<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめてのおつかい

それは突然やってきた。

「ねぇ、明日のパンないよ。どうする?」と春音。週末の朝ごはんはパンやホットケーキ。明日はパンが食べたいらしい。
「どうしようねぇ。 …はる、おつかい行ってみる?」半分冗談だった。
「行く!」そう応えた春音の目が力強く輝いていた。だからこれはチャンスなんだと思ったんだ。

お約束
・買ってくるもの:食パン(6枚切or8枚切) 店員さんに教えてもらうこと
・なかったら買わずに帰ってくること
・道路に飛び出さないこと

うちから一番近いコンビニまで200mくらい。でも交差点を渡らないといけない。車通りが多いこの交差点が心配…

「行ってきま~す!」と元気よく飛び出した春音。2階の窓から覗いていると、交差点でちゃんと信号が変わるのを待っている。一緒に待ってるおじさんに何やら話しかけてそう。”ぼくおつかいに行くんだよ”とでも言ってるのかな?
信号が青になると右手をピンと上げて堂々と渡っていく。小さな後姿が頼もしい。
だんだん遠ざかり、春音の姿が見えなくなる。大丈夫かしら?

待つこと5分。

春音の姿が見え始めた。ちゃんと右手に袋を提げている。
帰りの交差点もよく見て渡り、一安心。

「ただいま!6枚切しかないよって言われたからこれ買ってきた。はると泣かなかったよ。全然大丈夫だったよ。」と買ってきたパンを見せてくれる。
ひとつのことをやり終えた達成感で輝いてる春音。
またひとつお兄ちゃんになったね。
明日のパンはとびっきり美味しい味がすることでしょう。
by haruno_oto | 2009-06-12 23:09 | はると日記

日曜日のプチ旅行

パパのお仕事について栃木まで、パパと春音のプチ日帰り旅行。
お仕事だから春音の都合では帰れないんだよ、他の人も一緒なんだよ、といろいろ説得してみたけど、”カエル釣り”なるものに行ってみたくてしょうがない。結局片道3時間乗り物に揺られながら出かけて行ったのでした。

その間ママとさくらはお留守番。二人だけでいると、なんだかとっても静か。公園で遊んでもお買い物に行ってみても音がない。春音の存在感をとっても感じてしまいました。

夕方。なかなか帰る連絡のない春音たちにメールしてみると、なんと池に落ちたと言う。でも春音は元気だよ、と。まだ帰れないから後でね、って…

もう出かけて6時間以上。そろそろ疲れも出てるんじゃないかな、その上池に落ちたって。本当に大丈夫なの?と悶々としたまま二人の帰りを待つ。

家に帰ってきたのは9時過ぎ。駅まで迎えに行くとニコニコ両手をぶんぶん振り回しながら帰ってきた。超元気。
大変だったろうに、疲れたろうに、グズりもせず帰ってきた。すごいね、今日一日でまた逞しくなったね。春音の顔がすごく凛々しく見えたよ。お帰りなさい。
by haruno_oto | 2009-06-07 23:15 | はると日記

好きな物

さくちゃんの好きな物☆ おふとん、牛乳、帽子、階段
・おふとんは気持ちいいもんね。どこへ行ったかなと思うと片付けてあるお布団にダイビングしているさくら。
・時々あげる牛乳。いつもゴクゴク、ぷはぁという声が聞こえてきそうだよ。
・帽子はお兄ちゃんの園帽子が一番のお気に入り。自分で持ってきては自分で被り、鏡を見てご機嫌だね。
・お家の中にない階段は魅力満点。公園や幼稚園の滑り台などなど、階段を見つけると一目散。活発な遊びっぷりです。
 
1歳を過ぎ、いろいろな物に興味が湧いて毎日発見と確認の日々。特にお兄ちゃんがやってることは何でもやってみたい!さすが妹です。
e0042333_1982429.jpg


e0042333_199713.jpg

by haruno_oto | 2009-06-07 22:58 | さくら日記

雨の日

 さくらの一人歩きが上達し、二人とも体力がついてきたのもあって、一日のうちで体を使って遊ぶ時間がないと二人ともエネルギーを持て余すこの頃。雨の日は公園にも行けないし、幼稚園のお迎えの後園庭で遊ぶこともできない。そんな日はダイエーの子ども広場に遊びに行くのが日課。
 さくらは階段が好きで滑り台の階段をわしわし登り、春音は広場中を駆け回りもりもり遊ぶ☆短い時間でも汗だくになっちゃうね。

e0042333_1939143.jpg

乳歯用義歯を作ったが、”ない方がかっこいい!”と断固拒否の春音。園では後輩さんの面倒をよく見るお兄ちゃんです。

e0042333_1940553.jpg

一人で興味の赴くままに遊びに出かけるさくら。こちらの話す意味が分かるようになり、ちゃんと反応を返してくれるのが楽しい毎日です。

e0042333_19475284.jpg

何だかんだと仲良しな二人。これから喧嘩も増えるのかな?怪我には気をつけてね☆
by haruno_oto | 2009-06-05 19:49 | はると日記