<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス☆

今年もサンタさんがやってきました♪
「きょうりゅうのおもちゃ」が希望のハルにはレゴの恐竜シリーズ。かなり夢中で、集中しすぎて目が痛くなるくらい。こんなに一生懸命作ってくれたらサンタさんも喜んでくれるね。
e0042333_295075.jpg


さくちゃんにはロディ。最初は恐る恐る乗ってたさくちゃんも、慣れてきたらぴょんぴょんぴょん♪
e0042333_2115736.jpg


今年のケーキはお店のケーキ067.gif 皆で美味しく頂きました011.gif
e0042333_2133118.jpg

by haruno_oto | 2009-12-31 02:17 | はると日記

お産

今日初めて助産院でのお産をお手伝いさせて頂きました。
ママは初産婦さんだったけど、素直な方でこちらの誘導する呼吸を上手に行い、順調にお産は進んでいきました。
ゆっくりゆっくり頭が出てきて、頭が出ただけで赤ちゃんは"ぶ、ぶ、ぶ..."と呼吸を始めました。首に一回臍帯が巻いていたけど、元気に泣いてみるみる全身真っ赤に。
ママに抱かれ臍帯の拍動が止まると、パパがお臍をカットして赤ちゃんは初めてのお風呂へ行きました。
産後しばらくは子宮の収縮の痛みで辛そうなママでしたが、赤ちゃんが上手におっぱいを飲むと幸せそうな、優しい笑顔が顔中に広がっていました。

私にとっては約2年振りくらいのお産のお手伝い。
無事に赤ちゃんが生まれてきてくれたこと、素敵なお産をお手伝いさせてもらえたことに感謝です。
やっぱりお産は素敵☆
助産録を見ると最後の健診を私が担当していました。何かご縁があったのかな。
私にとっても幸せな一日でした。また次のいい出会いがありますように。
by haruno_oto | 2009-12-13 01:28 | ブレイクタイム