11ヶ月


夫です。さくらは今日で11ヶ月を迎えました。

春音のときは最初の一年がとにかくたいへんだったように思うんですが(とにかくよく泣いたし、夜寝なかったので)、さくらについては逆に文字通り「あっ」というまの11ヶ月でした。僕自身が春音のときのようにあまり子育てに参加できていないというのも理由のひとつだと思うのですが、春音とさくらの性格のちがいも大きく影響しているはずです。甘えん坊の春音にくらべ、さくらはおとなしくてしっかりもののようです。二人とも個性的でいいですね。
この1ヶ月の成長
・体重8kg 身長67cm インフルエンザ後離乳食を食べれず、体重減少。なんとか取り戻した8kg
・一段登る
・座位で遊ぶ
・自分でいないいないばあをする
・自分で食べる(苺が大好き) 離乳食はあまりたべない
・ストローで飲む
・一人で立つ

11ヶ月_e0042333_2219881.jpg

11ヶ月_e0042333_22194841.jpg

11ヶ月_e0042333_2220289.jpg

11ヶ月_e0042333_22202254.jpg

11ヶ月_e0042333_22204756.jpg


昨日初めて一人で立ったさくら。最近はもっぱら座って何かをするので、大分腰が強くなってきたんだろうね。
相変わらずお布団が大好きで、お兄ちゃんが寝る前のトイレに行ってる隙に一人で寝室へ行ってはお布団にダイブして喜んだりする毎日。ママは毎日さくらの笑顔に囲まれて幸せですよ。
by haruno_oto | 2009-02-21 22:23 | さくら日記


<< 笑うさくらと不満を抱える春音 園まつり、バレンタインデー >>