2011 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
e0042333_2242082.jpg

今年のお正月は茅ケ崎でのんびり。箱根駅伝を応援しに行って、すっかり駅伝にはまってました。
今年の目標は、パパ「知」、ママ「開」、子どもたちは新しい環境に慣れること、だね。
最近はすっかり仲間との遊びに夢中の二人。これから出会う新しいお友達が楽しみだね☆
パパは湘南国際マラソンに向けて調整中。昨年から大分走りこんで準備してきたから、きっといい結果が出るでしょう。
ママは少しずつ色々なことが軌道に乗ってきた感じ。無理しすぎても良くないけど、家のことや子どもたちのこと、仕事など、大事にしたいことは大事にし続けていこうと思います。
# by haruno_oto | 2011-01-06 00:10 | さくら日記

2010年年末あれこれ

11月からはいろいろなイベントが盛り沢山で、慌しく今日まで過ぎた年末。

☆クリスマス降誕祭(幼稚園)
春音は博士役。すごく楽しみにしていて博士の歌だけは当日まで内緒にしていたくらい。ところが前日にパパが来れない事が分かると"絶対出ない!"と…涙を堪えて登園。当日はなんとか気持ちの整理がついて、一番大きな声で歌っていました。春音にとってはもちろん、私たちや先生もとっても嬉しい降誕祭になりました。

☆さくらお熱&耳下腺炎
久しぶりに高熱が続いたあと、耳下腺炎に。一晩寝れない夜を過ごしました。熱も出ず、レメディを舐めたら症状も落ち着いて楽になったね。おたふくだったら良かったな、とちょっと思ったりして。

☆クリスマス
今年は丸鳥のローストチキンに挑戦!子どもたちも喜んで、あっという間になくなりました。また来年作ろう♪
子どもたちにはサンタさんが素敵なプレゼントを持ってきてくれました。良かったね☆
e0042333_2349639.jpg

e0042333_2350086.jpg
メルちゃんをしっかり抱いておばあちゃんとTEL...
e0042333_23502454.jpg
レゴに夢中な春音。もう自分一人で作ります
e0042333_23505854.jpg



☆愛知の皆大集合
おじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん家族が遊びに来てくれました。久しぶりに皆で過ごす時間は、あっという間に過ぎていきました。わざわざ茅ケ崎まで足を運んでくれたことに感謝です。ありがとうございました☆
e0042333_2354271.jpg
皆で江ノ島水族館へ
e0042333_2355961.jpg



この1年で子どもたちはとっても成長しました。ケンカも多いけど二人で楽しそうに遊んでる姿を見てるのは幸せです。自分たちで出来ることもどんどん増えて、ママは楽になったなぁと感じます。
来年は、春音が小学校に入学し、さくらも幼稚園に入園します。またきっといろんな成長やドラマがあるのだろうな、と思うと楽しみです。
# by haruno_oto | 2010-12-31 00:04 | はると日記

おばあちゃんと江ノ島

新潟のおばあちゃんが来てくれたので一緒に江ノ島へ行って来ました。

名物たこせんべい
e0042333_2081097.jpg

もう一つの名物、猫(いっぱいいる)
e0042333_209630.jpg

展望台にものぼりました
e0042333_2094028.jpg

カフェでおやつ
e0042333_20102928.jpg

みんなで料理
e0042333_20113859.jpg

さいきん二人は押入れに隠れていることが多いです
e0042333_20111574.jpg


Flickrにも写真あげときました
# by haruno_oto | 2010-11-22 20:14 | はると日記

11月

こんにちは、夫です。今年もあと1ヶ月半ですよ。
e0042333_16523131.jpg

得意のジグソーパズルに興じるさくら
e0042333_16525445.jpg

e0042333_16532114.jpg

今月はディズニーランドへいきました。そこで買ったクッキー。
e0042333_1653417.jpg

海と夕日と走る春音。
e0042333_1654799.jpg

e0042333_1654346.jpg

ママとさくら。
e0042333_16545860.jpg

e0042333_16552529.jpg

たんぽぽの綿毛飛ばし。
e0042333_16555117.jpg

仲良し兄妹だねえ。
e0042333_16561229.jpg

# by haruno_oto | 2010-11-14 17:05 | はると日記

ディズニーランド

11/3 ディズニーランドに行って来ました。
朝6時に起こされた子供たちは、まだ眠いまま電車へ。
到着して一番初めに乗ったのは、ホーンテッドマンション。子供たちは次々出てくるオバケたちに固まっていたけど、ママに”ほら、かわいいよ”と云われたら泣けないさくらでした☆

そのうちにお友達のみずきくん、ゆうまくんと合流。皆でいろんなアトラクションを楽しみました♪
途中長い待ち時間もあったけど、子供たちはぐずることなく仲良く待っていました。ほんとによく頑張ったね。

大きい子たちはスプラッシュマウンテンに挑戦!春音は絶体絶命のピンチ!だったみたいだけど、みずきくんがへっちゃらだったので堪えたみたい。ママは怖くて乗れないからね、逃げずに乗っただけエライです。

夜のパレードを見て、子供たちは眠りながら帰りました。最後まで楽しかったね~♪と大興奮の子供たち。
朝から頑張って行った甲斐がありました。
お友達とも久しぶりに再会して、本当に素敵な時間☆
みずきくん、ゆうまくん楽しかったね。また行こうね♪

普段会えないお友達の皆さんも今度一緒に行きましょうね♪

*デジカメが壊れて写真がないのが残念(パパのフィルム写真はあるけど)... 
# by haruno_oto | 2010-11-07 08:01 | はると日記

七五三

前日に台風14号が再接近してお天気が心配だったものの、当日は雨があたることなく七五三の写真撮影とお宮参りを終えることができました。
 
さくらは最初は緊張して不安そうだったけど、"今日はお姫様になってお写真を撮る日”とママに洗脳されていたためか、すごく素直にヘアメイク→着付けを済ませ、写真撮影もとっても笑顔でした。

春音は少し緊張した面持ちで写真撮影。ほんのちょっと動いただけでも姿勢を直されちゃうから、無理もないかな。二人ともよく頑張りました。

華やかな着物を着て、気分もウキウキ☆ 子供たちはもちろん、大人も一日中楽しく過ごしました。
七五三おめでとう☆


e0042333_1956264.jpg
今日はお姫様☆

e0042333_19562748.jpg
春音も袴姿が素敵でした☆

e0042333_1956431.jpg
皆で一枚

e0042333_1957124.jpg
なかなか手を繋がせてくれない春音

e0042333_19572944.jpg
着物で歩くのはちょっと大変だけど、楽しい♪

e0042333_19575741.jpg
いい笑顔☆

e0042333_2024180.jpg
いつもは”だっこ~”のさくらも今日は張り切って一人で歩きます

e0042333_2001327.jpg
だんだんりりしくなってきました

e0042333_19582136.jpg
見てみて~♪

e0042333_19584328.jpg
お食事に行ったら、七五三のお祝いに花火が♪ 

e0042333_1934476.jpg
夕飯が入らないほどのご馳走でした

e0042333_19362199.jpg
いつもの二人☆
# by haruno_oto | 2010-10-31 20:00 | さくら日記

運動会

10月22日 恵泉幼稚園運動会

春音にとって幼稚園最後の運動会。クラス対抗リレーでは頑張って走っていたし、ひとつ一つの動作も去年に比べてしっかりしてた。子供たち皆の頑張る姿がかわいくて素敵で、感動の一日でした。
e0042333_15172895.jpg
年長になるとお手伝いの仕事があります。春音は年少さんの大玉コロコロのお手伝い


e0042333_15191173.jpg
でも自分が一番遊んでたりして


e0042333_15195050.jpg
ソーラン節の準備 なかなか頑張って踊ってました☆


e0042333_15204058.jpg
さくらも未就園児のかけっこに出て旗と絵本を貰いました


e0042333_15304784.jpg
一日中楽しそうな春音でした


e0042333_1538487.jpg

今からクラス対抗リレーのはずなんだけど…


e0042333_1532388.jpg
旗の行進


e0042333_15353253.jpg
運動会終了の礼拝


e0042333_15361047.jpg
手にしてるのは金メダル
# by haruno_oto | 2010-10-22 15:12 | はると日記

稲刈り

夫です。公園の田んぼを借りてみんなで世話をしているんですが、6月に植えた稲が見事に実りました。この前稲刈りしてきましたよ。

e0042333_19404653.jpg

へっぴり腰だけどがんばれ。
e0042333_19405976.jpg

さくらもカマを持ってちゃんと仕事してました。
e0042333_19411230.jpg

これで茶碗一杯分くらいらしい。
e0042333_19412151.jpg

田んぼに入ること自体たのしいですね。
e0042333_19414122.jpg

虫好きの春音はカマキリを捕まえて自慢気。
e0042333_19415644.jpg

ついでに栗拾いもしてきました。
e0042333_1942693.jpg

春音が撮った夫とさくらの写真。もうカメラもたせたらちゃんと撮ってくるからすごいな。こんど取材手伝ってもらおう。
# by haruno_oto | 2010-10-17 19:46 | はると日記

コスモス

こんにちは、夫です。

食欲の秋を満喫しているさくらと春音です。

e0042333_19171380.jpg

おなかがぱんぱんだ。午前中の光を意識したら昔の写真館みたいな写真になってしまった。
e0042333_19172555.jpg

よく食べてよく遊びます。
e0042333_19173668.jpg

春音は今年はサーフィンデビューしました。さくらはちょっと怖がってた。
e0042333_19255026.jpg

けんかばかりしてるけど、仲のいい二人ですね。
e0042333_19175730.jpg

拾ってきたどんぐりを選り分けている春音。
e0042333_1918862.jpg

今日はコスモス畑に行ってきました。春音が網を持っているのはバッタとかカニを捕まえるため(コスモス畑は河川敷にあります)。
e0042333_19182025.jpg

さくら得意のポーズ。
e0042333_19183288.jpg

近くの河川敷には今年はコスモスが70万本咲いたらしいですよ。
e0042333_19184269.jpg

バッタを自慢(春音が捕ったバッタを借りた)。
e0042333_19221068.jpg

最近さくらは寝ると重くてたいへんですね。
# by haruno_oto | 2010-10-17 19:32 | さくら日記

さくら2歳半

さくらもいよいよ2歳半を迎えました。
ママが大好き甘えっ子ですが、実は自立心旺盛。自分の興味があるものを見つけると、一人で走って行ってしまいます。ママがいなくても平気みたい。

ご飯も自分で食べるし、量も毎食しっかり食べます。ママが仕事に行くようになってから約1年の間に、3kg体重が増えました!
昼間のトイレも自立し、時々夜もオムツが汚れない時があります。

そして女の子だからか、2番目だからか、周囲の状況把握と気配りが上手。先を読んで行動できるなんて、ビックリです。

最近の大好きなものは、アンパンマンとプリキュア、ピンクなもの。歯磨きはあまり好きじゃないけど、歯医者に行くのは好き。
お兄ちゃんの歯医者に付き合って、さくらも歯科検診をしてもらいます。今のところ虫歯はなし。

”さくちゃん、おねえちゃんになった?がっこういける?”と早く学校に行きたいさくら。来年は幼稚園?
早くお姉ちゃんになりたい、さくらです。
e0042333_14291749.jpg

e0042333_14293771.jpg

# by haruno_oto | 2010-09-23 14:17 | さくら月齢毎の成長