9ヶ月 風の子ハルト

 恒例の身体計測。さすがに体重計は狭いし、ハルはじっとしていないし。そろそろ限界なのかな。計測値は先月とほとんど変わらず。最近ズボンが格好良く履けるようになってきたから足が伸びたのかな、と思っていたけどやっぱり親の欲目か。
この1ヶ月の成長
・身長69.5cm 体重8.6kg
・つたい歩きができるようになった
・コップ飲み、ストロー飲みができるようになった
・自分で食べ物を口に運んで食べる(りんごもかじる)
・拍手する
・階段を登る
・自分の意思で行動する
・集中して遊ぶ
・表情が豊かになった
 ハルはちょっと試してみようかな(コップ飲みやストロー飲み)、とやってみると意外とできてしまったりするのでほとんど練習せずに新しいことができるようになる。
 この1ヶ月は大分精神面も発達した感じ。遊びに夢中になると周りの音が気にならないくらい集中して遊ぶ。今まではやみくもに動いてるようだったのも、まず目的があってそれに向かって行動するというように変わってきた。
**     
 沖縄も最近は風が冷たく、玄関の扉をあけるとピューと冷たい風が吹き込む。ハルは風に顏や頭をなでられるのが大好きで外に出る度にニコニコ。雪が降っていたらきっとはしゃいで外で遊んじゃうタイプだろうな。
9ヶ月 風の子ハルト_e0042333_22102485.jpg

9ヶ月 風の子ハルト_e0042333_2211669.jpg

9ヶ月 風の子ハルト_e0042333_22113676.jpg

by haruno_oto | 2005-12-16 21:57 | はると月齢毎の成長


<< おかゆ卒業 写真 >>