<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちご狩りに行ってきました


今日はいちご狩りへ行ってきましたよ。赤いいちごを探す春音
e0042333_20453731.jpg

春音は前歯が折れているので奥歯でがんばって食べる!
e0042333_20464730.jpg

遊びに来てくれていた新潟のおばあちゃんも一緒に
e0042333_2048334.jpg

入場料のかからないさくらが一番がんばって食べていました(うそ、本当はママ)
e0042333_20551967.jpg

春音は食べるよりも採る方がおもしろいみたいですね
e0042333_2052549.jpg

新潟のおばあちゃんに買ってもらったサッカーボールをもって遊びに行きました。春音は前歯が折れたことで人相に貫禄がでましたね。
e0042333_2055507.jpg

e0042333_2054984.jpg

by haruno_oto | 2009-03-29 20:57 | さくら日記

さくら1歳!


さくらが1歳の誕生日を迎えました。いま思えばあっという間の一年でしたね。でもさくらはしっかりと順調に大きくなってくれています。

1歳の誕生日には一升の餅を背負わせるという風習があるみたいですよ。春音のときにも背負ってもらったのでもちろんさくらにも背負ってもらいます。

寿と書かれたおっきな餅をママが調達してきました(一升=2キロです)
e0042333_2250327.jpg

泣きながらもがんばって背負うさくら、おどける春音
e0042333_22515084.jpg

「僕は背負える」と春音はお兄ちゃんづら。そりゃあんた4歳だし
e0042333_22523967.jpg

今回もママの手作りケーキが炸裂。イチゴたっぷりのバースデーケーキです
e0042333_22532023.jpg

さくらの代わりに!と春音がろうそくを吹き消してくれました
e0042333_22535021.jpg

大好きなイチゴをたくさん食べられてさくらはご機嫌な誕生日でした
e0042333_22542924.jpg


***

さくらは一日一日しっかりと大きくなっています。春音を見ていると早く大きくなってほしい気持ちと、まだもうちょっと赤ちゃんでいてほしい気持ちと、半々ですね。明るく元気なさくらの笑顔は家族のたからものです。

この1ヶ月の成長
・身長69cm 体重8200g
・感情表現が豊かになり、おしゃべりが増える(眠い時ほどよくしゃべる)
・自力でゆっくりしゃがめる(けど、なかなか立たない)
・好奇心が強まり、隠した物も上手に探す
・好きな食べ物:いちご 海苔 うどん お好み焼き(ソースなし)
・嫌いな食べ物:ヨーグルト 豆腐
・離乳食:朝はほとんど食べず。昼夕によく食べる。主はお粥だけど、お好み焼きを作るとよく食べる

さくらが生まれて1年が経ちました。あっという間だったけど、やはり無事に1歳を迎えられたというのはとても嬉しいことです。さくらが心身ともに成長して色々なことが出来るようになってくると、春音の心中も穏やかではないようで、二人はライバルになりつつあります。それでも仲良く遊んでいてくれると親としては嬉しいのだけど。 
ママも今回はまだ仕事復帰の予定もないので、また明日から二人の子供たちといい時間を過ごせたらいいなと思います。
さくらの笑顔がこれからも輝いていますように。
by haruno_oto | 2009-03-21 23:27 | さくら月齢毎の成長

クッキー

ホワイトデーにパパとはるとがクッキーをプレゼントしてくれました。
なぜ鬼!? ママがいつも怒ってるから?(笑) 
e0042333_21414612.jpg
 

森さんと遊ぶ春音。”森ちゃん、森ちゃん”となついていました。森さんお世話になりました。
e0042333_2143910.jpg

by haruno_oto | 2009-03-16 21:44 | はると日記

春音、4歳になる


こんばんは、夫です。春音の誕生日は明日なんですが、幼稚園がお休みの今日、我が家では前倒しで誕生日会をひらきました。

4歳の目標を語る春音
e0042333_23405013.jpg

ママの手作りケーキは春音の好きな「まめうしくん」付き。最近ママのケーキが芸術的になってきてます(今回も睡眠時間を削ってるぜ!)。
e0042333_23412243.jpg

春音、4歳おめでとう!
e0042333_23415471.jpg

ばんざーい!!
e0042333_23425115.jpg

今年のプレゼントは春音のご要望どおり「地球儀」です。触ると光るやつだ!
e0042333_23434763.jpg

ひらがなが読めるようになった春音にはパパとママからお手紙が贈られました
e0042333_23443553.jpg


***

写真でもわかるのですが、誕生日を前に春音は自宅の階段から転がり落ちて前歯を折りました。僕もちあきもかなりショックを受けたのですが、本人は即座に開き直り、「かっこいいので幼稚園で自慢する」らしいです。

・・ともかく、大きな怪我や病気もなく4歳を迎えることができたのが一番うれしいですね。最近お兄ちゃんになるのを嫌がっている春音ですが、3歳の誕生日から比べると出来ることがたくさん増えました。これからもずっと明るく元気に、じっくりと大きくなっていってほしいですね。

パパもママもさくらも猫も、みんな春音が大好きですよ。

・身長104.8cm  体重18kg
by haruno_oto | 2009-03-15 23:56 | はると月齢毎の成長

誕生日会

今日は幼稚園のお誕生日会。3月生まれさん10名の父兄も参加です。
王冠と大きな蝶ネクタイを身につけて元気良く登場した3月生まれさん。春音はこの日を楽しみにしていたので、ニコニコ嬉しそうでした。
・この1年で一番頑張ったことは?-前回り(鉄棒)!
・なりたいものは?-ウルトラマン
・好きな食べ物ーいちご
・好きな遊びーでんしゃごっこ

3月生まれさんたちで踊った”めだかの学校” 即興で練習したにしては上手でしたよ。
もう幼稚園に入って1年。みんなこの1年で大きく成長したんだなと感じました。

今年度最後のお弁当。まめうしくんとひめうしちゃん。次のお弁当はGW明け・・・
e0042333_22532450.jpg

by haruno_oto | 2009-03-11 22:53 | はると日記

ひな祭り

さくらの初節句。
愛知の祖父母が雛人形を送ってくれました。
はるととパパが買ってきてくれた桃の花を飾り、はるとが熱唱してお祝い。
綺麗な雛人形が羨ましいはるとでした。
大分さくらに叩かれてしまったお雛様ですが、これからもさくらを見守って頂けたら…と思います。
e0042333_0154251.jpg

by haruno_oto | 2009-03-09 00:16 | さくら日記

春音の初映画館とさくらの初砂遊び


夫です、こんばんは

今週末は春音と二人で映画を見てきました。春音にとっては初めての映画館だったので2時間がまんできるか不安だったのですが(ヤッターマン見ました)、意外とへっちゃらで楽しんでたみたいです。週末は僕と二人ででかけることが多いのですが、そのたびにいろいろな「男同士の話」が出来るようになってきました。内容は内緒です。

さくらに買ったベビーカーが好評です(さくらにも春音にもママにも)
e0042333_22455051.jpg

春音は図書館での紙芝居に夢中。借りてきて家でも上演するのですが、今日は朝の7時から一幕やらされました。それはさすがに迷惑だ
e0042333_22465982.jpg

e0042333_22481719.jpg

ちっちゃいさくらももうすぐ自分で歩いたりできそうですね
e0042333_2249330.jpg

初めての砂遊びです
e0042333_22493319.jpg

春音はりんごちゃん(ねこ)へのブラッシングもうまくなりました(写真で見るとどうみても威嚇されてるけど)
e0042333_22504190.jpg

神妙な顔で耳掃除されるさくら
e0042333_2251178.jpg


***

横浜に引っ越してきてもうじき1年になろうとしています。子供の成長を見ると1年という時間の流れを実感しますね。大人はあんまり変わんないけど。
by haruno_oto | 2009-03-08 22:57 | はると日記