GW

4/29 日帰り愛知帰省
1年以上ぶりの愛知。さくらはもうしっかり歩くし、何でもしゃべるし、人見知りもしないので、皆にその成長ぶりを見てもらうことができました。春音もお兄ちゃんになったね、と。久しぶりに会う子供たちは、少し様子を見ながらも、折り紙をしているうちに打ち解け、最後は家中を走り回っていました。
e0042333_23305093.jpg
たっくん(小2)は最近きのこに夢中 折り紙でもきのこを作ります

e0042333_23322280.jpg
大変だ! パパの背中にきのこが生えた!

e0042333_23333637.jpg
さくらもななちゃん(小4)と一緒に折り紙を切ったり、絵を描いたり


5/1 初夜勤
子供を連れて助産院にお泊り。春音は小5のお兄ちゃんにくっついて遊び、なんと助産院のおじちゃんと三人で温泉まで行ってきました。普段はおじいちゃん・おばあちゃんともなかなかお風呂に入らないのにね。ママはさくらとお留守番。
その晩、助産院で3人目のお産をお手伝いさせて頂きました。
子供たちは朝5時半に目覚め、朝から畑に行ったり沢山遊んで楽しい時間を過ごし帰ってきました。


5/2 ~3 バーベキュー
沖縄時代からのお友達が集まって、茅ケ崎のビーチでキャンプ&バーベキューをしました。初日は夜にかけてバーベキュー、花火をして、翌日朝またバーベキュー。いいお天気に恵まれてのんびりのんびり過ごしました。
e0042333_1413103.jpg
買い出した物は全部焼きました

e0042333_1414287.jpg
さくちゃんも嬉しそうに食べます

e0042333_14143950.jpg
本場イギリスのスコーン作り

e0042333_14155679.jpg
みんなブロックに夢中


5/4 築地へ
初めての築地。お友達家族に同行させて頂きました。気がつくと沢山買い物しててびっくり。
e0042333_14255193.jpg
二人とも電車好き

e0042333_1426518.jpg
半値市ですごい賑わい

e0042333_14291096.jpg
美味しいもの沢山食べました


5/5 こどもの日
温かくなり、最近は朝からお花たちに水をあげるのが子供たちの日課です。
e0042333_14542076.jpg
この日春音が育ててるイチゴの花が、初めて咲きました

e0042333_14591285.jpg
さくらも一生懸命お水をあげます

e0042333_1514752.jpg
パパと遊んだフリスピーが一番思い出に残ってるんだって

e0042333_1531079.jpg
いつのまにかお水が飲めるようになりました

e0042333_1541747.jpg
春音の作ったこいのぼり

e0042333_156180.jpg
兜と。おばあちゃんが笹団子を送ってくれたので柏餅の代わりに頂きました

e0042333_158577.jpg
鯉のぼりちらし
# by haruno_oto | 2010-05-05 23:36 | さくら日記

新学期

年長はバラ組になってスタートしました。最初は緊張で疲れていた様子の春音も、少しずつ新しいお友達の名前を覚えて楽しそう。
今日からお弁当もスタートして、新学期が始まって以来バタバタと忙しかった毎日もようやく落ち着きそうです。
e0042333_0104993.jpg
最近買ってもらったトンネルに夢中です☆

e0042333_0115866.jpg
さくらも大好き☆

e0042333_0132381.jpg
ケンカばかりだけど仲良しな二人

e0042333_0144466.jpg
今年度初お弁当


e0042333_0155032.jpg
箱入り息子?

e0042333_0162890.jpg
最近お世話好きなさくちゃん。女の子だねぇ
# by haruno_oto | 2010-04-28 00:18 | はると日記

地引網・よもぎ団子

茅ケ崎ツイッターのメンバーで行った地引網に家族で参加してきました。当日はいいお天気でシラスやいわし、さばの赤ちゃんが大漁に釣れました。
なかなかお魚に触れる機会のない春音とさくらは、釣れたばかりの魚を手におおはしゃぎ。
獲れたての生しらすも喜んで食べていました。
e0042333_2338795.jpg
約100名が参加

e0042333_23393027.jpg
ママはさくらを抱っこしたまま頑張ります

e0042333_23415977.jpg
パパも春音も頑張りました

e0042333_23422812.jpg
さかなに興味津々春音

e0042333_23425248.jpg
さくらはすごく嬉しそうだね

e0042333_23432128.jpg
獲れたての生しらす

e0042333_23435070.jpg
ひらめも釣れました

e0042333_2344117.jpg
晩御飯はお魚づくしでした

***
よもぎを採ってお団子を作ろう!自分たちで作る団子はさぞ美味かろう。みんなで出来ることは色々経験してみたくて挑戦してみました。きれいな若草色のお団子。意外と簡単。楽しかったね。
e0042333_23554837.jpg

よもぎのいい香りがします

e0042333_23571233.jpg

春音もお団子を丸めて茹でました

e0042333_2358731.jpg

できたお団子は小豆ときなこで食べました

e0042333_23595686.jpg

渋好みの春音に大うけでした
# by haruno_oto | 2010-04-27 23:48 | はると日記

沖縄

3月19-22日パパが結婚式に招待されたので、家族で沖縄へ。
久しぶりにお友達と再会し、懐かしい味を堪能し、楽しい時間を過ごしてきました。
少しずつ変わってはきてるけど、変わらない流れが心地よく、ゆったりのんびりしてきました。
e0042333_1284981.jpg


e0042333_1302224.jpg


e0042333_1401357.jpg


e0042333_1405238.jpg


e0042333_132180.jpg


e0042333_1322157.jpg


e0042333_1324760.jpg


e0042333_133458.jpg


e0042333_1343843.jpg


e0042333_1345084.jpg

# by haruno_oto | 2010-04-20 01:35 | はると日記

さくら2歳

さくらの2歳のお誕生日は沖縄で迎えました。
沖縄のお友達が一緒にお祝いしてくれたよ☆
e0042333_1705972.jpg


e0042333_1712470.jpg


さくらは自立心旺盛。最近の口癖は”じぶんで!じぶんで!”何でも自分でやりたいのです。きっとお兄ちゃんの影響だね。いつもお兄ちゃんのすることを見ては真似たがるさくらは、ご飯もおはしで食べます。
e0042333_177865.jpg


ママが仕事の間預かってもらっているところでは、お弁当→トイレ→ベッドのリズムが出来上がり、ベッドへ連れて行くと30秒で寝付くのだとか。
トイレも完璧のようで(自宅ではオムツ)、なんだかすごく頑張っています。

その分家では甘えっ子。”ママがいい~の!”とべったりです。

アンパンマンと歌が大好き。これからますます世界を広げていくさくちゃん。どんな女の子になるのでしょう☆
みんなで楽しみにしていますよ。

・身長約80cm 体重10.6kg
# by haruno_oto | 2010-04-01 22:46 | さくら月齢毎の成長

はると5歳

今年で春音は5歳になりました。
誕生日前夜から熱を出し当時は幼稚園をお休み。でも本人はまずまず元気でのんびり過ごしました。
e0042333_17154395.jpg


4歳の目標は自転車に乗れること。見事目標を達成したので、5歳はピアノを頑張るそうです。

いろいろやんちゃもするけど、根は変わらないね。繊細で神経質。なのに好奇心旺盛で大胆な一面も。本当にパパそっくりだなぁ、と思います。
e0042333_1716482.jpg

☆誕生日前におもちゃのタイヤを鼻に入れてしまい、耳鼻科へ行くというハプニングが発生。簡単に取ってもらえたものの、男の子だからか、ケガの心配は益々強くなりそうです・・・

なにはともあれ、元気に5歳を迎えられてママとパパは嬉しいよ。いつもありがとう。

・身長12.5cm 体重19.6kg
# by haruno_oto | 2010-03-16 23:12 | はると月齢毎の成長

3月いろいろ

イベントづくしの3月です。

3日おひなさま どうでしょうこのポーズ。最近の二人のお気に入りです。
e0042333_2245180.jpg


はると作 おひなさま
e0042333_2245298.jpg


13日結婚式 ママの従兄弟の結婚式で長野へ。はるとは立派にリングボーイを務めました。
e0042333_2247243.jpg


はるとには初めてのことだらけの結婚式。とっても楽しかったようです。
e0042333_22481338.jpg


14日松本城へ 昔お殿様が住んでいた所と聞いて気分はすっかりお殿様です。
e0042333_2251369.jpg


はるととさくらの誕生日パーティ。今年はアイスケーキ。大きなアイスに大興奮でした。
e0042333_2252297.jpg


14日 ママのお友達に赤ちゃんが生まれました。3兄弟の末っ子女の子。生まれる直前まで男の子と思っていたから、家族の喜びはとても大きそう。皆にかわいがられて素敵な女の子になるね。おめでとう♪
# by haruno_oto | 2010-03-16 22:48 | はると日記

春が来た


夫です、こんにちは。

久しぶりにすっきり晴れたかと思ったら、春が来ていました。これから外で走り回れる季節ですね。
e0042333_055229.jpg

自転車に乗って梅の花を見に行きました。いいにおい。
e0042333_0553337.jpg

「きれいなもの」が好きなさくらはやっぱり女の子なんだなあ、と。遠くでお兄ちゃんは棒を持って走り回っています。
e0042333_0554420.jpg

最近とにかくよく食べるさくら。大丈夫か?ってくらい、ほんとうにたくさん食べる。
e0042333_0555310.jpg

来月参列する結婚式に着ていく衣装です。本人もお気に入りの様子。借り物なので返したくない、って言いだしそうで怖い。
e0042333_05629.jpg

さいきんまで赤ちゃんだったさくらも、いつのまにかこんなに大きくなりました。はやいねえ。
e0042333_0561028.jpg

さくらは最近言葉がぐっと増えましたね。春音にも「わんわん」とか「ぱいぱい」ばっか言ってた時期があったなあ、と。もう忘れちゃいましたが。今日は何度も「おにいちゃんだーいすき」と言っていて、横にいた春音がにやにやしていました。
# by haruno_oto | 2010-02-21 01:13 | さくら日記

いちご狩り

2/10~14 新潟のおばあちゃんが遊びに来てくれました。
来日中、ずーっと悪天候。粉雪が降る日も・・・ そんな寒い中、いちご狩りに出かけてきました。
今回の農園は水耕栽培。甘くて瑞々しいいちごをもう食べれないってくらい食べてきました。

e0042333_2353116.jpg


e0042333_2354430.jpg


e0042333_23542693.jpg


e0042333_23545688.jpg


e0042333_23552022.jpg


e0042333_2356121.jpg


e0042333_23564979.jpg


e0042333_2357649.jpg

# by haruno_oto | 2010-02-14 22:27 | はると日記

書初め

今年も書初めをしました。
森家の二人も遊びに来てくれて、春音とさくらは大喜び。
自転車で海までお散歩に行ったり、楽しい一日を過ごしました。

それぞれの個性が出た書初め
e0042333_22285765.jpg


春音はあみんちゅが大好きで
e0042333_22384145.jpg



さくらもすっかり仲良しに
e0042333_22391442.jpg


小石アート/春音
e0042333_22394114.jpg

# by haruno_oto | 2010-02-01 21:53 | はると日記