2237498.jpg冬休みが明け、今週から一日保育。相変わらずお昼寝はしたがらないけど、眠くてグズることがなくなってきました。少し体力がついてきたのかな、また一歩成長したね。
”はるとまだ大丈夫”と言うけどさすがに身体は正直。布団に入るなりスヤスヤ。今日は7時前に寝てしまいました。
by haruno_oto | 2009-01-15 22:44 | はると日記

書初め2009


2009年元日。沖縄で始めて以来、毎年恒例となった新年の書初めをしました。

e0042333_22575439.jpg

さくらは人生初の習字(といっても今年は手形)ですね

e0042333_2258772.jpg

春音は名前が書けるようになりました

e0042333_22581885.jpg

ということで今年の書初めでした。

夫:「登」(一歩上へ!という意味をこめて。最近凝っているクライミングにちなんで)
妻:「笑」(くよくよし過ぎず、苦難も笑って吹き飛ばしていけますように。)
春音:はると(大胆かつパーフェクトな配置だ)
さくら:手形(まだちっちゃい手。これからが楽しみだね)
by haruno_oto | 2009-01-04 23:13 | ブレイクタイム

9ヶ月

よく幼稚園のママに”大人しいわねぇ”と言われるが、さくらは本当に大人しい。一人で探検したり、おもちゃで遊び、はっと思い出したようにママの傍に甘えに来る。ママは二人の子に助けられ、二人のおかげで毎日を過ごせているなぁと感じます。
この1ヶ月の成長
・体重7800g 身長66cm
・つかまり立ちをする
・つたい歩きをする
・指で小さいものを摘む
(ボーロを摘んで口に入れる)
・下の歯が生え始める

さくらはお風呂が大好き。自分で水を跳ねて遊んだり、おもちゃで遊んだりいくらでも入ってられそう。だからお風呂上りの着替えは嫌みたいです。平日は3人だけでお風呂なので、風邪を引かせまい!と追いかけ追いかけ必死のお着替え。この時間が一番疲れる気がするよ。
by haruno_oto | 2009-01-01 15:47 | さくら月齢毎の成長