豊岡家来沖

 まだ水戸に住んでいた頃、お父さんの同僚で仲良くしていた豊岡家が一家で遊びに来てくれました。ゆうちゃん(1歳10ヶ月)に会うのは約1年ぶり。去年会った時はまだずり這いしかしてなかったのに、もうすっかり跳んだり跳ねたりも上手ですっかり子どもになっていたゆうちゃん。ハルも後1年したらこんな風になるのかな、と未来のハルの姿を重ね合わせながらしみじみ思いました。
e0042333_23462982.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-18 20:27 | はると日記

ぶどう

 今年は新潟のおばあちゃん、お父さんのお友達から沢山ぶどうを頂いた。果汁は基本的にあげない方針なので今まで与えてこなかったが、あんまりぶどうが美味しかったからハルにもおすそ分け。と思って果肉を吸わせてみたら、勢い良すぎて丸ごと口の中に入ってしまった。あわわ、と思っているとぽんと飛び出てきて、ああ良かった。初めての味にハルもご機嫌でした。
e0042333_212127100.jpg

e0042333_21214419.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-17 21:21 | はると日記

6ヶ月

 あっという間に半年。この1ヶ月は運動能力が大幅にupし、やんちゃっこハルの片鱗が見え始めた。よく笑いニコニコといっぱい遊んだね。
この1ヶ月の成長、
・身長66cm 体重7600g
・反対側の寝返りも出来るようになり、寝返り完成
・ずり這いを覚え2部屋間を自由に移動する
・四つん這いをし、おしりを高く持ち上げる
・自分から私たちに近づきよじ登る
・おもちゃをぶんぶん振ったり、叩き付ける
・拳しゃぶりから親指しゃぶりへ
・ご飯を食べてる様子を見てモグモグ口を動かすようになる
・下の前歯が2本歯生え始める
 いろんなものに興味を持ってどこへでも行くようになったり、とにかく体を動かすことが好きなハル。今のところの人生最大の目標は立って歩くことなんだろうな、と見てて思う。そのせいか体重の増えはほぼ横ばい状態。標準サイズになった。
 離乳食を始めてみようかとヨーグルトをあげてみるが、酸っぱそうな顔。嫌そうでもないけど、嬉しそうでもないので無理せずゆっくりやっていこうと思う。
e0042333_227269.jpg

e0042333_2274969.jpg

e0042333_20565853.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-16 22:08 | はると月齢毎の成長

歯が生えそう

 はるとの歯茎が割れて小さな歯が顔を覗かせている。指を噛ませると今までとは違う固いものが触れるようになった。いよいよ歯が生えてくるのか。すごいなぁ。昔の写真と比べて表情がしっかりしてきた顔も、歯が生えたらまた面変わりするんだろうね。楽しみだなぁ。歯ブラシ用意しなきゃね。
 ずり這いが上達したハルは、畳の部屋にいてもずりずりとフローリングの部屋に移動し、今日はテレビ台のビデオデッキで遊んでいた。毎日いろんな物を見つけては、じりじりとにじりよりガブッとくわえてみるハル。大分目が離せなくなってきた。
e0042333_22242515.jpg

e0042333_22245136.jpg


e0042333_22261514.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-13 22:27 | はると日記

女の子ですか?

 と最近よく聞かれる。どう見たって男顔のハルなのに。髪の毛もないしさ。あるおばちゃんは、”どう見ても男顔の子に、男の子でしょ?って聞いたら女の子でさ。それ以来怖くってね、男って言えないさ〜”と誤魔化していた。まぁいいんだけど。
 昨日からハルの就寝時間がpm6時半頃に。ちょっと早すぎるんじゃないかと思うけど、しっかり朝まで寝るし昼寝が減ってるからそのまま寝かし付ける。離乳食を食べるようになったらまたリズムを整えないといけないな。
e0042333_19465050.jpg

e0042333_19475312.jpg


e0042333_19493993.jpg

e0042333_19501476.jpg

e0042333_19503469.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-10 19:52 | はると日記

四つん這い

 昨日のこと。前から大分お尻を持ち上げられるようになったなぁと思っていたら、突然ハルが四つん這いを披露。慌てて写真を撮ろうとしたらやめてしまった。残念。そして今朝はご機嫌でお尻を持ち上げて遊んでいる。本当に子どもって1回獲得すると順応するのが早い。
 写真は、ハルの海デビュー、注射、等々日常のハルです。
e0042333_18211215.jpg

e0042333_18213195.jpg

e0042333_18215251.jpg

e0042333_1822873.jpg

e0042333_18223416.jpg

e0042333_18224978.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-06 18:24 | はると日記

わんぱくっ子

 春音は誰に似たのか日増しにわんぱくっ子になっていく。春音が生まれる前は好奇心旺盛なお父さんみたいな男の子を育ててみたいな、と思っていたけど、それって生傷の絶えない子を育てるっていうこと? かすり傷程度ならいいけど大きい怪我はヤダなぁ、と思いはじめたらもうちょっと大人しい子でもいいなぁ、なんて思いはじめた。勝手だね。元気がいいのはいいことだ、と自分をごまかす日々。
e0042333_12124829.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-02 20:17 | はると日記

おじちゃん帰る

 おじちゃんが東京に帰りました。この4日間ですっかりおじちゃんと仲良くなったハル。次会う時まで覚えてるかな?きっと無理だね。でもまた会ってしまえば仲良しでいてくれる気がする。いっぱいお出かけもしたし、小麦色にもなったし、楽しい4日間だったね。
 DPT2回目接種
e0042333_12124912.jpg

e0042333_19382286.jpg

# by haruno_oto | 2005-09-01 23:31

ブログへ

 ”ブログは楽だよ。”と夫が言うので、夜な夜な羽を紡いで日記を付けてきた母は楽したい一存で春音の成長記をブログに変更することに決めました。本当はもう今からでもブログで日記を書けるんだけど、なんとなくきりがいいので9月からにします。
 いろんな春音の表情をupしていけたらいいのだけど。。。
e0042333_1211748.jpg

# by haruno_oto | 2005-08-09 01:05