<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笑うさくらと不満を抱える春音


休みのたびに現われる夫です、こんにちは。

今日は日曜なので妻は休養日。プールへ泳ぎに行っちゃいました。ということで我々3人と1匹で留守番です。

夫は最近ようやくさくらと仲良くなりました。一緒に遊ぶと盛大に笑ってくれます
e0042333_23275116.jpg

お兄ちゃんのすることが全部気になります
e0042333_23284339.jpg

おにいちゃんは相変わらずこんな調子
e0042333_2329812.jpg

そんな春音も最近いろいろ不満があるらしく、要するにさくらにばかり気を注がずに僕にもっと注目して欲しい、というお兄ちゃんならではの不満を抱えているようです
e0042333_23303652.jpg

こうやって二人ともあっという間に大きくなっていくんでしょうねー
e0042333_23314369.jpg

by haruno_oto | 2009-02-28 23:34 | さくら日記

11ヶ月


夫です。さくらは今日で11ヶ月を迎えました。

春音のときは最初の一年がとにかくたいへんだったように思うんですが(とにかくよく泣いたし、夜寝なかったので)、さくらについては逆に文字通り「あっ」というまの11ヶ月でした。僕自身が春音のときのようにあまり子育てに参加できていないというのも理由のひとつだと思うのですが、春音とさくらの性格のちがいも大きく影響しているはずです。甘えん坊の春音にくらべ、さくらはおとなしくてしっかりもののようです。二人とも個性的でいいですね。
この1ヶ月の成長
・体重8kg 身長67cm インフルエンザ後離乳食を食べれず、体重減少。なんとか取り戻した8kg
・一段登る
・座位で遊ぶ
・自分でいないいないばあをする
・自分で食べる(苺が大好き) 離乳食はあまりたべない
・ストローで飲む
・一人で立つ

e0042333_2219881.jpg

e0042333_22194841.jpg

e0042333_2220289.jpg

e0042333_22202254.jpg

e0042333_22204756.jpg


昨日初めて一人で立ったさくら。最近はもっぱら座って何かをするので、大分腰が強くなってきたんだろうね。
相変わらずお布団が大好きで、お兄ちゃんが寝る前のトイレに行ってる隙に一人で寝室へ行ってはお布団にダイブして喜んだりする毎日。ママは毎日さくらの笑顔に囲まれて幸せですよ。
by haruno_oto | 2009-02-21 22:23 | さくら日記

園まつり、バレンタインデー


夫です、こんばんは。今日は春音の園まつりでした

これまで作った作品を一挙に展示
e0042333_21373941.jpg

春音が紙粘土で作った「まめうし」
e0042333_2138412.jpg

これは折り紙のコマ
e0042333_21383125.jpg

顔も顔っぽくなってきましたね
e0042333_2139089.jpg

どんぐりひろいをしているところ
e0042333_2139261.jpg

自分の手形から作ったという手袋
e0042333_21394870.jpg

この一年でまた出来ることがぐんと増えました
e0042333_21401612.jpg


***

両親がわが子の成長に目を細めている中、春音はというと

お、女の子からチョコもらっているの発見!でかした!
e0042333_21415478.jpg

家に帰ったらママから手作りのお菓子の家をもらいました。すごいぜママ!これ作るために3日くらい寝てないぜ!
e0042333_2143560.jpg

午後からは動物園へ行きましたよ
e0042333_21433962.jpg

横浜へ引っ越してきてもうすぐ一年。いつもマイペースでにこにこ笑ってる春音に助けられた一年でした。ありがとう、春音。もうすぐ春音もさくらも誕生日ですね。
by haruno_oto | 2009-02-14 21:48 | はると日記

自分で食べたい


夫です、こんばんは。

そろそろ11ヶ月を迎えるさくらは表情に意志の強さを感じられるようになってきました。

前髪が伸びてきたので髪留めをしてみたのですが、本人はあまり気に入らなかった様子。
e0042333_2330103.jpg

表情がやっぱり春音とちがって女の子ですね。
e0042333_23312182.jpg

最近はご飯も自分で食べたいようで
e0042333_23315836.jpg

でもなかなかうまくいかず、顔中ご飯だらけ
e0042333_2333493.jpg

もうすぐ一人で立ちそうですよ
e0042333_23333313.jpg

by haruno_oto | 2009-02-11 23:36 | さくら日記

休日の過ごし方


こんにちは、夫です。

最近ひらがなを勉強している春音ですが、はじめて文章らしきものを書きました。それは

「たべました」
e0042333_2146264.jpg

「れ」とか「わ」のあたりがまだ書けないようですが、読むのはほぼ全部読めるようになったようです
e0042333_214704.jpg

一方さくらは最近あまり食が進まないようで
e0042333_21473362.jpg

とはいえ元気いっぱいなのですが、食べるよりも遊ぶ方に興味があるみたいですね
e0042333_21481734.jpg


***

日曜日の午前中は妻の自由時間、と決まりましたので、この時間は夫が二人の子どもを妻のもとから引きはなします。その間に妻は水泳をしたり買い物したり美容院行ったりするわけですね。

二人の子供をつれて公園へ行くのがどれほど大変で、そしてどれほど楽しいことか。やってみないとわかんないものだ
e0042333_21502624.jpg

さくらもお母さんがいなくてもへっちゃらで遊んでくれるので助かるのですが
e0042333_21511277.jpg

飛び回るおにいちゃんからも目を離せないのでたいへんです。写真も撮らなきゃいかんしね
e0042333_21515133.jpg


さくらが寝たあとも春音と夫は二人でドライブして山へいってコンビニでアイスを買って地べたに座って二人で食べたりしました。一日一緒だといろんなこと(3歳でもそれなりに悩みがあるようだ)を話せるので、こういう時間は貴重ですね。
by haruno_oto | 2009-02-08 21:55 | はると日記

公園に遊びに行きました


夫です、こんにちは。日差しが春めいてきたので公園に遊びに行きました。

じゃがりこを食べる二人。
e0042333_21304812.jpg

春音はおおはしゃぎで走り回ります
e0042333_21315692.jpg

ママとでんぐりがえし競争
e0042333_21323741.jpg

勝ったのはママだ!(転がる春音)
e0042333_2133724.jpg

それを見つめるさくらでした
e0042333_21334291.jpg


***

そういえば春音はこの前髪を切りましたよ
e0042333_21341910.jpg

「かわいい」じゃなく「かっこいい」にしてほしい、と注文していたのを聞いて男の子になってきたなあ、と実感させられたのでした。
by haruno_oto | 2009-02-07 21:37 | はると日記