<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カブトムシ

新潟のおじいちゃんから、沢山のカブトムシの幼虫が送られてきました。
今年は林にカブトムシを探しに行こうと話していたくらい春音は昆虫が好き。このプレゼントに春音は大喜びです。
おじいちゃん、ありがとう!

初めての幼虫。春音は意外とへっちゃらです。
e0042333_22574716.jpg


カブトムシさん、新しいお家にお引越しです。よく分からずに準備したら、なんだか豪勢な家になってしまいました。
e0042333_232010.jpg


カブトムシの足は何本?幼虫の体もじっくり観察です。
e0042333_2325264.jpg


カブトムシの幼虫が成虫になる様を観察する機会はなかなかありません。元気に育って、夏には立派なカブトムシになってくれますように…
by haruno_oto | 2009-04-29 23:12 | はると日記

ゴールデンウィーク

夫です、こんにちは

ゴールデンウィーク本番!なわけですが、どこもかしこも混雑しているので、我が家はのんびり過ごすことにしました。

e0042333_22372770.jpg

ということで近所の公園へ。僕らがついていけないくらいのスピードで遊びまわる春音。抜けた前歯がかっこいいぜ!
e0042333_22383064.jpg

最近サッカーボールがうまく蹴れるようになったぞ。
e0042333_22395475.jpg

さくらもボールが大好きな様子。ぬいぐるみを抱いてる感覚なのかも。
e0042333_22403131.jpg

とりあえずボール持たせておけば機嫌がいいようで。春音もこういう時があったなあ。
e0042333_22412094.jpg

最近数歩歩くようになったさくらですが、初めての靴は履かせてもすぐに脱いでしまいますね。
e0042333_22423011.jpg

1歳でも表情とか、春音に比べて女の子っぽいですかね。
e0042333_22431398.jpg

by haruno_oto | 2009-04-29 22:44 | はると日記

初歩行

今日さくらが初歩行を披露してくれました。
のんびり屋さんでゴロゴロするのが好きなさくら。
なかなか歩く気も起こさなかったのですが、一度歩いた後は何度も立っては歩こうと頑張っていました。
そんな一生懸命な姿もパパとママには感動だったよ。おめでとう♪
これから少しずつ歩けるようになるんだね。さくらと手を繋いで歩ける日が楽しみだよ。
by haruno_oto | 2009-04-20 22:48 | さくら日記

真似っ子さくら

さくらは模倣の時期に突入し、見るもの何でも真似するようになりました。
電話をもしもししたり、、お兄ちゃんの体をスポンジで洗おうとしたり、耳掃除をしようとしたり…(笑)

言葉の意味も少し分かるようになって、指示通りに反応することもありますが、”ダメダメ!”と言われることほど楽しそうにやりたがります。

そして結構笑い上戸。顔の動きが面白いのか、人の顔を見てはケラケラ笑い続けます。その明るい笑い声に皆が引き込まれます。春音はさくらを更に笑わそうと変顔したり、踊ったり。みんなに愛されてるね、さくちゃん。

e0042333_0405194.jpg


e0042333_042737.jpg

by haruno_oto | 2009-04-17 00:50 | さくら日記

潮干狩り

潮干狩りに行ってきました。
”貝、かい~♪”と叫んでいた春音は結局泥遊びに転向し、海が初めてのさくらは思いっきり泥遊びを堪能しました。

貝はどこじゃ? 春音はおしりを濡らさないよう必死です。
e0042333_2113101.jpg


第1号のあさり。採った貝は味噌汁にして頂きます。
e0042333_211559100.jpg


自由奔放に遊ぶさくら。泥まみれなんてへっちゃらです。
e0042333_2117297.jpg


おやつも最近では自分で上手に食べます。
e0042333_2119511.jpg


最後は砂遊び。
e0042333_21201342.jpg


お父さんも埋めちゃいます。
e0042333_21202697.jpg

by haruno_oto | 2009-04-12 21:25 | さくら日記

進級式

8日に入園・進級式があり、いよいよ新年度が始まりました。
春音の幼稚園は年少・年中が縦割りなので、2学年合同の式(年長さんは別)。新しく入園してきた年少さんがとっても小さくかわいく見えました。
先輩さんにあこがれていた春音は早速後輩さんの面倒を見ている様子。
よろしくね先輩さん☆
e0042333_10284375.jpg

e0042333_10305961.jpg

by haruno_oto | 2009-04-10 10:35 | はると日記

恐竜展見てきました


今日は上野の科学博物館で行われている「恐竜展」を見に行ってきました。

片道1時間の電車にぐずりだすんじゃないかと心配していたのですが、二人ともばっちりクリア。
e0042333_2358530.jpg

春音の思っていた「恐竜展」は生きたやつがぴょんぴょん跳ねているイメージだったらしいのですが、行ってみたら骨でした。ちょっと残念。
e0042333_00120.jpg

でも会場でゲットした「化石発掘キット」に夢中の春音。
e0042333_01533.jpg

掘っていくと骨が出てきます。
e0042333_022817.jpg

春音は細かい作業にとりかかるとすぐに周りの声が聞こえないくらい集中します。眠いのも忘れて夜遅くまで無心に掘っていました。こういうのも「個性」なんだろうな、と思いますね。春音は最近ますますお兄ちゃんになってきています。
by haruno_oto | 2009-04-06 00:05 | はると日記