ストレス

 4月から常勤になって仕事が増え、生活リズムが変わってきた。夜勤が増えて平日の帰りも遅くなって、春音のお迎えもぎりぎりだったり。春音の負担を考えて、帰りだけ保育園のバスで送ってもらえるように最近変更してみた。水疱瘡で1週間保育園をお休みしたし、いろんなことが重なったんだよね。
 最近春音の機嫌が悪い。自分の思い通りにならないとすぐに泣いたりぐずったり。。。 ストレス溜まってるなぁ、と思っていたら今日それが爆発したらしい。
 保育園を拒否して午前中はほとんど泣いて過ごしたようだ。お昼寝から覚めたら少し機嫌が良くなって遊ぶようになったと。
 お母さんをお迎えに来る頃には大分元気に。”ママが仕事遅くなったから、パパ怒ってるみたい”と半分冗談で言うと、運転中のお父さんの顔を覗き込んで”パパ、怒ってる?” ”パパちょっと怒ってるみたいー 見てみてー”とお父さんの顔を後ろに向けようとする。春音のその行為と言葉に一気に車の中の空気が和んだね。
 沢山泣いてお父さんと過ごした時間で癒され、帰宅後は大分心が落ち着いていた。お母さんの仕事の話、春音の仕事の話(保育園に行くこと)を話すと、”分かってるよ”とばかりにうんうんと頷いて、明日からはまた頑張れると言ってくれた春音。ごめんね。春音がとっても頑張ってくれていることちゃんと分かっているからね。また明日から一緒に頑張ろうね。

ストレス_e0042333_23572662.jpg
ストレス_e0042333_23573894.jpg
ストレス_e0042333_23574949.jpg
ストレス_e0042333_2358274.jpg

by haruno_oto | 2007-04-25 21:54 | はると日記


<< こいのぼり 水疱瘡 >>